~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対ダークライ」(補足)もう1体のイチオシ!~

テクニカル ブログ34日目です

 

今回の記事は前回の ~集めよう!~記事 においての

主に修正や説明が不足していた分の補足の内容となります。

 

それではその記事の前に

手短に今日の活動内容紹介》をお届けしたいと思います。

f:id:Kazumin0331:20191016014505p:plain

〈捕獲数〉19年10月15日付

==========================================================

本日のプレー時間:約120分 本日の捕獲数:107匹 本日の色違い:0匹

 ==========================================================

前回の記事にて掲載した前回分(45,584) と本日分の差で

本日の捕獲数は 107匹 になります。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは早速本日の記事の本題の

ダークライについての補足説明に入ります。

ではまず昨日の記事より修正を加えました

こちらをご覧ください。( ^▽^)つ

f:id:Kazumin0331:20191016015701p:plain

ダークライ ポケモングラフ改

昨日掲載したグラフから

主に赤丸の中のポジションを少しイジっています。

そして今回の記事の核心部分と言ってもいい 1体のポケモン

急遽思い付きましたので、ここに追加と共に報告させて頂きます。

すでにグラフ内にも追加にて修正がありますが、

今回の ダークライレイド において

リングマ激推しです。(  ̄0 ̄)/ 

 

ではここで、この リングマ をここまで推す理由 

そしてこの リングマ が持つ

” 唯一の役割 ” その内容を説明致します。

と、言ってもすでにリングマを上げた時点で

気付かれたトレーナーの方もおられるかもしれません。

 

それは ダークライ の持つ 技2「シャドーボールに対し

唯一の耐性を持つ対策ポケモン となるからです。

しかも リングマ ノーマルタイプポケモンのため

結果として シャドーボール には 二重耐性 となり

大きく受けるダメージを軽減する事ができます。

そして更に 数あるノーマルタイプのポケモンの中において

あえて今回リングマを選出したその理由とは

元々の攻撃の種族値が高く悪タイプのダークライに対し

弱点を突ける技を覚える事ができる ためとなります。

そして この唯一とも言える好守において活躍が期待できるため

グラフ内では性能面にて高評価の扱いとしています。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

それではここで、そのリングマに推奨の技構成も含め

前回の記事にて紹介出来なかった

グラフ内の他のポケモンの適正技構成も合わせて紹介したいと思います。

 

==[格闘タイプ]============================================

             技1             技2

エルレイド      けたぐり           インファイト

エンブオー      けたぐり            きあいだま

オコリザル   カウンター or けたぐり   インファイト or ローキック

カイリキー     カウンター         ばくれつパンチ

キノガッサ      カウンター            ばくれつパンチ

ゴウカザル     いわくだき         インファイト

ドクロッグ      カウンター            ばくれつパンチ

バシャーモ      カウンター         きあいだま

ハリテヤマ      カウンター        ばくれつパンチ

ルカリオ       カウンター        インファイト

==[むしタイプ]==============================================

             技1            技2

カイロス      むしくい         シザークロス

ハッサム      れんぞくぎり          シザークロス

メガヤンマ     むしくい          むしのさざめき

==[フェアリータイプ]=========================================

             技1            技2

グランブル     あまえる           じゃれつく

サーナイト        あまえる          マジカルシャイン

トゲキッス     あまえる          マジカルシャイン

==[ノーマルタイプ] ===========================================

             技1            技2

リングマ      カウンター      じゃれつく・インファイト

==========================================================

以上がおすすめポケモン推奨の技構成となります。 (´・∀・` )

合わせるのに手間を要するかもしれませんが

ダークライ相手には原則上記の技構成にてお臨み下さい。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

それでは補足記事の最後に

今回のメインのリングマ含めた おすすめバトルパーティ

組み方をご紹介します。

 

まず前回の記事にて紹介した通り

ダークライ の持つ技2の技は

あくのはどうシャドーボールきあいだま

の3つとなります。

そしてそこへ それぞれの技に耐性のあるポケモン

入れ込んでいく という流れとなります。 

 

ちなみにダークライの持つ

技1の技は、だましうち・バークアウト

悪属性の攻撃 2種類となるため

その悪属性の攻撃に耐性のあるポケモン

より多く入れる事をおすすめします。

 

そして その比率は

あくのはどう」に耐性のあるポケモン3~4体

きあいだま」に耐性のあるポケモンを1~2体

シャドーボール」に耐性のあるポケモン1~2体

が理想的なバランスだと考えます。

 

では上記の比率を考慮しつつ、昨日の記事より修正・追加を加えた

ダークライのバトルパーティ、第一陣・第二陣 の紹介で

今回の補足記事の最後としたいと思います。

f:id:Kazumin0331:20191016031124p:plain

バトルパーティ "M" 第一陣

f:id:Kazumin0331:20191016031126p:plain

バトルパーティ "M" 第二陣

昨日の記事でもお伝えしましたが、

今回レイドボスで登場の ダークライ というポケモン

非常に攻撃の種族値が高く、レイドバトルにおいては

例えばトレーナー4~5名程度でのバトルの際には

ほぼ間違いなくパーティの全滅が訪れるはずです。

 

バトルパーティ第一陣だけではなく

迫る残り時間と焦る気持ちの中でも速やかに展開できる

第二陣もあらかじめ用意しておく事を

ここに強くおすすめ致します。_(._.)_

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191019125452p:plain

俺を使え!