『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (5)~ 対 幹部戦(整理・まとめ)
テクニカル ブログ48日目です
本日の記事は前回に掲載した
対ロケット団幹部『クリフ』の対策記事から
その後に実際にロケット団幹部との戦いを体感した上で
色々と確認できた事がありましたので
一旦整理し、
改めて対策のまとめ記事として
ここにご紹介するものとなります。(^_^)
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ではその前にまずは
《今日の活動内容紹介》を手短にお届けします。
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2日間のプレー時間:約300分 2日間の捕獲数:197匹 2日間の色違い:0匹
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前回の記事にて掲載した前回分(48,851) と本日分の差で
本日の捕獲数は 197匹 になります。
そして参加したレイドバトルは 通常のレイド が 2戦 です。
更に本日は土曜日ですので、週一の《大発見》の発表となります。
・・・・(; ・`д・´)
確率の偏りがまだ終わってないようです。(;^ω^)
今回の結果にて イッシュの石の確率 は
ここまで「4/8」となります。
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それではここで 本日の記事に入ります。
そして まず私がこの2日の間にロケット団幹部と手合わせをし
感じた点やそれを踏まえた上での新しい対策の内容を
ここに幾つかまとめます。(* ̄0 ̄)/
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(1) 桁外れのCPを擁し
当初の想定を大きく上回る手強さ!(;´∀`)
当初は これまでのしたっぱ団員とは違い
敵のパーティがほぼランダム選出の点が
対策がしずらい一番の問題だと感じていました。
ですが、昨日の[シェーラ]との一戦にて
まず敵の先頭のニューラのCPが10,000を超えていた 瞬間に
「あっ、これはマズイ・・・( ̄▽ ̄;) 」と痛感しました。
そして3番手のポケモンとなると当然CP15,000を超える訳です。
加減知らずの色々とツッコミたくなる設定です。(;・∀・)
ちなみに 初めての幹部戦[シェーラ]との戦いでは
敵の先頭のニューラ相手に こちらがなす術無く全滅した事を
合わせてここに白状したいと思います。ヾ(*´∀`*)ノ
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(2) シールドを使用する!(;゚Д゚)
当初より、ある意味一番懸念していた事案でしたが
不安の通りの結果となりました。(-_-;)
これにて桁外れのCPを誇る敵のポケモンへの対抗手段として
大きな役割を果たしていたスペシャルアタックを
回数に限度はありますが、無効化させられる事となります。
そしてこの対策としては
「なるべく早めに敵のシールド2回を消費させる」
というのが優先事項です。
バトルの後半へ進むにつれ、より強力なポケモンが控えているため
それらのポケモンには
確実にスペシャルアタックを叩きこむ必要性が出てきます。
幸い現在の仕様では
敵は無条件でこちらのスペシャルアタック1発目2発目に対し
シールドを使用します。
そのため具体的な戦略としては
こちらの先頭に
『敵の1番手のポケモンに対し好守で相性が良く、
なお且つ回転率が高い技2(ゲージの溜まりが早い)を持ったポケモン』
を選ぶ事が重要となります。
早めにシールドを消費させ後半戦は優位に運びましょう。
そしてこの点についてはまだ調査中ですが、
現在注目し、実際に功績をあげた1体がこちらとなります。(´・∀・` )
現在【ルカリオ】が大変有効かと思われます。
そしてこの ルカリオ を駆使する上での必須事項が
技構成 〈カウンター/グロウパンチ〉
の組み合わせです。
高性能な技であるカウンター と
かなりの早さでゲージが溜まるグロウパンチ との
相性は極めて高いものと感じます。
合わせてこのルカリオの活躍の場は
敵の幹部が[クリフ][シェーラ]の場合のみになります。
そしておすすめは先頭ルカリオから
それぞれの敵の先頭のニャース・ニューラを
”シールドを消費させつつ確実に倒す”
までが1つの役割となり、
その先は 敵の2体目に合わせ対応する となります。
更にここでは驚く事に
ルカリオは敵のニュース・ニューラの技1すべてに
耐性を持っている事も極めて好相性である と言えるでしょう。
勿論、ルカリオの攻撃は効果抜群にて
敵に確実にダメージを与える事ができます。
最早色々と揃っているルカリオですが、
更にここでは
過去の ~打倒!ロケット団!~ の記事でも取り上げましたが
技2を放った直後の
「敵が硬直し、こちらが一方的に打撃を与えられ続ける一定の時間」
このシーンの重要性も大きく関わってきます。
回転率が高いグロウパンチの場合は
この貴重な瞬間が多く発生する事は間違いないはずです。
またこのグロウパンチに関しては
放つ度に
「100%の確率で攻撃力が上昇する」
という大きなメリットも存在します。
何度も放ちどんどん攻撃力を上げるよう心がけましょう。
そしてここのまとめでは、
1発でも多くグロウパンチを放ち
・敵のシールドを消費させる
・繰り返し放ち攻撃力を上げる
・技2 後の硬直時間を利用し更にダメージを与える
となります。
上記の事が確実に遂行できれば
戦いをかなり優位に運ぶ事ができるはずです。
機会があれば是非、お試し下さい。(´・∀・` )
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(3) バトルメンバーがほぼランダム!(;´Д`)
前回の対策記事では[クリフ]を例にあげ
A・B・C と 3パターン に分け
※前回記事にて掲載
====[クリフ]===========================================
1体目 2体目 3体目
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と、このようにご案内しましたが
これは完全に誤りと判明しました。_(._.)_
正確には先頭のニャースは固定で
その先は 3×3の完全にランダムとなる
計9パターン のバトルパーティになります。
お詫びしてここに訂正と共に、
これにて更に対策難度が上がった事となります。(;・∀・)
そしてこの場合には
当初より私が目指していた
”一発勝負の勝利” が極めて困難な状況となりました。
敵の計7種のポケモンに対し
初戦にて完全に対応する事は非常に難しいと判断します。
そのためここでは対策として
・1戦目にて敵の ”3体目までのパーティ” と
その ”技1” を確認する
・2戦目でその敵の3体に対応できるパーティにてリベンジから倒す
これが現実的な対策ではないかと思われます。
一発勝負での勝利が理想であり格別でしょうが
CP10,000を超えているポケモンを相手には
出来る事と出来ない事があると思われます。(^_^;)
そのため方法としては
初戦は
「相手のパーティ・技1の確認要因としての仮のバトルパーティ」
で試し、
再戦にて「完全に対応したバトルパーティ」で倒す という
こちらの被害を最小限に抑えられる戦略も有効かと思われます。
ちなみに幹部を倒した後の報酬にて
トレーナーにとっての一番の目的であろう
《イッシュの石》ですが、
「一発勝負での勝利」「再戦での勝利」
どちらにおいても排出の確率は変わらないと思われます。
それは私は本日までに丁度3人の幹部と
それぞれ1度ずつ、計3回のバトルにて
「2/3」で初戦勝利を収める事ができましたが、
未だイッシュの石の報酬はありません。
これは報酬の内容は再戦の回数には関与しない事を
十分裏付ける結果と考えられます。
※このバトルの内容・解説の記事は近日公開予定です。(゚∀゚)
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以上の主に3点が
前回記事の内容の修正と対策のまとめとなります。
まだ解説が必要な部分もありますが
とりあえずは今後の
~打倒!ロケット団!対幹部戦~ の対戦結果記事 にて
ご紹介していければなと考えています。
それでは本日の
『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (5)~ 対幹部戦(整理・まとめ)
記事はここで終了となります。_(._.)_