~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (5)~ 対 幹部戦(整理・まとめ) 

テクニカル ブログ48日目です

 

本日の記事は前回に掲載した

ロケット団幹部『クリフ』の対策記事から

その後に実際にロケット団幹部との戦いを体感した上で

色々と確認できた事がありましたので

一旦整理し、

改めて対策のまとめ記事として

ここにご紹介するものとなります。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではその前にまずは

今日の活動内容紹介》手短にお届けします。 

f:id:Kazumin0331:20191109194715p:plain

〈捕獲数〉19年11月9日付

================================================================

2日間のプレー時間:約300分 2日間の捕獲数:197匹 2日間の色違い:0匹

 ===============================================================

前回の記事にて掲載した前回分(48,851) と本日分の差で

本日の捕獲数は 197匹 になります。

そして参加したレイドバトルは 通常のレイド2戦 です。

 

更に本日は土曜日ですので、週一の《大発見》の発表となります。

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191109195242p:plain

大発見結果

・・・・(; ・`д・´)

確率の偏りがまだ終わってないようです。(;^ω^)

今回の結果にて ッシュの石の確率

ここまで「4/8」となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここで 本日の記事に入ります。

 

そして まず私がこの2日の間にロケット団幹部と手合わせをし

感じた点やそれを踏まえた上での新しい対策の内容を

ここに幾つかまとめます。(* ̄0 ̄)/

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

(1) 桁外れのCPを擁し

  当初の想定を大きく上回る手強さ!(;´∀`)

 

当初は これまでのしたっぱ団員とは違い

敵のパーティがほぼランダム選出の点が

対策がしずらい一番の問題だと感じていました。

 

ですが、昨日の[シェーラ]との一戦にて

まず敵の先頭のニューラのCPが10,000を超えていた 瞬間に

「あっ、これはマズイ・・・( ̄▽ ̄;) 」と痛感しました。

そして3番手のポケモンとなると当然CP15,000を超える訳です。

加減知らずの色々とツッコミたくなる設定です。(;・∀・)

 

ちなみに 初めての幹部戦[シェーラ]との戦いでは

敵の先頭のニューラ相手に こちらがなす術無く全滅した事を

合わせてここに白状したいと思います。ヾ(*´∀`*)ノ

----------------------------------------------------------------------------------------------

(2) シールドを使用する!(;゚Д゚)

 

当初より、ある意味一番懸念していた事案でしたが

不安の通りの結果となりました。(-_-;)

これにて桁外れのCPを誇る敵のポケモンへの対抗手段として

大きな役割を果たしていたスペシャルアタックを

回数に限度はありますが、無効化させられる事となります。

 

そしてこの対策としては

「なるべく早めに敵のシールド2回を消費させる」

というのが優先事項です。

バトルの後半へ進むにつれ、より強力なポケモンが控えているため

それらのポケモンには

確実にスペシャルアタックを叩きこむ必要性が出てきます。

幸い現在の仕様では

敵は無条件でこちらのスペシャルアタック1発目2発目に対し

シールドを使用します。

そのため具体的な戦略としては

こちらの先頭に

『敵の1番手のポケモンに対し好守で相性が良く、

 なお且つ回転率が高い技2(ゲージの溜まりが早い)を持ったポケモン

を選ぶ事が重要となります。

早めにシールドを消費させ後半戦は優位に運びましょう。

 

そしてこの点についてはまだ調査中ですが、

現在注目し、実際に功績をあげた1体がこちらとなります。(´・∀・` )

f:id:Kazumin0331:20191109151419p:plain

「対ロケット団幹部」大注目の1体

現在ルカリオが大変有効かと思われます。

 

そしてこの ルカリオ を駆使する上での必須事項が

技構成 〈カウンター/グロウパンチ

の組み合わせです。

高性能な技であるカウンター

かなりの早さでゲージが溜まるグロウパンチ との

相性は極めて高いものと感じます。

 

合わせてこのルカリオの活躍の場は

敵の幹部が[クリフ][シェーラ]の場合のみになります。

そしておすすめは先頭ルカリオから

それぞれの敵の先頭のニャース・ニューラを

”シールドを消費させつつ確実に倒す”

までが1つの役割となり、

その先は 敵の2体目に合わせ対応する となります。

 

更にここでは驚く事に

ルカリオは敵のニュース・ニューラの技1すべてに

耐性を持っている事も極めて好相性である と言えるでしょう。

勿論、ルカリオの攻撃は効果抜群にて

敵に確実にダメージを与える事ができます。

 

最早色々と揃っているルカリオですが、

更にここでは

過去の ~打倒!ロケット団!~ の記事でも取り上げましたが

 技2を放った直後の

敵が硬直し、こちらが一方的に打撃を与えられ続ける一定の時間」

このシーンの重要性も大きく関わってきます。

回転率が高いグロウパンチの場合は

この貴重な瞬間が多く発生する事は間違いないはずです。

 

またこのグロウパンチに関しては

放つ度に

「100%の確率で攻撃力が上昇する」

という大きなメリットも存在します。

何度も放ちどんどん攻撃力を上げるよう心がけましょう。

 

そしてここのまとめでは、

1発でも多くグロウパンチを放ち

・敵のシールドを消費させる

・繰り返し放ち攻撃力を上げる

技2 後の硬直時間を利用し更にダメージを与える

となります。

上記の事が確実に遂行できれば

戦いをかなり優位に運ぶ事ができるはずです。

機会があれば是非、お試し下さい。(´・∀・` )

----------------------------------------------------------------------------------------------------

(3) バトルメンバーがほぼランダム!(;´Д`)

 

前回の対策記事では[クリフ]を例にあげ

A・B・C と 3パターン に分け

 

※前回記事にて掲載

====[クリフ]===========================================

        1体目    2体目      3体目

パターンA    ニャース     カビゴン    バンギラス

パターンB    ニャース    サンドパン    ゴウカザル

パターンC    ニャース    フライゴン    ドダイトス

========================================================

と、このようにご案内しましたが

これは完全に誤りと判明しました。_(._.)_

 

正確には先頭のニャースは固定で

その先は 3×3の完全にランダムとなる

計9パターン のバトルパーティになります。

お詫びしてここに訂正と共に、

これにて更に対策難度が上がった事となります。(;・∀・)

 

そしてこの場合には

当初より私が目指していた

”一発勝負の勝利” が極めて困難な状況となりました。

 敵の計7種のポケモンに対し

初戦にて完全に対応する事は非常に難しいと判断します。

 

そのためここでは対策として

・1戦目にて敵の ”3体目までのパーティ” と

 その ”技1” を確認する

・2戦目でその敵の3体に対応できるパーティにてリベンジから倒す

 

これが現実的な対策ではないかと思われます。

一発勝負での勝利が理想であり格別でしょうが

CP10,000を超えているポケモンを相手には

出来る事と出来ない事があると思われます。(^_^;)

 

そのため方法としては

初戦は

「相手のパーティ・技1の確認要因としての仮のバトルパーティ」

で試し、

再戦にて「完全に対応したバトルパーティ」で倒す という

こちらの被害を最小限に抑えられる戦略も有効かと思われます。

 

ちなみに幹部を倒した後の報酬にて

トレーナーにとっての一番の目的であろう

《イッシュの石》ですが、

「一発勝負での勝利」「再戦での勝利」

どちらにおいても排出の確率は変わらないと思われます。

 

それは私は本日までに丁度3人の幹部と

それぞれ1度ずつ、計3回のバトルにて

「2/3」で初戦勝利を収める事ができましたが、

未だイッシュの石の報酬はありません。

これは報酬の内容は再戦の回数には関与しない事を

十分裏付ける結果と考えられます。

※このバトルの内容・解説の記事は近日公開予定です。(゚∀゚)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上の主に3点が

前回記事の内容の修正と対策のまとめとなります。

まだ解説が必要な部分もありますが

とりあえずは今後の

~打倒!ロケット団!対幹部戦~ の対戦結果記事 にて

ご紹介していければなと考えています。

 

それでは本日の

ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (5)~ 対幹部戦(整理・まとめ)

記事はここで終了となります。_(._.)_