『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (8)~ 対 幹部「シェーラ」編
テクニカル ブログ51日目です
本日の記事は ロケット団 幹部対策の最後となります。
そして そのターゲットは勿論
妖艶の使い手【シェーラ】となります。
若干 原案イラストとゲームグラフィックとの
ギャップを感じるキャラクターとなりますが
しっかり対策し、なるべく少ない被害での
勝利を目指しましょう。(* ̄0 ̄)/
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ではその前にまずは
《今日の活動内容紹介》を一気にお届けします。
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本日のプレー時間:約180分 本日の捕獲数:121匹 本日の色違い:0匹
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前回の記事にて掲載した前回分(49,347) と本日分の差で
本日の捕獲数は 121匹 になります。
そして参加したレイドバトルは 通常のレイド が 1戦 です。
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それではここからは
幹部[シェーラ]対策の内容に入ります。
そしてその始めは
シェーラが揃える ポケモンのメンバー の確認からです。
====[シェーラ]===========================
1体目 2体目 3体目
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1体目のニューラは固定 で、
2体目以降は完全にランダム の
計9パターン がシェーラのポケモンのパーティとなります。
エスパータイプが3体、同じく悪タイプが3体 と
やや偏っているようにも見える陣容ですが、
複合する他のタイプによりその見方も変わってくるでしょう。
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では続いては[実際の対策]として
シェーラが持つ 7種 のポケモン、
そしてその7種が持つ「技1」への対応分 も考慮した
計14パターン の敵のポケモンへの
おすすめポケモンの紹介を行いたいと思います。
以上が敵の7種のポケモン、
そして そのすべての技に対応可能なポケモンとなります。
一度、敵と手を合わせた後に
敵のパーティのメンツ と その技1 を確認し次第
上記のおすすめパーティを組み直せば
勝率が跳ね上がると思われます。(^_^)
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それではここで
早速、実際にシェーラと対戦した内容を
バトルの流れを実況・説明しつつご紹介します。
ゲーム性とは無関係ですが、
やっぱり原案イラストとゲームグラフィックとの差を感じます。
ちなみに私はイラストの方が好みとなります。(´・∀・` )
とりあえずこのパーティで臨みます。(´・∀・` )
エスパータイプが多いシェーラに対して
攻略には悪タイプは不可欠です。
ただ、この場合は悪タイプ最強クラスのバンギラスではなく
パーティの他の2体と敵のパーティとのバランスを考え
サザンドラ選択です。
ちなみに岩タイプのラムパルドは
本当はここに岩技統一のバンギラスを入れたいのが本音です。
ただ、私はポケモンGOを始めた時期の事情から
保持しておりません。
最強クラスの岩タイプポケモンの
1日でも早い復刻を願うばかりです。(;´Д`)
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それではここで開戦です。(* ̄0 ̄)/
まずはこちらの ルカリオ と敵の【ニューラ】との
技1の打合いからです。
そしてニューラの技1は『こおりのつぶて』でした。
ただ当然耐性のあるルカリオと
技構成「カウンター/グロウパンチ」の速攻で
シールドを1回消費させ、
体力半分ほど残した状態で突破です。
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続いては【ヤミラミ】の登場です。
また その技1は『シャドークロー』でした。
この場合、格闘技統一のルカリオでは歯が立たないため
敵のヤミラミの技1 ”両方に耐性を持つ” サザンドラにスイッチです。
そして ここからは
サザンドラ側はタイプ一致の「かみつく」で
相手のヤミラミへのタイプ相性は等倍となり、
相手のサザンドラへのタイプ相性は耐性となる
殴り合いの始まりです。(; ・`д・´)
結果はサザンドラの完勝です。(^_^)
この辺は悪統一のバンギラスとほとんど同じ立ち回りでしょう。
ヤミラミは思いのほかCPが低いので
耐性の優位1つで押し切る事が可能となるようです。(´・∀・` )
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そして敵の三番手は 最も手強い【サーナイト】登場です。
「ここで来ました!」という所でしょうか。(;^ω^)
持っている技1次第では
まだ1体も失っていないこちらが全滅に追い込まれる
息をのむ瞬間となります。
そして、その肝心の技1は『チャージビーム』でした。(゚∀゚)
ここに来て バンギラス ではなく
サザンドラ を選択した判断が活きました。
ここでサーナイトの技1が『あまえる』だった場合には
サザンドラは瞬殺となるでしょうが、
どの道バンギラスだったとしても結果は同じでしょう。
そのため別の技1の『チャージビーム』の方に耐性がある
サザンドラの方をバランスを考えて選択する判断となりました。
ちなみにこのサザンドラは
敵の2番手が 技1『みずてっぽう』の【ラプラス】だった場合にも
ルカリオからスイッチで登場の予定でした。
何とか 水属性に耐性を活かしてラプラス相手に戦える算段です。
では戦いの方に話を戻しまして、
今回もかなり運に助けられましたが無事完勝です。(*^▽^*)
恐らくシェーラの揃えるポケモンの中で
一番の強敵はラプラスだと感じます。
そして ここまでシェーラとの2戦で
まだそのラプラスとは未対戦となります。
いつか決戦の日にしっかり迎え撃てるよう
更に精進を続けていく意気込みです。(´・∀・` )
今回の 報酬 です。
ご案内の通り「一発勝負の勝利」の場合での内容となります。
恐らく 再戦回数 と肝心の《イッシュの石》の関連性は
無いものと思われますが
今後も引き続き調査を続けて参ります。(´・∀・` )
そして合わせてここで
『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (8)~ 対 幹部「シェーラ」編
の記事もここまでとしたいと思います。
ちなみに次回は、まだスペシャルリサーチの途中ですが
敵のヘッドの対策記事を予定しています。
ポケモンの世界でも初代から名を響かせたその相手の対策記事を
どうぞ、ご期待下さい。_(._.)_
やっぱり原案イラストと
ゲームグラフィックとの差を感じます。(;^ω^)
完全に違うキャラになってしまっている
個人的にはやや残念な仕上がりと感じる今日この頃となります。_(._.)_