~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (8)~ 対 幹部「シェーラ」編

テクニカル ブログ51日目です

 

 本日の記事は ロケット団 幹部対策の最後となります。

して そのターゲットは勿論

妖艶の使い手【シェーラ】となります。

若干 原案イラストとゲームグラフィックとの

ギャップを感じるキャラクターとなりますが

しっかり対策し、なるべく少ない被害での

勝利を目指しましょう。(* ̄0 ̄)/ 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではその前にまずは

今日の活動内容紹介》を一気お届けします。 

f:id:Kazumin0331:20191112234351p:plain

〈捕獲数〉19年11月12日付

================================================================

本日のプレー時間:約180分 本日の捕獲数:121匹 本日の色違い:0匹

 ===============================================================

前回の記事にて掲載した前回分(49,347) と本日分の差で

本日の捕獲数は 121匹 になります。

そして参加したレイドバトルは 通常のレイド1 です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここからは

幹部[シェーラ]対策の内容に入ります。

そしてその始めは

シェーラが揃える ポケモンのメンバー の確認からです。

====[シェーラ]===========================

  1体目       2体目       3体目

 ニューラ    スリーパー    サーナイト

 ニューラ     ヤミラミ       フーディン

 ニューラ    ラプラス          ヘルガー

=========================================

1体目のニューラは固定 で、

2体目以降は完全にランダム

計9パターン がシェーラのポケモンのパーティとなります。

 

エスパータイプが3体、同じく悪タイプが3体

やや偏っているようにも見える陣容ですが、

複合する他のタイプによりその見方も変わってくるでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では続いては[実際の対策]として

シェーラが持つ 7種 ポケモン

そしてその7種が持つ「技1」への対応分 も考慮した

計14パターン の敵のポケモンへの

おすすめポケモンの紹介を行いたいと思います。 

f:id:Kazumin0331:20191117035656p:plain

幹部対策ポケモン表【シェーラ】

 

以上が敵の7種のポケモン

そして そのすべての技に対応可能なポケモンとなります。

 

一度、敵と手を合わせた後に

敵のパーティのメンツ その技1 を確認し次第

上記のおすすめパーティを組み直せば

勝率が跳ね上がると思われます。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここで

早速、実際にシェーラと対戦した内容を

バトルの流れを実況・説明しつつご紹介します。

f:id:Kazumin0331:20191112232611p:plain

挑戦直前

ゲーム性とは無関係ですが、

やっぱり原案イラストとゲームグラフィックとの差を感じます。

ちなみに私はイラストの方が好みとなります。(´・∀・` )

f:id:Kazumin0331:20191113030753p:plain

幹部シェーラ戦 バトルパーティ

とりあえずこのパーティで臨みます。(´・∀・` )

 

エスパータイプが多いシェーラに対して

攻略には悪タイプは不可欠です。

ただ、この場合は悪タイプ最強クラスのバンギラスではなく

パーティの他の2体と敵のパーティとのバランスを考え

サザンドラ選択です。

ちなみに岩タイプのラムパルド

敵のラプラスヘルガー対策となりますが、

本当はここに岩技統一のバンギラスを入れたいのが本音です。

 

ただ、私はポケモンGOを始めた時期の事情から

未だ 技構成「うちおとす/ストーンエッジバンギラス

保持しておりません。

最強クラスの岩タイプポケモン

1日でも早い復刻を願うばかりです。(;´Д`)

 

----------------------------------------------------------------------------

それではここで開戦です。(* ̄0 ̄)/ 

 

まずはこちらの ルカリオ と敵の【ニューラ】との

技1の打合いからです。

そしてニューラの技1はこおりのつぶてでした。

ただ当然耐性のあるルカリオ

技構成「カウンター/グロウパンチの速攻で

シールドを1回消費させ、

体力半分ほど残した状態で突破です。

f:id:Kazumin0331:20191112234348p:plain

バトルシーン(1)

------------------------------------------------------------------------------------------------

続いてはヤミラミの登場です。

また その技1は『シャドークロー』でした。

 

この場合、格闘技統一のルカリオでは歯が立たないため

敵のヤミラミの技1 ”両方に耐性を持つ” サザンドラにスイッチです。

 

そして ここからは

サザンドラ側はタイプ一致の「かみつく」で

相手のヤミラミへのタイプ相性は等倍となり、

ヤミラミ側はタイプ一致の「シャドークロー」で

相手のサザンドラへのタイプ相性は耐性となる

殴り合いの始まりです。(; ・`д・´)

 

f:id:Kazumin0331:20191113000258p:plain

バトルシーン(2)


結果はサザンドラの完勝です。(^_^)

 

この辺は悪統一のバンギラスとほとんど同じ立ち回りでしょう。

ヤミラミは思いのほかCPが低いので

耐性の優位1つで押し切る事が可能となるようです。(´・∀・` )

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

そして敵の三番手は 最も手強いサーナイト登場です。

 

「ここで来ました!」という所でしょうか。(;^ω^)

持っている技1次第では

まだ1体も失っていないこちらが全滅に追い込まれる

息をのむ瞬間となります。

 

そして、その肝心の技1は『チャージビーム』でした。(゚∀゚)

ここに来て バンギラス ではなく

サザンドラ を選択した判断が活きました。

 

ここでサーナイトの技1が『あまえる』だった場合には

サザンドラは瞬殺となるでしょうが、

どの道バンギラスだったとしても結果は同じでしょう。

そのため別の技1の『チャージビーム』の方に耐性がある

サザンドラの方をバランスを考えて選択する判断となりました。

 

ちなみにこのサザンドラ

敵の2番手が 技1『みずてっぽう』の【ラプラスだった場合にも

ルカリオからスイッチで登場の予定でした。

何とか 水属性に耐性を活かしてラプラス相手に戦える算段です。

なお、技1『こおりのいぶき』の【ラプラスの場合には

ルカリオラムパルドで何とか凌げるとの算段です。

 

 

では戦いの方に話を戻しまして、

f:id:Kazumin0331:20191112234442p:plain

バトルシーン(3)

 今回もかなり運に助けられましたが無事完勝です。(*^▽^*)

 

恐らくシェーラの揃えるポケモンの中で

一番の強敵はラプラスだと感じます。

そして ここまでシェーラとの2戦で

まだそのラプラスとは未対戦となります。

いつか決戦の日にしっかり迎え撃てるよう

更に精進を続けていく意気込みです。(´・∀・` )

 

f:id:Kazumin0331:20191113003104p:plain

報酬結果

今回の 報酬 です。

ご案内の通り「一発勝負の勝利」の場合での内容となります。

 

恐らく 再戦回数 と肝心の《イッシュの石》の関連性は

無いものと思われますが

今後も引き続き調査を続けて参ります。(´・∀・` )

そして合わせてここで

ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (8)~ 対 幹部「シェーラ」編

の記事もここまでとしたいと思います。

 

ちなみに次回は、まだスペシャルリサーチの途中ですが

敵のヘッドの対策記事を予定しています。

ポケモンの世界でも初代から名を響かせたその相手の対策記事を

どうぞ、ご期待下さい。_(._.)_

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191112234433p:plain

やっぱり原案イラストと

ゲームグラフィックとの差を感じます。(;^ω^)

完全に違うキャラになってしまっている

個人的にはやや残念な仕上がりと感じる今日この頃となります。_(._.)_

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191212013554p:plain

ロケット/ウィメン