~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対レジギガス」~

テクニカル ブログ55日目です

 

今回の記事は 

11月19日(火) より全国各地の所定のジムにて予定される

EXレイドレジギガスの対策記事となります。

 

ただ すでに記事掲載から登場2日前と

対策としては遅すぎる感も否めませんが、

先日の ロケット団イベント コミュニティデイ などの影響から

このような事態となってしまいました。(;^ω^)

 

しかしEXレイドという事で

恐らく今後も長く続く登場だと思われますので、

長い目で見て頂き しっかり対策から

確実に勝ちきれるよう張り切って行きましょう。(* ̄0 ̄)/ 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではその前にまずは

今日の活動内容紹介》を一気お届けします。 

f:id:Kazumin0331:20191118233446p:plain

〈捕獲数〉19年11月17日付

================================================================

本日のプレー時間:約180分 本日の捕獲数:128匹 本日の色違い:0匹

 ===============================================================

前回の記事にて掲載した前回分(50,107) と本日分の差で

本日の捕獲数は 128匹 になります。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは早速メインの

「対レジギガス」 の対策ポケモンの紹介に入りたいと思います。

もちろん例のグラフを用いての説明となります。

ご確認下さい。( ^_^)つ

f:id:Kazumin0331:20191117184507p:plain

レジギガス 対策ポケモングラフ

これまでの対策グラフに比べると

かなり質素な出来となりましたが、

ご存知 レジギガスはノーマルタイプのポケモンとなるため

弱点は格闘属性の攻撃ただ1点 です。

そのため基本は格闘タイプのポケモンが最適となります。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

続いてはその【レジギガス】が持つ 技の確認です。(^_^)

=== [レジギガス] =======================================

技1 しねんのずつきざめるパワー

技2 ギガインパクトあいだまかみなり

=====================================================

では、これらの事を踏まえグラフの確認に入ります。

 

まず基本は カイリキー が最も安定すると思われます。

そのため先日の レジ系ポケモンのレイド

現在実装中の コバルオンのレイド 等で

カイリキーを運用しているトレーナーの方は

迷わず投入で問題ありません。(´・∀・` )

 

また揃えやすさに着目した場合には

グラフ右上の

キノガッサバシャーモハリテヤマがオススメです。

これらのポケモンが手持ちにある場合にも

迷わず投入で問題ないかと思われます。

 

 

ではここからは

敵のレジギガスの攻撃 についての解説です。

まずこちらが格闘タイプで攻める上で

最も問題となるのが

技1のエスパー属性の攻撃[しねんのずつき

だと予想されます。

しかも レジギガスの攻撃の種族値

驚きの〈287〉という事で、

この攻撃力を持ってこちらの弱点を突いてくるとなると

かなり面倒な展開になる事は間違いありません。

恐らく 挑戦人数次第ではパーティ全滅の事態 も十分考えられますので

あらかじめ2番目のバトルパーティを用意するなどの

準備が必要になると思います。(;・∀・)

 

そして更に注意が必要な もう1つの敵の攻撃が

レジギガスだけが持つオリジナル技[ギガインパクト]です。

こちらはノーマル属性の技との事ですが、

注目はその性能(威力)です。

 

===ギガインパクト==========================

    威力       時間(秒)   着弾時間(秒)

 240(タイプ一致)       4.7      1.0

=============================================

性能は上記の通りとなります。

 

ここで重要なのは〈威力〉〈着弾時間〉です。

「攻撃の種族値が287のポケモンが威力240の技を放ってくる」

という壁に直面する事となります。

受けたポケモンがどうなるかは

ここで語るまでも無いでしょう。

レジギガスがこの数字通りの力を持って登場となった場合には

恐らく耐えられるポケモンは存在しないと思われます。(;^ω^)

 

それではここで「避ければいいのでは?」

という案も出てくると思います。

そして その場合関わってくるのが〈着弾時間〉です。

これは敵がギガインパクト発動から "1秒" で

こちらのポケモンに技が当たるという数値です。

 

ここでこの「1秒」についての簡単な解説です。

多くのトレーナーは よくジム戦などで

ハピナスを相手に戦う場面があると思います。

その際にハピナスより放たれるサイコキネシス

避けるのも困難な恐らく最も脅威な技と感じている事と思います。

そしてこのサイコキネシス着弾時間が「1.3」という数値です。

 

つまり今回の

レジギガスが放つ〈ギガインパクト〉は

避けるのも困難な ほぼ必殺の極めて脅威たる

である事が予想さるのです。( ;・∀・)

 

恐らくレイドバトルにて

ギガインパクト持ちのレジギガス を引いてしまった場合には 

「"敵がギガインパクトを放つ度に"

     今そこへ出ているポケモンほぼすべてが死に絶える」

という凄惨なバトル現場となる事が予想されます。

ジョーカーを引いてしまったトレーナーの方は

残念ですが、その辺りはご覚悟下さい。(^_^;)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

それでは続いてはグラフ内のポケモン

必要な技構成の説明です。(^O^)

 f:id:Kazumin0331:20191119024902p:plain

以上がおすすめポケモン推奨の技構成です。

合わせるには手間を要するでしょうが、

しっかり合わせ、敵との戦いに備えましょう。(´・∀・` )

 

-------------------------------------------------------------------------------

では記事の最後のまとめとして

私が今回用意した〈バトルパーティ〉を紹介しつつ

わせてその おすすめのバトルパーティの組み方

説明したいと思います。

f:id:Kazumin0331:20191117201314p:plain

バトルパーティ "R/G"

以上の6体が今回私が用意した

レジギガスのバトルパーティです。

そしてこのバトルパーティでレジギガスとのバトルにおいての

耐性の確認 を表を用いて行います。(´・∀・` )

 

 (〇)耐性 (-)等倍 (△)弱点

===レジギガス 技2耐性表]=================================

        ギガインパクト   あいだま   かみなり

キノガッサ                     〇

バシャーモ                       

 カイリキ                        -

ルカリオ       〇        △        

ドクロッグ              〇       

ハリテヤマ                     

========================================================

すでに紹介している通り

レジギガスの攻撃の種族値〈287〉という事で

その圧倒的破壊力の前には

あまり耐性は意味をなさないでしょうが

とりあえず確認となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、少し長くなってしまいましたが

今回の ~今このポケモンを集めよう!「対レジギガス」~ 

の記事はここまでとなります。

 

今回のEXレイドは

専用技の『ギガインパクト』を持ったレジギガス

手に入れる貴重な機会となります。

しっかり対策し、万全の準備の下の挑戦で行きましょう。(^O^)/