~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~独断と偏見による【2019年ポケモンアワード】~

テクニカルブログ75日目です

 

今年もいよいよ年の暮れが迫ってまいりました。

 

そして私の場合は

昨年末からポケモンGOを開始し

初めて1年間プレーを通した年となります。

 

 

思い返せば様々な事があった2019年ですが

本日の記事はその2019年を振り返り

 

印象深いシーンや起点となった場面、

個人的に思い入れのある瞬間などを考慮し、

 

その中で

1年活躍した私のポケモンへのタイトルとして

表彰する場をここに設けようと思います。 (^_^)

 

まあ世間でも似たような趣向の動画や記事が

目につきますので

「それでは私も!」(゚∀゚)/

という事で

2019年の締めくくりの記事として

ここに発表を行うというのが本日の趣旨です。

 

 

それではまずは

そのタイトルの紹介から始めます。(^_^)

 

【MVP】

 【レイドバトル部門】

【ジムバトル部門】

【対ロケット団部門】

 

【ベスト記事部門】

 

以上の5つを考えています。

 

ちなみにその詳細は

【レイドバトル部門】

主に今年参加したレイドバトルにて

活躍したポケモンを、

 

【ジムバトル部門】

ジム戦にてこちらが攻める側として

今年活躍したポケモンを、

 

【対ロケット部門】

今年から実装されたトレーナーバトル形式の

ロケット団との戦いにおける

主に幹部戦にて今年活躍したポケモンを、

 

となり

それらを考慮し

総合的に今年の【MVP】ポケモンを選出する

というのが流れとなります。

 

これらについては

記事のタイトルにある通り

ただの「独断と偏見」による選出となりますので

あくまでも参考程度にご覧ください。_(^ω^)_

 

 

ちなみに

【ベスト記事部門】については

ポケモンとは関係無く

ただの今年のお気に入り

個人的ベスト記事の選出となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずその表彰の前に

今日の活動内容紹介》を一気に紹介です。 

f:id:Kazumin0331:20191230002514p:plain

〈捕獲数〉19年12月29日付

 ===========================

本日のプレー時間:約150分 

本日の捕獲数:128匹 

本日の色違い:0

 ===========================

前回の記事にて掲載した

前回分(55,921) と本日分の差で

本日の捕獲数は 128匹 になります。

そして本日参加したレイドバトルは

通常レイド1戦  です。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは表彰式に戻りまして

まずは

【レイドバトル部門】

の候補者の発表に入ります。( ^ω^)つ

 

マニューラ

〈ゲンガー〉

ギラティナ オリジンフォルム〉

 

以上の3体が

2019年【レイドバトル部門】の候補者です。

 

ちなみにこの選出の根拠は

とにかく今年は

エスパータイプの伝説レイドボスが多かったので

その対策として

『悪』『ゴースト』タイプのポケモン

戦いの機会が自然と増える事となりました。

 

これは単純に私の所持しているポケモンでは

この3体がぶっちぎりで

活躍の機会が多かったという話となります。

 

 

それではここで結果発表です。(  ・`д・´)/

 

 

ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・

 

f:id:Kazumin0331:20191230000818p:plain

 

【レイドバトル部門】受賞

\(^ ^)〈マニューラ〉(^ ^)/

 

はい今年はぶっちぎりで

マニューラの受賞です。(´・∀・` )

 

そしてここで

その受賞理由の内訳です。

 

グラードン

クレセリア

ギラティナ オリジン

ギラティナ アナザー

デオキシス

(ノーマル・アタック・ディフェンス・スピード)

ミュウツー

・アーマード・ミュウツー

ユクシー

ラティアス

ラティオス

・ルギア

レックウザ

 

マニューラの2019年は実に15体のレイド戦で

トップクラスの活躍を見せました。

 

文句無しの受賞であり

すでに年間MVP候補と言える状態だと感じます。

 

 

「今年のマニューラは凄かった!」(´・∀・` )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では続きまして

【ジムバトル部門】

発表に移ります。

 

そしてその候補者は

〈カイリキー〉

キノガッサ

ルカリオ

 

ヘルガー

サーナイト

 

以上の5体です。(^_^)

 

 

ジムバトルについては

ハピナス〉〈カビゴン〉〈ケッキング〉

などのノーマルタイプの

防衛ポケモンが多くなりますので

その対策として

自然と格闘タイプポケモンの評価が高くなります。

 

ちなみに私のジム攻めスタイルとして

ヘルガーメタグロス専用、

サーナイト

カイリューボーマンダなどのドラゴンや

〈カイリキー〉などの格闘タイプ相手への活躍から

候補の1体となります。

 

 

それでは選考には好みもかなり入ってますが

ここで結果発表に入ります。(  ・`д・´)/

 

 

ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・

 

f:id:Kazumin0331:20191230011641p:plain

 

【ジムバトル部門】受賞

\(^ ^)〈ルカリオ〉(^ ^)/

 

はい、最後までカイリキーと迷った結果、

ルカリオ僅かの差で受賞です。

 

そしてその評価理由は

〈カイリキー〉キノガッサに比べ

攻撃能力は高くありませんでしたが、

※2019年末に『はどうだん』が実装され

 格闘タイプ最強の攻撃能力を手にしましたが、

 あくまでも選考範囲は2019年という事で

 今回の選考にはほとんど影響はありません。

 

何と言ってもその保有する『鋼』タイプの影響にて

 

ハピナス〉のマジカルシャインサイコキネシス

カビゴン〉のしねんのずつきやヘビーボンバー

〈ケッキング〉のじゃれつく

 

などを "軽減して受けられる" という点が

最も評価された部分となります。

 

私自身、敵のスペシャルアタックを避ける操作が

あまり得意ではないので

意外に防御面が高い評価となりました。(;^ω^)

 

 

ちなみにはどうだんが実装される前までは

解放からインファイトグロウパンチを併用で

オーバーキルを避けるように戦略的に戦えた点も

個人的にはツボの加点分となります。(^_^)

 

 

「今年のルカリオは頑張った!」(´・∀・` )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では最後は

【対ロケット団部門】

の発表です

 

そしてその候補者は

ジバコイル

ラグラージ

ルカリオ

 

以上の3体です。(^_^)

 

 

そしてこの選出の根拠は

 

ジバコイル

ストライク・ラプラスクロバットギャラドスなど

 

ラグラージ

サンドパンバンギラスヘルガーリザードンなど

 

ルカリオ

ニューラ・カビゴンヘルガーバンギラスなど

 

以上の戦いの場が

他のポケモンらに比べても

遥かに多かった点が選出理由です。

 

そして【ジムバトル部門】同様に

こちらもかなりの僅差の選考となりましたが

ここで結果発表に入ります。(  ・`д・´)/

 

 

 

ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・

 

f:id:Kazumin0331:20191230014425p:plain

 

【対ロケット団部門】受賞

\(^ ^)〈ジバコイル〉(^ ^)/

 

最後の最後まで本当に悩みましたが

2019年 対ロケット団部門はジバコイル

としたいと思います。

 

そしてこの受賞理由は

大いに活躍したルカリオラグラージですが

その活躍の場は

相手がヘルガーバンギラスの時など

若干カブるケースがあった点が

最終的には選考に影響しました。

 

またジバコイルの場合

他の電気タイプのライコウエレキブルらを

抑えての選出の理由は

 

ラプラスの『こおりのいぶき』や

ストライクの『れんぞくぎり』

などを軽減しつつ戦える、

という点が評価されての結果となります。

 

ちなみにジバコイルに関しては

したっぱ団員との対戦でも

ルカリオが敵のノーマル相手にしか

ほぼ活躍の場が無いのに対し

 

ジバコイル

敵の「飛行」「虫」「水」など

 

幅広く活躍した部分も

加点要素となりました。(^_^)

 

結果的には

本当に際どい評価の差でしたが、

最後はジバコイルを選出に至ります。

 

 

「今年のジバコイルは頼もしかった!」(´・∀・` )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして最後はいよいよ

年間【MVP】

の発表になりますが、

その前にちょっと小休止という事で

 

【ベスト記事部門】

を間に挟もうと思います。(^ω^)

 

そしてその候補記事は

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

 

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

 

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

 

以上の3点となります。

 

なおネンドールソロレイド』記事に関しては

2つの記事にまたがっているため

記事2つで1つとして扱う事とします。

 

そしてそれぞれの記事の選出理由と

そのおおまかな説明は

 

私のポケモンGOの原点 "ソロレイド" における

約10カ月越しのリベンジを果たした

始点と終点の記録のネンドールソロレイド』記事

 

今年10月始め頃に

実装直後の激レア中の激レアポケモンヒトモシ】を

遠方へ発見し、必死にその場へ駆けつけた

ポケモンというゲームの

ポケモンを追いかける」という

まさにコンセプトを体現した『ヒトモシ猛追!』記事

 

そして

レイドバトルにおける今年最高のドヤシーン

シャンデラ〉~〈サザンドラ〉の黄金リレーにて

堪能した『シャンドラの灯をともせ!』記事

 

となります。(^_^)

 

 

まさに

独断と偏見そのものの選考となりますが、

ここで結果発表に入ります。(  ・`д・´)/

 

 

ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・

 

 

 

【ベスト記事部門】受賞

\(^ ^)〈ネンドールソロレイド〉(^ ^)/

 

この選考もかなり迷いましたが、

他にもいくつかあるソロレイド記事とは違い

異例の "2つにまたがる長編記事" である点や

 

やはり10カ月も待たされた末の決着となった

長いストーリー性などが評価理由となります。

 

そしてまた新たに

今回の表彰に続く手強いレイドボスの登場を

心待ちにする所です。(^O^)

 

 

「やはりネンドールは強かった!」(´・∀・` )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではいよいよ2019年最後の総ざらい

 

今年の

年間【MVP】

ポケモンの発表に移ります。

 

振り返れば

2019年は1月の~ホウエンイベント~から始まり

様々なイベントから新たなレイドボス、

そして新システムの導入と

ポケモンGOにおいては目まぐるしい

1年となったかと思います。

 

そしてその激流の中で

数々のポケモンが登場し

数々の活躍の記録を残しました。

 

 

・・・・・それでは発表に入ります。

 

2019年 今年の

年間【MVP】ポケモンは!

 

 

ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・

 

 

f:id:Kazumin0331:20191230023846p:plain

年間【MVP】受賞!

\(^ ^)〈マニューラ〉(^ ^)/

 

 

最終審査では

このマニューラルカリオ

かなりもつれた審議となりましたが、

 

こと私に関しては

伝説レイドバトルに熱心で

今年はかなりの数に参加しましたので

最後はそれが選出の決め手となりました。(^_^)

 

そして今年は特に4月の

デオキシスギラティナラティオス

のとにかくレイド漬けの期間において

マニューラの1日を通しての休み無しの活躍が

印象深く残っています。

 

 

知っての通り【悪】タイプ なので

敵のエスパー・ゴースト属性の攻撃を

軽減して受けつつ

高い攻撃能力で戦えるというのが

高い評価理由となりました。(^O^)

 

意外にロケット団相手にも

特に幹部クリフ戦ではかなり活躍した功績も

加点要素となります。

 

 

マニューラおめでとう!」(´・∀・` )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは

いざ始めると長くなった今回の記事

【2019年ポケモンアワード】 ですが、

今年最後の記事の発表と合わせて

今年の最後の挨拶も行いたいと思います。

 

 

今年から初めてブログというものを始めまして

手探りの中でとりあえずとして

ポケモンGO "ゲーム専用のブログ" ~テクニカル~

をいざ立ち上げとなった当ブログですが、

 

相変わらずの四苦八苦の中でも

今日までこぎ着ける事が出来たのは

読者の方々のお支えがあったからこそでした。

 

そして今後も

見やすく、わかりやすく、面白く

を理念に少しでもトレーナーや読者の方の

サポートになるようなテクニカルな記事を目指し

更に精進して参りたいと思います。

 

 

それでは本日、並びに今年最後の記事

~独断と偏見による【2019年ポケモンアワード】~

はここまでとなります。

 

今年は本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。_(^_^)_

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191230030154p:plain

マニューラ おめでとう!