~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』-バトルフィールドへ!-(2)

テクニカルブログ98日目です

現在、ポケモンGOのゲーム内ではフレンドウィークエンドのイベント開催中にて、フレンドとのやり取りに関する数々のポイントでボーナスが発生する仕様となっています。

 

また明日2/22(土)には多くのトレーナーが待ちわびたコミュニティデイ。サイホーン】コミュニティデイ にて、その期間中はドサイドンが限定技のがんせきほうを覚えることができ、更にはコミュニティデイの11:00~14:00の間は "ポケモン捕獲時のほしのすなが3倍" という間違いなく見逃せないイベントとなります。

 

ちなみにそのコミュニティデイ限定技がんせきほうですが、その性能は同じ限定技の炎タイプブラストバーンに近い内容に見えます。実際はそのブラストバーンよりやや劣る性能となりますが、間違いなく岩属性最強のスペシャルアタックとなりますので、"ほしのすな3倍" と合わせてトレーナーの方は明日はなるべく参加をここに提唱したいところです。

 

ただ本日の記事はそれらのイベントの空気は一切読まず、現在人気沸騰中のバトルリーグの内容をお届けしたいと思います。

 

そしてあえてここでバトルリーグの記事をはさんだ理由は特にありませが、本日はなるべく早めに公開したいバトルリーグに関する内容がありましたので、このような判断となりました。(^_^)

 

ではまずはここで《本日の活動結果》を先にお届けです。

f:id:Kazumin0331:20200222051800p:plain

〈捕獲数〉20年2月21日付

=========================

本日のプレー時間:約240分 

4日間の捕獲数:702 

4日間の色違い:0

 ========================

昨日のアップデートにより新たなメニュー画面が実装されましたので、今後はこちらの方を使用し報告の予定です。そして少し関係がない情報もありますが、前回の記事にて掲載した 前回分(63,022) と本日の差で、4日間の捕獲数は 702匹 です。

 

それでは記事をバトルリーグの方へ戻しまして、今回1日でも早くお届けしたかった現在鋭意制作中の "ある素材" をようやくここでお披露目したいと思います。

 

こちらです。( ^_^)つ

 

f:id:Kazumin0331:20200222045825p:plain

f:id:Kazumin0331:20200222050456p:plain

f:id:Kazumin0331:20200222044413p:plain

まだまだ出来たばかりのお世辞にも完成度が高い内容とは言えませんが、こちらトレーナーバトルの展開を追った "戦いの記録" になります。

 

かなり文字が多く把握しずらいところも多々あるでしょうが、今後は改良を加えながらより見やすくしつつ、私が体験した印象に残っているバトルの内容をここにご紹介できればと考えています。(^_^)

 

そして今回の掲載のバトルの総括は名付けてギラティナ絶対に倒すパーティをギラティナで逆3タテ」と言ったところでしょうか。

 

それは今回相手の用意した3体のパーティを見ていただければご理解いただけると思います。すべてのポケモンギラティナに弱点を突ける技を備えていることが確認できます。これは最早やりすぎの領域と言ってもいいかもしれません。

 

ただ今回の戦いでは、皮肉にもそのギラティナに最後に3体抜かれるという相手トレーナーにとっては屈辱以外の何物でもない結果となりました。(^▽^;)

 

心中察しますが、正直こちらとしてはかなり痛快なバトル内容だったためこうして掲載に至った次第です。

 

 

そして記事の最後に何故このようなバトルの流れを作成・掲載に至ったのか、その経緯の説明を少しだけ行いたいと思います。

 

それは私が現在進行中のバトルリーグ『ハイパーリーグ』で一切勝てなくなってしまったことによるものです。ちなみにその主な原因は圧倒的に戦力が不足していたからでした。

 

一度は開幕直前に急遽戦力を揃えスーパーリーグでランク9まで登ったものの、そこから『ハイパーリーグ』へ移行すると、戦力となるポケモン全く手元になく、そのランク9の環境でことごとく負け続けた結果、レートも約150近く落とすことになります。

 

その中で戦力を揃えつつも、同時に一戦一戦の戦いの反省、特に敗戦試合での回想を繰り返す中で今回のバトルリーグ戦譜】が生まれたのです。

 

そして興味深いことに、一度この戦譜を残すと戦いの流れが振り返りやすく、シーンのイメージも明確になったように感じるのです。ちなみにこの「戦譜」という言葉は、今回のために囲碁などの "棋譜" になぞらえて名付けました。(^_^)

 

また現代のこのテの発信の媒体は映像などが主流となっていますが、このような文字の場合でも見やすい内容に仕上げれば何とか理解をいただけることをここに願います。「意外に文字の方が展開を追いやすい!」というご意見ありましたら、大変ありがたく思います。

 

それでは本日の記事ポケモンGO』-バトルフィールドへ!-(2) 長くなりましたが、ここまでとなります。_(._.)_

 

また明日は、すでに紹介の通りサイホーン】コミュニティデイ です。そのため明日の記事はそちらの内容を予定しておりますので、どうぞご期待下さい。_(^_^)_

 

f:id:Kazumin0331:20200222055039p:plain

〈戦歴〉20年2月21日付