~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対カイロス」~

テクニカルブログ124日目です

読者並びにこの場へ訪れたポケモンGOに関心のある皆さん、こんにちは。(^_^)

 

先日の全力で芋虫を捕まえ続けたビードルコミュニティデイ」から間もない本日となりますが、今回の記事は今週末6/27(土) 11~14時の間に予定されているカイロスのレイドウィークエンド』についての内容になります。

 

そしてこちら『むしイベント』に合わせて開催される久しぶりのレイドウィークエンドということですが、肝心のその対象のカイロスについては全力でそのレイドに取り組むか、正直トレーナーによって差は出てくることでしょう。

 

ただカイロスについては今後実装予定の~メガシンカ~にも少なからず関わってきそうなポケモンになるため、意外に貴重な厳選機会と自分は考えていますので、とりあえず最低1回は参加を予定しているところです。(^ω^)

 

ちなみに事前情報として「リモートレイドパス3枚」が1ポケコインで提供されるボーナスも発生するようです。

 

そして本日の記事はそのカイロスレイドのサポートとして、いつものように活躍が期待できるポケモンの案内となります。

 

それではまずはその前に《本日の活動結果》から先にご紹介します。

f:id:Kazumin0331:20200623234821p:plain

〈捕獲数〉20年6月23日付

=========================

本日のプレー時間:約120分 

3日間の捕獲数:581 

3日間の色違い:1

 ========================

前回の記事にて掲載した 前回分(80,044) と本日の差で、3日間の捕獲数は 581匹す。

 

そして初の色違いポケモンも合わせて紹介です。(^O^)

f:id:Kazumin0331:20200623235047p:plain

タスクから全く期待していなかった色違いアローラロコンと初の遭遇です。

 

そして現在イベントにて大量発生しているルナトーンやソルロックヒメグマなどの色違いの引きはありませんが、とりあえずこの1体で救われた心境です。(;^ω^)

 

 

それでは記事をカイロス対策へ戻しまして、早速いつものグラフから開始です。( ^ω^)つ

f:id:Kazumin0331:20200623115100p:plain

赤色が炎タイプ、水色が飛行タイプ、茶色が岩タイプ になります。

 

では続いてはカイロスの持つ技の確認です。 

=====カイロス===========================

技1 れんぞくぎりむしくいいわくだき

技2 シザークロスはさむインファイトばかぢから

============================================

それでは対策ポケモンの簡単な解説です。

 

まず今回のカイロス対策では、全体的に飛行タイプのポケモンが活躍しそうです。それは敵の "虫・格闘属性の攻撃" に対して耐性を持って戦うことができるためとなります。

 

そして今回のオススメの1体はその飛行タイプであり、好守で安定して戦うことができるリザードンです。

 

ちなみに飛行ポケモンではありませんが今回の戦いにおいて無類の強さを発揮するのは特殊なタイプ相性を持つシャンデラで、あまりにもカイロスに強すぎて状況次第では1体で勝ててしまうことも考えられる最強のカイロス殲滅ポケモンになります。

 

なお逆に岩ポケモンたちについては相手の弱点をつけはしますが、今回の戦いでは劣勢を強いられる局面が多くなることが予想されるため全体的に評価は低めの扱いです。

 

【中古】食玩 トレーディングフィギュア 114.カイロス 「ポケモンキッズアンコール2」 <食玩>

価格:670円
(2020/6/24 00:12時点)

 

では続いては、グラフ内のポケモンの理想的な技構成の紹介です。

f:id:Kazumin0331:20200623121149p:plain

f:id:Kazumin0331:20200623121155p:plain

f:id:Kazumin0331:20200623121157p:plain

今回のカイロスは伝説ポケモンとは違い、ソロでの討伐も可能なレイドボスとなるため1人での挑戦の場合には必ず理想の技構成にする必要があります。

 

そしてカイロスのソロレイドの難易度としては、ソロレイダーの立場からは 10段階で評価するなら「8」程度だと感じます。実は攻防共に高めの種族値を持つことから、やや手強い相手だと考えているところです。

 

 

では記事の最後はいつもの私の対策パーティ紹介から締めくくりたいと思います。(^_^)

f:id:Kazumin0331:20200623235711p:plain

こちらが今回私が用意した対カイロスパーティになります。

 

ちなみに信条として レイドバトルにおいて敵が非伝説ポケモンの場合にはこちらも非伝説のパーティで臨む、というのがマイルールです。ということで過去のソロレイドバトルでもそのルールに則って今日まで非伝説ポケモンたちと共に多くの戦いを重ねてくることになりました。

 

そしてもちろん今回もこの非伝説のこの6体で戦いをくぐり抜けていくということで、それでは本日の記事 ~今このポケモンを集めよう!「対カイロス」~ ここまでとなります。_(._.)_