~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』-バトルフィールドへ!-(7) ~プレミアカップ 強さ格付け~

テクニカルブログ127日目です

ポケモンGOトレーナー並びに、トレーナーバトルで戦いの日々を続けているプレイヤーの皆さんこんにちは。(^_^)

 

久しぶりの掲載となる本日の記事ですが、今回は開幕から約2週間が経過したGOバトルリーグの現在開催中【プレミアカップポケモンたちの強さの格付けを独断と偏見をもって紹介する内容になります。

 

ちなみにこの企画ですが、実は前回にて掲載した内容「プレミアカップ 事前格付け予想」の答え合わせも含めての紹介となります。

 

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

まあどちらにせよこれらは個人的な見解となりますので、軽く流す程度で見ることをオススメする内容です。

 

それではまずは〈本日の活動結果〉から先にお届けします。

f:id:Kazumin0331:20200719050705p:plain

〈捕獲数〉20年7月19日付

=========================

本日のプレー時間:約60分 

10日間の捕獲数:957 

10日間の色違い:1

 ========================

前回の記事にて掲載した 前回分(82,037) と本日の差で、10日間の捕獲数は 957匹 です。

 

また初の色違いポケモンも合わせて紹介です。

 

f:id:Kazumin0331:20200719050735p:plain

初の色違いチョンチーと野生にて遭遇です。そしてこちらは約1ヶ月ぶりとなる非常にご無沙汰の初色違いポケモンとなりました。(^_^)

 

 

それでは記事を ~プレミアカップ 強さ格付け~ へ戻しまして、早速その内容の公開へ入りたいと思います。

 

ちなみに今回の内容は前回に引き続き某トレーナーバトル配信者さんの格付け動画を見よう見まねで独自に作成したものとなります。

 

そのためその辺はまあ寛大に見ていただけるとありがたく思います。_(;^ω^)_

 

それではお待たせしました、では独断と偏見によるプレミアカップ 強さ格付け、どうぞご覧ください。( ^ω^)つ

 

⇐⇐⇐⇐⇐⇐⇐

【Sランク】

カイリュー / メタグロス / カビゴン

 

【Aランク】

ギャラドス / トゲキッス / ガブリアス / サザンドラ

 

【Bランク】

ラグラージ / カイリキー / ローブシン / ジバコイル /

ドサイドン / エンペルト / オノノクス

 

【Cランク】

バンギラス / ドリュウズ / ウインディ / マンムー /

ミロカロス / ハッサム / サーナイト / ボスゴドラ

モジャンボ / ナッシー / リングマ

⇐⇐⇐⇐⇐⇐⇐

 

それでは評価の解説に入りたいと思います。

 

まず格付けリストの見方として、それぞれのカテゴリーの左に行くほどより評価が高いポケモンとなります。そのため現在の個人的な印象として、プレミアカップ最強はカイリューになります。

 

ただ【Cランク】ポケモンに関してはこの限りではなく、すべて同じ評価という扱いです。

 

そして一部色が付いているポケモンもいますが、これは前回記事の予想の答え合わせとして "赤がランクアップ青がランクダウン黄色は初登場" の表現での配色となっています。参考までにご確認下さい。

 

 

それではここからは簡単な評価の解説に入ります。

 

ではまず【Sランク】についてですが、開幕前の事前予想から少し変化があり、プレミアカップポケモンの中で最高の耐久指数を持ち、様々なスペシャルアタックから臨機応変に図太く立ち回ることができるカビゴンが評価を上げてのランク入りとなります。

 

そして合わせて環境にジバコイルを中心とする鋼タイプがやや増えたことにより、その煽りを受けたトゲキッスが評価を落とした結果となりました。

 

ちなみに他のSランクのポケモンについては、当初は環境最強と予想されていたメタグロスですが、その対策としてギャラドスジバコイルラグラージなどが環境に増えたことによりややその評価を落とした印象です。

 

そしてそのメタグロスとは違い明確な対策となるポケモンは恐らくトゲキッスだけというカイリューがすでに紹介もしていますが環境最強の評価です。

 

 

では続いては【Aランク】の解説に入ります。

 

まずここでは相変わらずギャラドスの評価が高いです。そしてこのギャラドスですが、Sランクのカビゴン同様に様々な技の選択から幅広い立ち回りを可能とする非常に使い勝手の良い1体となります。

 

ちなみに最近の傾向としては、初手出し負けた時の引き先として重宝されているようです。

 

そして他のAランクのポケモンでは鋼ポケモン以外には圧倒的な強さを発揮するトゲキッスと、大技と小技を駆使する少し変わった使い方が必要なガブリアスが位置しています。

 

ちなみにこのガブリアスですが、自分も試しに一度使用してみたその印象は「とにかく扱いが難しい」というのが率直な感想になります。

 

一般的なその技構成はすなじごく/げきりんとなるでしょうが、この場合突破力があるように見えて、実はないようにも見える立ち回りにかなり工夫が必要なポケモンだと感じます。改めて非常に扱いが難しい1体と言えると思います。

 

 

ではここで解説を【Bランク】へ移しまして、この中での最も注目のポケモンは間違いなくジバコイルです。

 

こちら開幕前の技修正にてワイルドボルトの性能変更から大きく評価を上げることになりました。

 

そしてこの場合デバフの問題からやや立ち回りに工夫は必要ですが、扱い方を熟知するとSランク・Aランクのポケモンらすらも片っ端から吹き飛ばす無類の強さを発揮することを証明したプレミアカップ開幕から最も評価を上げた1体だと感じます。

 

ちなみに他のBランクのポケモンでは2体の格闘ポケモン、こちら自分の開幕前の予想では飛行タイプが多いプレミアカップでは活躍の場は少ないという評価でしたが、意外にも覚える岩技の利便性により十分に力を発揮できることを証明した印象です。

 

 

はい、ということでS~Bランクまでの一通りの解説となりました。

 

ちなみにCランクのポケモンたちについては、とりあえずお好きなポケモンをご使用下さい、と言ったところです。

 

では少し長くなりましたが、現在開催中の新リーグ【プレミアカップの強さ格付け、並びにその解説の記事はこの辺りで締めくくりたいと思います。

 

ちなみにこのプレミアカップですが、前回の記事でも解説した通りマスターリーグと比べても敷居が低く比較的揃えやすいポケモンたちで十分に活躍が見込めるため、当初の見立て通りその人気・参加人数も恐らくマスターリーグを凌ぐものがあるように感じます。

 

読者の方々はいかがでしょうか。ちなみに自分はシーズン2に入りマスターリーグは一戦も参加しておりません。(^_^)

 

それではこの辺りで本日の記事 バトルフィールドへ!-(7) ~プレミアカップ 強さ格付け~ 一旦ここまでとしたいと思います。_(._.)_

 

f:id:Kazumin0331:20200720023857p:plain

〈戦歴〉20年7月19日付