~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』-バトルフィールドへ!-(8) ~GBL S3 ランク10への軌跡 Ⅰ~

テクニカルブログ132日目です

ポケモンGOトレーナー並びにGBL参加中の戦士達の皆さん、こんにちは (^O^)

 

当ブログは約2週間ぶりの更新にして、シリーズバトルフィールドへ!]は約2か月ぶりの掲載になります。

 

そして前回の記事にて少しだけ予告しておいたGBL S3の結果報告の用意がここでようやく整いましたので、この場にて早速執り行いたいと思います。(^_^)

 

ではその前にまずは《本日の活動結果》から先に紹介です。

f:id:Kazumin0331:20200922234803p:plain

〈捕獲数〉20年9月22日付

=========================

本日のプレー時間:約60分 

13日間の捕獲数:1,747 

13日間の色違い:3

 ========================

前回の記事にて掲載した 前回分(90,711) と本日の差で、13日間の捕獲数は 1,747匹 です。

 

そして初の色違いポケモンも合わせて紹介です。

 

f:id:Kazumin0331:20200922235031p:plain

f:id:Kazumin0331:20200922235104p:plain

f:id:Kazumin0331:20200922235148p:plain

先日の伝説レイドから初の色違いクレセリア色違い『フリーザー』、先日開催された『ポリゴン』のコミュニティデイから初の色違い『ポリゴン』を無事捕獲です。

 

 

それでは記事をGBLへ戻しまして、早速こちらから始めたいと思います。

 

f:id:Kazumin0331:20200920162407p:plain

「パンパカパーン!\(゚∀゚)/」

はいということで、GBL S3において悲願のランク10へ到達したことを改めてここに報告します。(^O^)

 

そして本日の記事はタイトルの通りランク10への道のりからそこへ挑戦するに当たっての自分の準備や心構えなど、ランク10を目指している他のトレーナーたちへの参考になるような内容 として一通りご案内したいと思います。

 

 

【ランク10への道のり

さてそれではまずはこちらの紹介から入りたいと思います。( ^_^)つ

f:id:Kazumin0331:20200920162414p:plain

えー、こちらは見ての通りシーズン中のレートの簡単な推移を残したものになります。そして合わせてその時の使用しているパーティも紹介しています。

 

まず自分は基本的には「パーティは固定すべき」だと考えます。

 

それはもちろんそのパーティの取扱いによるものです。これは出し勝った時や出し負けた時の対処方法から各ポケモンのダメージ量など、戦いにおいて重要な感覚を十分に把握しているパーティを扱うことが結局は勝利への最もな近道だと考えるためです。

 

ただ、パーティを固定すべきだと推奨しつつも実は要所でパーティを替えていることもグラフからは確認できると思います。

 

これらの経緯と真意はズバリ「明らかな環境の変化」に対応するためです。特にスーパーリーグ期間中のスリーパー⇒デオキシスへの変更はその最たる例と言えます。

 

そしてそれは期間に環境にトリデプスが増えたことが背景にあります。

 

これはスーパーリーグ用の最初のパーティチルタリス・スリーパー・ナットレイ」では相手のトリデプスに対応できるポケモンがいない ことが期間中に大きな壁となり、結果としてスリーパー⇒デオキシスへの変更を決断するに至りました。

 

そしてその決断は結果として正しく、スーパー期間中にランク9に乗るまでになります。

 

これらのことから使い慣れたパーティをなるべくは継続しつつも、環境の大きな変化に対応する順応力、特に "最小限の変更" で対応することが最も重要なことではないか、とS3では感じることになりました。

 

ちなみに実はマスターリーグ期間中も大きなパーティ変更から好成績を残した事実もありますが、これはたまたま巡り合わせが良かっただけで参考にならない例として捉えて下さい。(^▽^;)

 

そして最後にハイパー期間中は特になにも紹介することがない、低迷の魔の2週間として割愛しますのでご了承ください。

 

 

それでは続いてのシーズン中に自分が実施した行動や心構えなどの紹介に入りたいと思いますが、その内容は少し長くなりそうなので今回の記事は一旦ここまでとして近日中にまた続きとしてご案内したいと思います。

 

それでは少し中途半端ですが、本日の記事 バトルフィールドへ!-(8) ~GBL S3 ランク10への軌跡Ⅰ~ 一旦ここまでとなります。_(._.)_