~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』考察(8) ~招待レイドについて (UMAレイド)~

テクニカルブログ135日目です

全国並びに全世界のポケモンGOトレーナーの皆さん、こんにちは! (^O^)

 

えー、完全に音沙汰がなかった当ブログの再開をひっそりとここに宣言するための一旦の挨拶となりました。(;^ω^)

 

ちなみに今回新たに記事掲載を思い立ったその経緯は、やや緊急性のある重要な案件のちょっとしたハウトゥーの紹介をしたいがためとなります。

 

それでは早速その内容に入りたいと思いますが、実は今回からはなるべく記事を簡潔にスッキリに仕上げるためにこれまで続けてきたいくつかの紹介を省きたいと思います。

 

伝えたいことだけを伝える記事を今後は目指して、ということで早速現在世界中を巻き込み大盛況中の UMAレイドと招待 に関するお話に入ろうと思います。

 

 

ではまず今回の話の始まりについてですが、今世界に広がりを見せているUMAレイドに関しましては恐らく多くの日本人トレーナーも参加や招待を受け、ユクシーに始まりアグノムエムリットをすで手に入れた頃だと思います。

 

ただそこで1つ気付いてほしいことは「海外から招待をするフレンドのほとんどは同じくユクシーの招待を求めている」という事です。

 

ですので今回のレイドで「アグノムエムリットを手に入れたらもうおしまい!」というのではなく、特に招待を貰った相手フレンドに対してはなるべく返礼のつもりでユクシーレイドへの招待をするよう 広く提言をということで、ではこの場にて私なりのその辺の方法や工夫などを紹介していきますので、少しでもその参考になれば大変嬉しく思います。

 

それではまずはその一部をご案内です。どうぞご覧あれ。( ^ω^)つ

 

f:id:Kazumin0331:20201128022349p:plain

こちらはフレンドメニューからフレンドの整理にあたり、ロビーから招待する上で 識別のための「ニックネーム」に記載を施した各フレンドの情報の一部 となります。

 

そしてその中からA/B/Cとそれぞれの情報を追って解説したいと思います。

 

ではまずAについてですが、こちらは 一度でも招待を受けたトレーナー に付けるようにしています。そしてこれはこちらのユクシーレイドで招待をする際に一目で印として目にとまる役割があり、同時に優先度も表しています。

 

つまりは招待を受けた相手にはなるべくはこちらからも招待で応えたい、当たり前ですね (^_^)

 

そしてにこの「〇」のニックネームをつけたトレーナーはフレンドの並替えのボタンからあらかじめ「ニックネーム」を選択しておくことで一番上へ配置されるようになりますので、ロビーからでもより選択がしやすくなります。

f:id:Kazumin0331:20201128023047p:plain

 

ちなみに招待してもらった相手を確実に把握するために小まめにスクリーンショットを活用することも合わせてオススメします。(^_^)

f:id:Kazumin0331:20201128033314p:plain

f:id:Kazumin0331:20201128033421p:plain

 

では続いてはBの項目ですが、こちらは見ての通り国名です。

 

ただここで何故国名を記載しておく必要があるのかというと、それはこちらの招待する時間帯と相手地域との時差を考慮する事が大変重要になるからです。

 

ではここで時差についての基本的な知識をおさらいです。(^_^)

・日本~アフリカ・ヨーロッパ (約)8時間

・日本~アメリカ大陸 (約)14~17時間

以上のことを考慮し、フレンドを招待する上で 現在の時刻が相手地域の生活時間かどうか の判断をすることが重要だと思われます。

 

というのも例えばこちらの仕事終わり夕方18時頃にアメリカのフレンドに招待を送ったところで、その時間帯は深夜である向こうのフレンドがその招待に応えることは恐らく難しい、となるはずです。

 

招待というのは最大10人であり、その限られた枠はなるべく確実な手段としてより可能性の高いフレンドへ届けるために相手の国名・地域を把握すべく今回このような記載に至りました。

 

ちなみに時差については簡単にまとめると、こちらの「6時~13時頃はアメリカ大陸のフレンド」「14時~21時頃はアフリカ・ヨーロッパのフレンド」と把握下さい。

 

なおアメリカ大陸(米国)の方では国内でもやや時差が発生するために東部・中部・西部ととりあえず小分けにしています。

 

 

それでは最後にCの情報についてです。こちらは「そのフレンドのポケモンGO履歴」つまり相手の大まかな実力を表しています。

 

そしてその実力の判断基準は相手のポケモン捕獲数で以下のように判断しています。

・捕獲数50,000以上 (↑)

・捕獲数50,000~10,000 (→)

・捕獲数10,000以下 (↓)

 

ただここでそもそも何故そのような判別が必要なのか、という疑問が出てくると思います。そしてその答えは ユクシー相手に確実に勝つためです。

 

ご存知アジアに実装されているユクシーは三湖の中でも最硬にして最強の1体として少人数での討伐は困難を極める相手となっています。

 

そのためフレンドを招待するにしても、こちらのロビー状況との折り合いによっては呼ぶ相手の戦力も考慮する必要性が出てくるためにこのような記載をするに至りました。

 

ちなみに主な運用方法は人数も多く戦力十分のレイドでは捕獲数10,000以下(↓)のライトプレーヤー中心に呼び込み、少人数の戦力がギリギリのレイドの場合には捕獲数50,000以上(↑)のコアプレーヤー中心の招待、となります。

 

ただこの情報については正直それほど重要でもないので、あくまでも参考程度の確認をお願いします。

 

 

 それでは少し長くなってしまいましたが、今回は主にフレンドメニューからより効率よく海外フレンドへユクシーレイドを届けられるような工夫の紹介となりました。

 

そして今後も更に便利な工夫や技術等があれば順次こちらで紹介していくことを予定しますので宜しくお願いします。

 

では記事の最後にまた繰り返しになりますが、相手の誠意と期待から送られてきた招待に対しては国は違えどこちらも同様のものでお返しするのがトレーナーとして人としての務めだと私は今回のUMAレイドにて感じ、こうして1人でも多くのトレーナーに伝えるべく記事として紹介することとなりました。

 

「日本人は薄情だ!」そう思われてしまってはとても残念で悲しいことです。一人一人の意識の下、より多くの世界中のトレーナーに三湖のポケモンを届けられるように、

 

そして少し気が早いですが、今回のレイドの更に今後に向けては三湖はご存知の通りまだ色違いが実装されておりません。そのため今回のレイドにおいてはいつか来る3体の色違い狙いの時のために海外フレンドとの関係・信頼の構築に計ることを改めてここに推奨したいところです。

 

それでは今回はこの辺りで、本日の記事 考察(8) ~招待レイドについて (UMAレイド)~ とりあえずここまでです。_(._.)_