~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対ラティアス」~

テクニカルブログ84日目です

 

本日の記事は昨日告知がありました

1月25日(土)~1月27日(月) の期間に開催される

『レイドウィークエンド』にて登場する

伝説ポケモンの1体、

ラティアス対策の内容です。

 

そしてこのラティアス

昨年の春ごろに登場から

今回は1年も間を空けずの復刻となりましたが

その間に新たに実装された

ポケモンの数は少なくはなく

対策ポケモンのメンツも

大きく様変わりしている事が予想されます。

 

そのため今回も "揃えやすさ" を基本に

対策ポケモンの紹介をなるべくわかりやすく

お届けしたいと思います。(^ω^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずは

いつもの今日の活動内容紹介》

手短にお届けします。   

f:id:Kazumin0331:20200118221938p:plain

〈捕獲数〉20年1月18日付

=========================

本日のプレー時間:約60分 

本日の捕獲数:55 

本日の色違い:0

 ========================

前回の記事にて掲載した

前回分(58,900) と本日分の差で

本日の捕獲数は 55匹 になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではメインの対策の方へ内容を移しまして

早速例のグラフにて

今回も始まりです。( ^ω^)つ

f:id:Kazumin0331:20200118195721p:plain

弱点が多いラティアスのため

結果 "総勢35種類" の若干窮屈な

対策ポケモンのまとめです。(;^_^)

 

そしてそれぞれの色は

緑が虫タイプ

青緑が氷タイプ

群青色がドラゴンタイプ

青紫がゴーストタイプ

ピンクがフェアリータイプ

灰色が悪タイプ

 となります。

 

そして「ドラゴン」エスパー」

複合タイプのラティアスの弱点も

もちろん上記の6タイプです。

 

 

続いてラティアスの持つ

技の確認です。

  ラティアス=====================

技1 りゅうのいぶきしねんのずつきあまえる

技2 げきりんサイコキネシスかみなり

=====================================

 

では、これらのことを踏まえて

対策ポケモンの説明です。(^▽^) 

 

まずグラフの内容をご覧の通り

全体的にドラゴンタイプが

活躍するように感じます。

 

それはドラゴンタイプのポケモン

他のタイプのポケモンに比べ

「高い種族値「優秀な技」

揃っているためです。

 

そのため今回のラティアス戦でも

戦いの中心となる事は

間違いないものと思います。

 

ただそのドラゴンタイプのポケモンらの

唯一の難点として

相手のドラゴン属性の攻撃が弱点となり、

この場合はラティアスの『げきりん』に

大ダメージを受けてしまう心配があります。

 

という事で

これらの懸念の対処として

バトルパーティ内に

ドラゴン属性の攻撃に耐性のある

"フェアリータイプ" を組み込む事が有効

だと考えられます。

 

そのため今回は

サーナイトなどがその役割に相応しい

と私は考えています。(^_^)

 

-----------------------------------------------------------

では続いてはグラフ内のポケモン

理想的な技構成の紹介です。(^O^) 

f:id:Kazumin0331:20200118212629p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118212717p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118212655p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118213538p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118212727p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118212736p:plain

以上がグラフ内のポケモン推奨の技構成です。

合わせるには手間を要するでしょうが、

しっかりと整え

バトルに臨むようにしましょう。(^_^)

 

-------------------------------------------------------

それでは最後は

本日の対策記事のまとめとして

私の対ラティアス

対策バトルパーティの紹介にて

記事を締めくくりたいと思います。(^O^) 

f:id:Kazumin0331:20200120022157p:plain

バトルパーティ "R/A"

ラティアスの弱点は6タイプという事で

その対策ポケモンの多さから

どのタイプのポケモンを選出するかは

かなり悩む話ではありますが、

今回はこの6体を選び抜きました。

 

そしてよくよく観察してみると

それぞれのタイプの

最強ポケモンが揃った豪華なメンバーです。

 

更には昨年のラティアスの復刻の時期は

春ごろだったはずなので

今回はシャンデラ〉〈ギラティナダークライ

バトルパーティに新参入という事になります。

 

そして新たなメンバーも加えつつ

次の記事は

『レイドウィークエンド』 もう1体のポケモン

ラティオスを予定しておりますので

そちらの方も是非ともご期待下さい。

 

それでは本日の

~今このポケモンを集めよう!「対ラティアス」~

記事はここまでとなります。_(._.)_