~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対ビリジオン」~

テクニカル ブログ64日目です

 

現在伝説レイドボスとして

テラキオンが登場しておりますが、

近くこの先実装が予想される

深緑ビリジオンの対策記事を

少し気が早いですが

ここにお届けしようと思います。(^_^)

 

ちなみにゲーム性とは関係ありませんが、

これまでに登場した 3体の聖剣士の中で

私はこのビリジオンのデザインが

断トツで好みです。( ^ω^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずは

今日の活動内容紹介》手短にお届けします。

f:id:Kazumin0331:20191204002515p:plain

〈捕獲数〉19年12月3日付

===========================

3日間のプレー時間:約240分 

3日間の捕獲数:208匹 

3日間の色違い:0

 ===========================

前回の記事にて掲載した

前回分(51,861) と本日分の差で

3日間の捕獲数は 208匹 になります。

そして参加したレイドバトルは

伝説レイド2戦

通常レイド1戦 です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは早速メインの

「対ビリジオン」 の対策ポケモン

紹介に入りたいと思います。

もちろん例のグラフから説明の始まりです

ご覧下さい。( ^_^)つ

f:id:Kazumin0331:20191203231258p:plain

ビリジオン 対策ポケモングラフ

総勢39種類

対策ポケモンのまとめです。(^_^)

 

そしてそれぞれの色は

赤が炎タイプ

水色が飛行タイプ

青緑色が氷タイプ

赤紫色が毒タイプ

紫色がエスパータイプ

桃色がフェアリータイプ

となります。

 

そして「草」「格闘」

複合タイプのビリジオンの弱点も

もちろん上記の〈6タイプ〉です。

 

 

続いてビリジオンの持つ技についての確認です。

====ビリジオン=======================================

技1  しねんのずつきでんこうせっか

技2  リーフブレードインファイトストーンエッジ

======================================================

ではこれらの事を踏まえグラフの内容の確認です。

 

まずすでに紹介している通り

そして「草」「格闘」

複合タイプのビリジオンの場合は

兎にも角にも 二重弱点となる

~『飛行』属性の攻撃で攻めろ!~ が基本です。

 

そのためグラフ内では

飛行タイプのポケモンが高評価の扱いですが、

グラフ内のポケモンではなくても

他の飛行タイプでピジョット

現在多く出現しているドードーの進化形

ドードリオなどももちろん、

効果的なポケモンです。(^_^)

 

ただこの場合

唯一注意が必要な点が存在します。

それはビリジオンの持つ

技2ストーンエッジです。

 

これはご存知、

飛行タイプのポケモンが弱点をつかれ

大ダメージ を受ける事になってしまいます。

そして中には二重弱点により

一撃で沈んでしまう者もいるでしょう。

 

これはいわゆる

今年の夏に登場したレックウザにおける

対策の氷タイプポケモン

レックウザ『げんしのちから』の関係と同じです。

 

お互いに手痛い弱点を突き合う

血みどろの戦いがまたこの先再現される事でしょう。

 

ただこれらの不安要素を考慮してもなお

飛行タイプのポケモンをパーティに入れる事が

必要であり、極めて効果的な対策であると

ここに発信したいと思います。(´・∀・` )

 

 そのため

バトルパーティに飛行タイプのポケモン

組み込む場合には

同時に岩属性の攻撃に耐性のある

メタグロスニドキングなどを

入れてあげると

一方的に不利になる展開を止める事ができる、

となります。(^_^)

 

 -----------------------------------------------------------------------------------

では続いてはグラフ内のポケモン

理想的な技構成の紹介です。(^O^) 

f:id:Kazumin0331:20191204001148p:plain

f:id:Kazumin0331:20191204001205p:plain

f:id:Kazumin0331:20191204001136p:plain

f:id:Kazumin0331:20191204001200p:plain

f:id:Kazumin0331:20191204001139p:plain

f:id:Kazumin0331:20191204001112p:plain

以上が グラフ内のポケモン推奨の技構成です。

合わせるには手間を要するでしょうが、

しっかりと整えバトルに臨む事を推奨します。

 

----------------------------------------------------------------------------

それでは今回の対策記事のまとめとして

今回私が選出した〖精鋭6体〗の紹介から

記事の最後としたいと思います。(^_^)

f:id:Kazumin0331:20191204001857p:plain

バトルパーティ "V"

すでにお伝えしている通り

とにかく飛行属性の攻撃が圧倒的に有効であるため

飛行ポケモン一色で

急遽、チーム〖スカイ〗ここに

結成となります。(* ̄0 ̄)/ 

もちろん6体すべてが飛行技統一です。

カイリューのみ技1が『ドラゴンテール』です

 

そして合わせて

敵のストーンエッジへの対策も考えつつ

この辺りで本日の記事の

最後としたいと思います。

 

それでは本日の記事

~今このポケモンを集めよう!「対ビリジオン」~

ここまでとなります。_(._.)_