『ポケモンGO』~その日の活動日記「テラキオンレイド」~
テクニカル ブログ61日目です
11/27(水)より
[フレンドフェスト]なるイベントと合わせて
満を持して伝説レイドに
そして本日の記事はもちろん
その【テラキオン】レイド
体験の内容となります。(^_^)
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では、その記事の前にまずは
《本日の活動内容紹介》を手短に行います。
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2日間のプレー時間:約540分
2日間の捕獲数:369匹
2日間の色違い:0匹
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前回の記事にて掲載した
前回分(51,253) と本日分の差で
2日間の捕獲数は 369匹 になります。
そして参加したレイドバトルは
伝説レイド が 8戦 、
通常レイド が 1戦 です。
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それではメインの【テラキオン】レイド の方に
内容を移します。(^_^)
そして新しい伝説レイドボス実装という事で
勿論 今回も例の恒例行事を行います。(^O^)
とりあえず目の前のテラキオンにて
いつもの ~一人で腕試し~
張り切って参りたいと思います。(^ω^)/
そして挑戦前の天候は『晴れ時々曇り』です。
弱点の多いテラキオンと戦う上で
こちらの
どのタイプのポケモンもブーストがかからない
調査には最高のコンディションとなります。(^O^)
こちらが本日のために用意した
対『テラキオン』バトルパーティ1&2 です。
周知の通りテラキオンは弱点が多いので
弱点を突ける数多くの対象ポケモンの中から
適任を選ぶ作業は大変ながらも
非常に楽しいものでした。(^_^)
そして本日ののダメージ目標については
テラキオンは条件が揃えば
「2人で比較的余裕を持って倒せる」という事なので
今回は[敵の体力4割]を
目指してみたいと思います。(* ̄0 ̄)/
ちなみに本音は
思い切って[体力半分]と行きたい所ですが
流石に荷が重すぎるという事と
そして[体力1/3]は少し甘い、という点から
その間の[体力4割]です。
まあ、あくまでも実験なので
肩の力を抜いて参りましょう。(´・∀・` )
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それでは、確認事項はここまでとして
ここで開戦です。( ゚Д゚)/
開幕は 水タイプの高火力・低耐久の代名詞
〈キングラー〉からです。
そして技構成は勿論『あわ/クラブハンマー』です。
長くは持たないはずなので
なるべく一発でも多くの『クラブハンマー』を
叩きこむべく ひたすら攻撃のシーンです。
〈ラティオス〉です。
そして合わせて 敵の技構成は
この技構成は〈ラティオス〉にとっては
耐性十分の最高のパターンと言えます。
長く生き残り、何度も『サイコキネシス』を叩きこみます。
〈ラティオス〉の次は
ここでお待たせしました〈ジラーチ〉の番です。
そして今回レイドバトルにおいての
この〈ジラーチ〉の使い心地に関しては
"とにかく3ゲージの溜まりが早い" というのが
率直な印象です。
技1の『ねんりき』も
ゲージを溜める能力は比較的高めなので、
どんどん溜まり
『はつめのねがい』を連射のシーンが
何度も生まれました。
あと、技の性能とは直接関係ありませんが
ジラーチの『はめつのねがい』を放つ際の
「くるりん♪」回ってのモーションです。
これは "最高" の一言です。 (*´▽`*)
そのためトレーナーの方は一度は
お試しになるようここに提唱する所です。
この〈ミュウツー〉に関しては
ここでは特に説明はいらないと思います。
「お前は強い!」(´・∀・`)
格闘技統一の〈キノガッサ〉と
エスパー技統一の〈ナッシー〉が力尽きた所で
ここで第一陣全滅です。
そしてここまでのダメージのペースは
当初の目標通り、半分に届かずとも
4割は見えてきたと言った所でしょうか。
事前に用意していた
第二陣に迅速に切り替え再突入です。
第二陣先頭の〈エーフィ〉から
〈ロズレイド〉にかけても
敵の技2に耐性があるため比較的長く生き残り
その役割をしっかり果たします。
ちなみに
〈エーフィ〉の放った『サイコキネシス』にて
衝撃的シーンを収める事ができたのは
改めて価値があったと思います。(^_^;)
そして最後は〈カイリキー〉投入で
しばらく打撃を加えた後に
タイムアップとなります。 (゚д゚)/
敵の体力の状況はどうでしょうか。
早速、検証に入りたいと思います。
検証画像をご覧の通り
敵の体力ゲージ75mm から
約32mm分 ダメージを与えました。
そしてここで更に詳しく検証です。
まず テラキオンのHPは[15,000]と
設定されているので
75mmのHPゲージの場合には
15,000÷75=200 にて 1mm=HP200 となります。
そして戦いで 約32mm 削った分と
過去の検証よりすでに確認済の
再突入時の敵のHP約500回復分 を省くと~
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〈レイドボス再突入時 回復量検証実験〉(゚∀゚)/
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今回のバトルで
テラキオンに与えた総ダメージは
32(mm)×200+500= 6,800
となり、
目標のテラキオンの体力4割は
15,000÷0.4=6,000
なので
無事、目標達成です。(^^)v
密かな目標
敵の体力半分のダメージ7,500 には
惜しくも届きませんでしたが、
この[6,800]という数値は
まずまずの成果なのではないでしょうか。
ちなみに今回の私のバトルパーティでの
テラキオン相手の【コンボDPS】は
6,800×300(秒)= 約22.66
コンボDPS【22.66】
となりました。(^O^)
※コンボDPS・・・1秒間に与える平均ダメージ量
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それではメインの検証の方も終わったので
残りは通常のレイドの様子をお届けし
記事の最後としたいと思います。(^_^)
「やっぱり伝説レイドは少人数に限る!」
という事で少しリスキーですが、
何度かロビーの出入りを繰り返し
少人数での挑戦を収録です。
そして
〈エーフィ〉の『サイコキネシス』は
テラキオンの顔を極端に歪める力を持つ事が
改め証明されました。(^_^;)
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それでは検証含め
少し長くなってしまいましたが、
本日の ~テラキオンレイド~記事 は
ここまでとなります。
事前の想定通り
【テラキオン】は攻撃の能力は優れているものの
防御力は優れてはいないため
レイドにおいての少人数での勝利の難度は
前回の【コバルオン】より低めと考えられます。
そのため比較的安定して人数が集まるジムなどでは
遅れて到着した場合でも
パス投入から辛抱強く待機を続ければ
集まった3~4人での討伐は
比較的容易に達成できるものと思われます。
つまりは
集まった少人数でのバトルにおいて
少しでも多くのダメージを与えられるよう、
今回の伝説レイドは
戦力となるポケモンの確保や強化が
より求められるものとなるでしょう。
そうして揃えたポケモンらは
今後の別のレイドバトルや
ロケット団とのバトルにおいても
きっと活躍が見込まれます。
まあ、要するに何をお伝えしたいかと言うと
支払った労力はこの先必ず実を結ぶ、
という事で、本日の
~その日の活動日記「テラキオンレイド」~
はここまでとなります。_(._.)_