~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~その日の活動日記「テラキオンレイド」~

テクニカル ブログ61日目です

 

11/27(水)より

[フレンドフェスト]なるイベントと合わせて

満を持して伝説レイドに

聖剣士テラキオンの登場となりました。

 

そして本日の記事はもちろん

そのテラキオンレイド

体験の内容となります。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、その記事の前にまずは

《本日の活動内容紹介》を手短に行います。 

f:id:Kazumin0331:20191129030113p:plain

〈捕獲数〉19年11月28日付

===============================

2日間のプレー時間:約540分

2日間の捕獲数:369匹

2日間の色違い:0匹

 ==============================

前回の記事にて掲載した

前回分(51,253) と本日分の差で

2日間の捕獲数は 369匹 になります。

そして参加したレイドバトルは

伝説レイド8

通常レイド1 です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではメインのテラキオン】レイド の方に

内容を移します。(^_^)

 

そして新しい伝説レイドボス実装という事で

勿論 今回も例の恒例行事を行います。(^O^)

 

f:id:Kazumin0331:20191129000844p:plain

挑戦前

とりあえず目の前のテラキオンにて

いつもの ~一人で腕試し~

張り切って参りたいと思います。(^ω^)/

 

そして挑戦前の天候は『晴れ時々曇り』です。

弱点の多いテラキオンと戦う上で

こちらの

どのタイプのポケモンもブーストがかからない

調査には最高のコンディションとなります。(^O^)

 

f:id:Kazumin0331:20191129001353p:plain

第一陣 バトルパーティ "T"

f:id:Kazumin0331:20191129001415p:plain

第二陣 バトルパーティ "T"

こちらが本日のために用意した

対『テラキオン』バトルパーティ1&2 です。

 

周知の通りテラキオンは弱点が多いので

弱点を突ける数多くの対象ポケモンの中から

適任を選ぶ作業は大変ながらも

非常に楽しいものでした。(^_^)

 

そして本日ののダメージ目標については

テラキオンは条件が揃えば

「2人で比較的余裕を持って倒せる」という事なので

今回は[敵の体力4割]

目指してみたいと思います。(* ̄0 ̄)/ 

 

ちなみに本音は

思い切って[体力半分]と行きたい所ですが

流石に荷が重すぎるという事と

そして[体力1/3]は少し甘い、という点から

その間の[体力4割]です。

 

まあ、あくまでも実験なので

肩の力を抜いて参りましょう。(´・∀・` )

 

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、確認事項はここまでとして

ここで開戦です。( ゚Д゚)/

f:id:Kazumin0331:20191129003447p:plain

バトルシーン(1)

開幕は 水タイプの高火力・低耐久の代名詞

キングラーからです。

そして技構成は勿論『あわ/クラブハンマーです。

 

とりあず攻撃の種族値が高いテラキオン相手に

長くは持たないはずなので

なるべく一発でも多くのクラブハンマー

叩きこむべく ひたすら攻撃のシーンです。

f:id:Kazumin0331:20191129003519p:plain

f:id:Kazumin0331:20191129004618p:plain

バトルシーン(2)

次は 技構成『しねんのずつきサイコキネシス

ラティオスです。

 

そして合わせて 敵の技構成は

しねんのずつきインファイトです。

 

この技構成はラティオスにとっては

耐性十分の最高のパターンと言えます。

長く生き残り、何度もサイコキネシスを叩きこみます。

 

f:id:Kazumin0331:20191129005352p:plain

f:id:Kazumin0331:20191129011211p:plain

バトルシーン(3)

ラティオスの次は

ここでお待たせしましたジラーチの番です。

 

そして今回レイドバトルにおいての

このジラーチの使い心地に関しては

"とにかく3ゲージの溜まりが早い" というのが

率直な印象です。

 

技1の『ねんりき』

ゲージを溜める能力は比較的高めなので、

どんどん溜まり

『はつめのねがい』を連射のシーンが

何度も生まれました。

 

あと、技の性能とは直接関係ありませんが

ジラーチ『はめつのねがい』を放つ際の

くるりん♪」回ってのモーションです。

これは "最高" の一言です。 (*´▽`*)

 

そのためトレーナーの方は一度は

お試しになるようここに提唱する所です。

 

f:id:Kazumin0331:20191129011714p:plain

バトルシーン(4)

 ジラーチの後は満を持してミュウツーの登場です。

このミュウツーに関しては

ここでは特に説明はいらないと思います。

 

「お前は強い!」(´・∀・`)

 

f:id:Kazumin0331:20191129012033p:plain

f:id:Kazumin0331:20191129012059p:plain

f:id:Kazumin0331:20191129012116p:plain

バトルシーン(5)

格闘技統一の〈キノガッサ

エスパー技統一の〈ナッシー〉が力尽きた所で

ここで第一陣全滅です。

 

そしてここまでのダメージのペースは

当初の目標通り、半分に届かずとも

4割は見えてきたと言った所でしょうか。

 

事前に用意していた

第二陣に迅速に切り替え再突入です。 

f:id:Kazumin0331:20191129012902p:plain

f:id:Kazumin0331:20191129012923p:plain

バトルシーン(6)

第二陣先頭の〈エーフィ〉から

ロズレイドにかけても

敵の技2に耐性があるため比較的長く生き残り

その役割をしっかり果たします。

 

ちなみに

〈エーフィ〉の放ったサイコキネシスにて

衝撃的シーンを収める事ができたのは

改めて価値があったと思います。(^_^;)

 

f:id:Kazumin0331:20191129013337p:plain

バトルシーン(7)

そして最後は〈カイリキー〉投入で

しばらく打撃を加えた後に

タイムアップとなります。 (゚д゚)/

 

 

敵の体力の状況はどうでしょうか。

早速、検証に入りたいと思います。

f:id:Kazumin0331:20191129014522p:plain

検証結果

検証画像をご覧の通り

敵の体力ゲージ75mm から

約32mm分 ダメージを与えました。

 

そしてここで更に詳しく検証です。

 

まず テラキオンのHPは[15,000]

設定されているので

75mmのHPゲージの場合には

15,000÷75=200 にて 1mm=HP200 となります。

 

そして戦いで 約32mm 削った分と

過去の検証よりすでに確認済の

再突入時の敵のHP約500回復分 を省くと~

 

-------------------------------------------------------------------------------------

〈レイドボス再突入時 回復量検証実験〉(゚∀゚)/

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

-------------------------------------------------------------------------------------

 

今回のバトルで

テラキオンに与えた総ダメージは

32(mm)×200+500= 6,800

となり、

目標のテラキオンの体力4割は

15,000÷0.4=6,000

 

なので

 

無事、目標達成です。(^^)v

 

密かな目標

敵の体力半分のダメージ7,500 には

惜しくも届きませんでしたが、

この[6,800]という数値は

まずまずの成果なのではないでしょうか。

 

ちなみに今回の私のバトルパーティでの

テラキオン相手の【コンボDPS】

6,800×300(秒)= 22.66

コンボDPS【22.66】

となりました。(^O^)

 

※コンボDPS・・・1秒間に与える平均ダメージ量

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではメインの検証の方も終わったので

残りは通常のレイドの様子をお届けし

記事の最後としたいと思います。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20191129021522p:plain

f:id:Kazumin0331:20191129021627p:plain

f:id:Kazumin0331:20191129021550p:plain

f:id:Kazumin0331:20191129021642p:plain

「やっぱり伝説レイドは少人数に限る!」

という事で少しリスキーですが、

何度かロビーの出入りを繰り返し

少人数での挑戦を収録です。

 

そして

〈エーフィ〉サイコキネシス

テラキオンの顔を極端に歪める力を持つ事が

改め証明されました。(^_^;)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

それでは検証含め

少し長くなってしまいましたが、

本日の テラキオンレイド~記事

ここまでとなります。

 

事前の想定通り

テラキオンは攻撃の能力は優れているものの

防御力は優れてはいないため

レイドにおいての少人数での勝利の難度は

前回のコバルオンより低めと考えられます。

 

そのため比較的安定して人数が集まるジムなどでは

遅れて到着した場合でも

パス投入から辛抱強く待機を続ければ

集まった3~4人での討伐は

比較的容易に達成できるものと思われます。

 

つまりは

集まった少人数でのバトルにおいて

少しでも多くのダメージを与えられるよう、

今回の伝説レイドは

戦力となるポケモンの確保や強化が

より求められるものとなるでしょう。

 

そうして揃えたポケモンらは

今後の別のレイドバトルや

ロケット団とのバトルにおいても

きっと活躍が見込まれます。

 

まあ、要するに何をお伝えしたいかと言うと

支払った労力はこの先必ず実を結ぶ、

という事で、本日の

~その日の活動日記「テラキオンレイド」~

はここまでとなります。_(._.)_