~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~その日の活動日記「ペリッパー ソロレイド」~

テクニカル ブログ60日目です

  

本日をもって

『こうかばぐつんウィーク』

終わりとなりますが、

その中でも私は相変わらず

〈ソロレイド〉に駆け回っております。(^_^)

 

そして今回は

大きな口が特徴的な "みずとりポケモン"

ペリッパーがターゲットです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、その記事の前にまずは

《本日の活動内容紹介》を手短に行いたいと思います。 

f:id:Kazumin0331:20191127003330p:plain

〈捕獲数〉19年11月26日付

==============================================================

本日のプレー時間:約120分 本日の捕獲数:84匹 本日の色違い:0匹

 ==============================================================

前回の記事にて掲載した

前回分(51,169) と本日分の差で

本日の捕獲数は 84匹 になります。

そして参加したレイドバトルは

通常レイド1 です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではメインの[ソロレイド]の方に

内容を移します。(^_^)

 

そして早速バトルを始めたいと思いますが

その前に今回の相手ペリッパー

というポケモンの確認です。

 

まず「水」「飛行」

複合タイプであるペリッパー

その弱点は『電気』『岩』となり、

更に『電気』属性の攻撃に対しては

二重で弱点をつかれ大ダメージを受けてしまう

というポケモンとなります。

 

そのため今回のペリッパー相手にレイドで挑む際には

『電気』タイプで攻めるのが基本となるのですが・・・

 

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

実は私は以前にこういう企画にて

独自の挑戦を行いまいた。

つまりは本日も

バッチリ同じ企画となります。(*^ω^*)

 

 -------------------------------------------------------------------------------------

それでは前説明はこの辺までとしまして、

早速、挑戦に入りたいと思います。(^_^) / 

f:id:Kazumin0331:20191127003402p:plain

挑戦前

挑戦前の状況です。

そして現在の天候は『晴れ』ですが、

実際の天気は「曇り」にて

いつ雨が降ってもおかしくないような天候でした。

 

その不安定な状況下で、

レイド時間 "残り約2分前" の挑戦です。

 

つまりは "負けたら再戦不可のその場で終了"

戦いとなりますが

常に緊張感を持ちながら、という事で

「むしろ望む所!」となる一戦と言えるでしょう。(  ・`д・´)

 

f:id:Kazumin0331:20191127003734p:plain

バトルパーティ "P"

今回はこの〈バトルパーティ〉です。

 

すでにお伝えしている通り、

過去のイワークレイド同様

『二重弱点つかずに討伐!』

のチャレンジに当たって

今回は〈岩タイプポケモンがその役割を

果たす事となります。

 

そしてここでバトルパーティの技構成を確認です。

===[技構成]==================================

            技1        技2

ラムパルド       うちおとす    いわおとし

ドサイドン    うちおとす    ストーンエッジ

プテラ         いわおとし     いわおとし

ゴローニャ       いわおとし     ストーンエッジ

ボスゴドラ      うちおとす      ストーンエッジ

オムスタ     みずてっぽう    ロックブラスト

=================================================

もちろん

ほぼすべてのポケモンが岩技統一です。

 

そして相手のペリッパーについては

攻撃の種族値《175》防御の種族値《174》

とそれぞれ若干高めの数値ですが、

脅威となる程のものではありません。

 

再戦不可の一発勝負とはいえ

落ち着いて冷静に戦えば

ほぼ間違いなく勝てる相手と言えるでしょう。(^_^)

 

---------------------------------------------------------------------------------------

それでは確認事項もここまでとし、

『こうかばつぐんウィーク』最後のレイドバトル

ペリッパー】ソロレイド ここに開戦です。(   ・`д・´)/

 

f:id:Kazumin0331:20191126213551p:plain

バトルシーン(1)

バトル開始は

圧倒的な攻撃能力を有するラムパルドにて

出来る限りダメージを与えます。

 

ですが、この時すでに異変が発生です。

 

「・・・・雨が (・o・;) 」

 

 

挑戦前は『晴れ』だった天候が

ロビー待機時間3分 の間に

一気に『雨』に変わってしまったようです。

そしてこの時確認できたのは

ペリッパーの技1『みずてっぽう』です。

 

これは

こちらの岩ポケモンらが弱点をつかれてしまう

少し嫌な流れです。

そして『雨』の天候にて

その威力もアップという事となります。

 

なかなか「技2」を放たないペリッパーに注意しつつ

雲行きが怪しくなる前に

なるべくラムパルドでダメージを与えるため

攻撃継続です。(・∀・)

 

 

その時・・・・・・

f:id:Kazumin0331:20191126224144p:plain

バトルシーン(2)

「わあああああああーーー‼ (;゚Д゚) 」

 

 

何て事だ!(;゚Д゚) 

ペリッパーの技2は『ハイドロポンプ』だったのです。

雨のブースト環境下で

水技統一のレイドボス相手に

こちらの岩ポケモンは格好の餌食となるでしょう。

 

楽観的なバトル開始から

突如としての急展開・・・・

大変な事になってきました。(・_・;)

 

f:id:Kazumin0331:20191126230037p:plain

バトルシーン(2)

「おおおおおおおおーーー‼ ( ; ゚Д゚) 」

 

 

ほぼ一撃必殺の状況下で

ここはとっさの "避ける" という選択をしますが、

 

「・・・避けらない⁉ ( ゚Д゚;) 」

 

ハイドロポンプという技は

ここまで発生が早かったのでしょうか⁉

 

そして戦いの最中ですが

ここで『ハイドロポンプ

技性能の確認です。(;・∀・)/

 

===ハイドロポンプ==========================

    威力       時間(秒)   着弾時間(秒)

 156(タイプ一致)       3.3      0.9

=============================================

 

特筆すべきはその〈着弾時間〉です!

この「0.9」という数値は

これは敵がハイドロポンプ発動から

「0.9秒」 という速さでこちらのポケモン

技が直撃するという数字です。

 

そしてこれに関連し

こちらの岩ポケモンらが持つ「技1」についても確認です。

こちらの岩ポケモンの技1は

ほとんどが『うちおとす』『いわおとし』です。

これらはどちらも「技の時間が1.0秒以上」と

"敵の技を避けるのが困難な仕様" となっています。

そして今回のように

着弾が0.9秒の技との対峙となると尚更です。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

敵が水技統一にてこちらのポケモンが尽く弱点をつかれる

・水属性の攻撃が威力アップとなる『雨』ブーストの環境

・高速射出の『ハイドロポンプ』と

 こちらの岩ポケモンらの避けるには相性が悪すぎる「技1」

----------------------------------------------------------------------------------

 

突如として発生したこれらのイレギュラーにて

まだこちらのポケモン2体が倒されたばかりですが

すでにこの状況は

黄色信号から赤信号に変わる所と言えるでしょう。(;・∀・)

 

f:id:Kazumin0331:20191126233114p:plain

バトルシーン(3)

「ぐうううううううーーー‼ (; ゚Д゚) 」

 

レイドバトルで

高めの耐久力を持つゴローニャ

一撃でここまで体力を奪われるのは

レックウザの『げきりん以来でしょうか⁉

 

・・・・って言ってる場合か! (-_-;)/(+_+;)

 

という事で

制限時間 "残り約100秒" にて

敵の体力半分を示す黄色に到達です!

 

一見順調なペースに見えますが

このままでは敵の体力を0にする前に

こちらが全滅する可能性の方が

高いと思われます。(; ・`д・´)

 

f:id:Kazumin0331:20191126234605p:plain

バトルシーン(4)

「駄目だ、避けらない ‼ (; ゚Д゚) 」

 

やはり 技1『うちおとす』を打ちながらの

ハイドロポンプ回避は非常に困難です。

かと言ってハイドロポンプ

来るだろう頃合いに、

"避けるため" 技1を打たずに

ただ待ち続けるだけの時間の余裕はありません。

 

これと言って打つ手が無いまま

いよいよ5番手のボスゴドラ

力尽きる事となります。(-_-;)

 

f:id:Kazumin0331:20191126235229p:plain

バトルシーン(5)

こちらの最後は

正直「数合わせ」程度の駒として

パーティに加えたオムスターです。

 

ただここに来て、僅かな光明が射します。( ;・∀・)

このオムスター「水」「岩」の複合タイプです。

その結果、

水属性の攻撃は "等倍" で受ける事ができます。

 

 ・・・しかし逆に

オムスターの火力が足りないという

別の問題が発生してしまい、

イムリミットが刻々と迫る展開へ移ります・・・。

 

 

 

 

「もうちょっとで倒せる・・・、

     あと少しぃ・・・・(;゚∀゚) 」

 

f:id:Kazumin0331:20191127000254p:plain

バトルシーン(6)

「あっ・・・・・・( ̄▽ ̄;) 」

 

 

f:id:Kazumin0331:20191127000646p:plain

 

 

 

「・・・・・・・・・( ̄▽ ̄) 」

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

という事で本日の

ペリッパー ソロレイド~ の記事は

ここまでとしたいと思います。_(^_^)_

 

事前にお伝えしている通り

敗北と共にペリッパー

姿を消してしまったため

再戦不可の完全敗北となりました。(´・∀・` )

 

このように

色々と凝ったレイド挑戦をしていると

今回のような予想外の事態は意外に少なくありません。

 

ただ今回については

完全に自分の "隙" が生んでしまった

惨敗とも言える戦いとなってしまいました。

 

事前に敵のペリッパーの技2に

ハイドロポンプの可能性がある事や

そもそも

こちらの岩ポケモンらの

層の薄さや明らかに強化が足りていない点など

振り返れば負ける要素は

戦い前から揃っていたかもしれません。(´・ω・`)

 

そして今回の敗戦に関連し

待望の岩タイプの伝説ポケモンテラキオン

の登場も明日からとなります。

 

二度とこのような敗北を味わうまいと

新たな岩ポケモンの確保に全力で励むという事で

本日の記事

~その日の活動日記「ペリッパー ソロレイド」~

ここまでとなります。_(._.)_