~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~その日の活動日記「エーフィ ソロレイド」~

テクニカル ブログ59日目です

 

目下開催中の

『こうかばぐつんウィーク』にて

いつよりも増してソロレイドに

明け暮れている日々です。(^_^)

 

それに伴い本日は

現在出現中のレベル3レイドボスの中でも

最強の攻撃能力を誇る

"可愛い顔の狂悪アタッカー"【エーフィ】

とのレイド記事となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、その記事の前にまずは

《本日の活動内容紹介》を手短に行いたいと思います。

f:id:Kazumin0331:20191126000033p:plain

〈捕獲数〉19年11月26日付

================================================================

2日間のプレー時間:約420分 2日間の捕獲数:335匹 2日間の色違い:1匹

 ===============================================================

前回の記事にて掲載した前回分(50,834) と本日分の差で

2日間の捕獲数は 335匹 になります。

そして参加したレイドバトルは 伝説レイド 1戦 

通常レイド3戦 です。

 

更に色違いの報告です。

f:id:Kazumin0331:20191126000049p:plain

f:id:Kazumin0331:20191126000102p:plain

現在イベントに伴い大量に発生中の

野生のヤミカラスの色違いと遭遇です。

 

そしてヤミカラスの色違い実装は

昨年の春ごろという事で

そのまま数えて[578匹目] "2匹目"

色違い発見となりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではメインの[ソロレイド]の方に

内容を移します。

 

そして その始まりの前に

今回の ~エーフィ ソロレイド~

臨むに当たっての

簡単な経緯をご説明します。(^_^)

 

 

今回の

『こうかばつぐんウィーク』イベント開催に伴い、

多くのトレーナーの間で様々な挑戦が

繰り広げられている間で

その中においても一部で話題になったのが

すでに紹介している

現在出現中のレベル3レイドボスの中で

最強の攻撃能力を誇る

"エーフィ討伐" の難度でした。

 

確かに 攻撃の種族値《261》に加え

強力な技を駆使し、

挑戦者へ襲いかかるエーフィは

かなり手強い相手となるでしょう。

 

そして今回、そのエーフィに加え

私は更に "ある条件" を待ち続け

今日まで準備を整えてきました。

 

 -------------------------------------------------------------------------------------

それでは前説明はこの辺りまでとして

早速、挑戦に入りたいと思います。(* ̄0 ̄)/ 

 

f:id:Kazumin0331:20191126001049p:plain

挑戦前

強力な攻撃能力を擁するエーフィの

更にその力が増幅される

待ちに待った『強風』ブースト下 での

挑戦です。(´・∀・` )

 

こうして先日の記事、

イワーク ソロレイド~ にも負けない

 

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

過酷な挑戦の舞台が整いました。

 

しかし『強風』の天候を待ち続ける間は

本当に長かったです。(^_^;)

 

f:id:Kazumin0331:20191126001105p:plain

バトルパーティ "E"

今回はこの〈バトルパーティ〉となります。

強力なエスパー属性の攻撃を放つエーフィに対しては

エスパー属性の攻撃に

二重耐性を持つ「悪タイプ」のポケモンが不可欠です。

 

そういう事で

この度は見事に悪に染まった

名付けて チーム【悪一文字】

ここに結成となります。(^ω^)

 

そしてここでバトルパーティの技構成を確認です。

===[技構成]==================================

            技1       技2

アブソル       バークアウト   あくのはどう

ドンカラス   バークアウト    あくのはどう

マニューラ     バークアウト    イカサマ

ヘルガ       バークアウト     イカサマ

サザンドラ      かみつく     あくのはどう

バンギラス      かみつく        かみくだく

=================================================

 当然すべて悪技で統一です。

 

そして よくよく見てみれば

パーティの6体すべて悪タイプながら、

合わせ持つ複合タイプが

すべてバラバラという、これはこれで

バリエーションに富んだメンバーです。(^_^)

 

----------------------------------------------------------------------------

それでは、確認事項も終わりとなり

ここで 最強の攻撃能力を誇る【エーフィ】レイド

開始です。(  ・`д・´)/

f:id:Kazumin0331:20191125230523p:plain

バトルシーン(1)

始まりは

低耐久ながら高い攻撃の種族値を持つ

〈アブソル〉の切込みからです。

 

そして敵の技構成は

『ねんきり/サイコキネシスです。

 

これは

"エーフィの技で最高のコンボDPSとなる技構成" です。

これにて高難度の条件、

すべてが揃った事になりました。(^ω^)

ある意味 奇跡的な瞬間となります。

 

f:id:Kazumin0331:20191125232609p:plain

バトルシーン(2)

しっかり打撃は加えつつも

やはり耐久力に難がある〈アブソル〉

早めの交代となり、

二番手のドンカラスを早々に投入です。

 

しかしエスパー属性の攻撃に

二重耐性があるにも関わらず

想定以上の被ダメージ量に

予断を許さない展開が続きます。(・_・;)

f:id:Kazumin0331:20191125233706p:plain

バトルシーン(3)

ここでバトルパーティ中

一番の "コンボDPS" を誇る〈マニューラ〉投入です。

 

ちなみにこのマニューラの攻撃の種族値

"パーティでは4番目" の高さですが、

優秀な技構成の影響からコンボDPSはトップです。

この事からも

ポケモンGOではいかに技が重要なのかを

ご理解頂けるかと思います。(´・∀・` )

f:id:Kazumin0331:20191125234651p:plain

バトルシーン(4)

制限時間 "残り約110秒" にて

敵の体力半分を示す黄色に到達です!

 

ここまで余裕のあるペースですが、

相変わらず強力な攻撃を続けるエーフィ相手に

気が抜けない展開です。

 

万が一でもこちらが全滅した場合は

それはほぼ敗北を意味する事となるでしょう。(・_・;)

f:id:Kazumin0331:20191125234447p:plain

バトルシーン(5)

用意したバトルパーティすべてのポケモン

各々の役割を果たしているかのような

チームワークを感じさせる戦いだと感じます。(^_^)

 

即席ながら

チーム【悪一文字】の名は伊達じゃない、

と言った所でしょうか。 

f:id:Kazumin0331:20191125235701p:plain

バトルシーン(6)

残り時間 "約60秒" にて

エーフィの残り体力もあと僅かのシーンです。

 

そしてこちらのパーティも

今出ているサザンドラを含め

残り2体だけですが、

このサザンドラと後ろに控えるバンギラス

パーティの他の4体のポケモンとは

比較にならない程の高い耐久能力を持っています。

つまりこの時点にて、

全滅の可能性はほぼ考えられない状況となりました。

 

 

そして・・・

f:id:Kazumin0331:20191125235722p:plain

バトルシーン(7)

残り時間 "約36秒" にて無事勝利です。(^^)v

 

エーフィというポケモン

高い攻撃能力の反面、耐久力は低めにつき

他のレイドでは

「ゲンガー」「カイリキー」

近いバトル内容となりました。

 

勝利ポイントは

「全滅しないように、注意を払う」

と言った所でしょうか。

攻略には兎にも角にも

二重耐性を持つ悪タイプポケモンが必須事項です。

 

----------------------------------------------------------------------------------------

それでは

本日の ~エーフィ ソロレイド~ の記事は

この辺で終わりとしたいと思います。

 

しかし 当初より話題となっていた

強力なエーフィの攻撃能力でしたが

個人的には

 

現在出現中の13種のレベル3レイドボスの中から~

待ちに待った『強風』天候下で~

敵の「最高のコンボDPS」の技構成と~

 

奇跡的に揃いも揃った条件に

勝利よりも内心はそちらの方に

驚いているのが正直な所です。(^_^;)

 

「変に運を使い過ぎたかも・・・」と心配しつつも

明日以降も意欲的にレイド参戦を続けるという事で

本日の

~その日の活動日記「エーフィ ソロレイド」~

記事はここまでとなります。_(._.)_

 

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191126004630p:plain

ブーストエーフィ!

ブーストに加えて

まさかの超高個体という

今後の "運" が更に心配となる

思い出深い一戦となりました。(;^ω^)