~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対テラキオン」~

テクニカルブログ58日目です

 

今回の記事は 

11月27日(水) より実装予定の

岩窟王テラキオン

対策記事となります。

 

ちなみにこの対象のテラキオンですが、

高い攻撃の種族値を中心に

バランスの取れたポケモンであり

主に "岩タイプ" のアタッカー

として今後は多くの場面にて

活躍が期待できるポケモンとなります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずは今日の活動内容紹介》

手短にお届けします。

f:id:Kazumin0331:20191124004628p:plain

〈捕獲数〉19年11月23日付

==========================

2日間のプレー時間:約360分

2日間の捕獲数:299匹

2日間の色違い:1

 =========================

前回の記事にて掲載した

前回分(50,535) と本日分の差で

2日間の捕獲数は 299匹 になります。

そして参加したレイドバトルは

通常レイド3戦 です。

 

そして合わせて色違いも報告です。(^_^)

f:id:Kazumin0331:20191124005012p:plain

f:id:Kazumin0331:20191124005008p:plain

野生にて色違いの〈ホエルコ〉と遭遇です。

 

そして

ホエルコの色違いの実装は

昨年の春頃という事なので

そのまま数えて[336匹目]

初の色違いホエルコを発見となります。

 

更に更に

本日は土曜という事で

週一の『大発見』の内容も報告です。

f:id:Kazumin0331:20191124005434p:plain

〈大発見〉19年11月23日

今回の結果にて ッシュの石の記録

ここまで「5/10」となります。

 

大発見でのイッシュの石の確率は

実は1/5なのでしょうか。

全国の石不足に喘いでいるトレーナーの皆さま

こちらは相変わらず偏っている模様です。(;^ω^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは早速メインの

「対テラキオン」 の対策ポケモン

紹介に入りたいと思います。

もちろん例のグラフを用いての説明となります。

ご確認下さい。( ^_^)つ

f:id:Kazumin0331:20191124030721p:plain

テラキオン 対策ポケモングラフ

総勢過去最多の43種類 ポケモンのまとめとなります。(^_^)

 

そしてそれぞれの色は

緑が草タイプ

水色が水タイプ

赤茶色が格闘タイプ

黄土色が地面タイプ

紫色がエスパータイプ

桃色がフェアリータイプ

ダークグレーが鋼タイプ

となります。

そして「岩」「格闘」

複合タイプのテラキオン の弱点も

もちろん上記の〈7タイプ〉です。

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------

続いて【テラキオン】の持つ技についての確認です。

====テラキオン]=====================================

技1  うちおとすしねんのずつき

技2  いわおとしインファイトしん

=========================================================

ではこれらの事を踏まえ

グラフの内容の確認です。

 

 

まず、性能面では

ミュウツーが圧倒的にトップの扱いです。

破壊的な攻撃能力に

防御面でもテラキオン

技1「しねんのずつき技2「インファイト

耐性を持っており、

好守に安定している存在となります。

 

そして、

そのミュウツーまでとはならないものの

鋼タイプ最強のメタグロス

かなり頼りになる1体となるでしょう。

ちなみにそのメタグロス

コミュニティデイ限定技の

『コメットパンチ』が理想ですが、

無い場合には

サイコキネシスでも問題ありません。

 

 

ただ、やはりこのグラフ右下辺りのポケモン

若干 揃えたり強化の過程で

少しハードルが高くなってしまうので

例によってグラフ右上に集まっている

キノガッサ・ナッシー・エーフィ〉

この辺りがオススメとなります。(^_^)

 

そして今回のテラキオンレイドに臨む上では

"その対策となるポケモンのタイプの

 バリエーションの多さから"

「バトルパーティにおいて

 敵のそれぞれの技に耐性のあるポケモン

 バランスよく並べる」

という組み方を

実行しやすいものと考えられます。

 

具体的にご説明しますと

今回のバトルパーティでは

まずテラキオンの岩属性の攻撃に対し

耐性のある「格闘・地面・鋼」タイプの

ポケモンを入れ

 

そして そこへ

格闘属性の攻撃に対し耐性のある

エスパー・フェアリー」タイプのポケモンを入れ

更に

地面属性の攻撃に対し

耐性のある「草」タイプのポケモンを入れる

 

という流れとなります。

 

そして〈ナッシー〉のように

都合よく複合タイプとして

備わっているポケモンがいれば

一人二役で更に効率が計れます。(´・∀・` )

 

そのため今回〈鋼タイプ〉はテラキオン

インファイト『じしん』

それぞれに弱点をつかれてしまうため

あまりオススメできる存在とはなりません。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

では続いてはグラフ内のポケモン

必要な技構成の紹介です。(^O^) 

f:id:Kazumin0331:20191124012302p:plain

f:id:Kazumin0331:20191124000639p:plain

f:id:Kazumin0331:20191124000737p:plain

f:id:Kazumin0331:20191222145359p:plain

f:id:Kazumin0331:20191124000828p:plain

f:id:Kazumin0331:20191222145345p:plain

f:id:Kazumin0331:20191124000851p:plain

弱点のタイプが多すぎる

今回のレイドボス【テラキオン】にて

こちらも色々と苦労させられていますが、(;^ω^)

以上が グラフ内のポケモン推奨の技構成です。

合わせるには手間を要するでしょうが、

しっかりと整え

バトルに臨むようにしましょう。

 

----------------------------------------------------------------------------

それでは今回の対策記事のまとめとして

今回、私が数ある対策適任ポケモンの中から

選び抜いた〖精鋭6体〗の紹介から

記事の最後としたいと思います。(^_^)

f:id:Kazumin0331:20191127033034p:plain

バトルパーティ "T"

以上が今回私が選び抜いた6体です。

 

そしてその簡単な説明は

まず最強のミュウツーは迷わず選出です。

そして例によって

先日の ロケット団イベント【サカキ】戦~

の流れから

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

ジラーチにも活躍してもらいます。

 

実際にこのジラーチ

今回のテラキオンレイドで立てるトレーナーは

ごく僅かと思われますが、

実は "イロモノ ポジション" という訳では無く

技構成ねんりき/はめつのねがい」

威力を侮る事なかれ、

 

どうやら

"使うポケモン種族値を考えない場合"

現在実装の中では最強DPSを誇る技構成

となっているようです。

 

このような

ポケモントレーナーにとっては生唾ものの

要素を目の前にして、

使わない理由は無いという事で

今回の起用となります。( ^ω^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは長くなりましたが、

今回のテラキオン対策は

ここまでとしたいと思います。

 

ちなみに今回実装の

テラキオン】の攻撃の種族値は〈260〉

という事で

レイドバトルにおいての

挑戦人数が少ないケースでは

もちろん全滅の事態も

発生するものと思われます。

 

トレーナーの方々は事前に

2番目のバトルパーティを用意するなど

入念な準備をおすすめする所です。

そしてこの私の

もちろん第二陣の用意をしつつ、

その紹介はレイドバトル当日に

"レイドバトルの様子と合わせて" の紹介を

予定しておりますので、

そちらの方もご期待ください。

 

それでは本日の記事

~今このポケモンを集めよう!「対テラキオン」~

はここまでとなります。_(._.)_