~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~その日の活動日記「ビリジオンレイド」~

テクニカル ブログ69日目です

 

前回のテラキオンからのバトンを受け継ぎ

12/18(水)より満を持して伝説レイドに

深緑ビリジオンが登場となりました。

 

そして本日の記事は

もちろんそのレイド中心の内容です。(^O^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、その記事の前にまずは

《本日の活動内容紹介》を手短に行います。 

f:id:Kazumin0331:20191218235324p:plain

〈捕獲数〉19年12月18日付

============================

本日のプレー時間:約90分

本日の捕獲数:76匹

本日の色違い:0匹

 ===========================

前回の記事にて掲載した

前回分(54,343) と本日分の差で

本日の捕獲数は 76匹 になります。

そして参加したレイドバトルは

伝説レイド2 です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではビリジオンレイド]の方へ

内容を移します。

 

そして

新しい伝説レイドボス実装という事で

当然今回も

例の恒例行事から始まりです。(^O^)

 

f:id:Kazumin0331:20191218231244p:plain

挑戦前

とりあえず目の前のビリジオンにて

いつもの【一人で腕試し】

張り切って行きたいと思います。(^ω^)/

 

そして挑戦前の天候は『晴れ時々曇り』です。

こちらの

どのタイプのポケモンもブーストがかからない

調査には最高のコンディションとなりました。 

f:id:Kazumin0331:20191218235514p:plain

f:id:Kazumin0331:20191218235502p:plain

バトルパーティ "V"

 こちらが本日の

対【ビリジオン】バトルパーティ1&2 です。

 

周知の通り

ビリジオンは飛行属性の攻撃が二重弱点となるため

飛行タイプのポケモン中心のメンバーです。

 

ちなみに最後のミュウツー

唯一、圧倒的攻撃能力から

第1陣パーティの最後を任せる事になりました。

 

 

そして "本日のダメージ目標" については

「2人で比較的余裕を持って倒せる」

という事なので

今回は[敵の体力半分]

目指してみたいと思います。(* ̄0 ̄)/ 

 

-------------------------------------------------------

さあ、それでは

前説明もこの辺までとして

そろそろ行ってみたいと思います。

 

ここで開戦です。( ゚Д゚)/

f:id:Kazumin0331:20191218232323p:plain

バトルシーン(1)

開幕はいきなり

ドンカラス『ゴッドバート』からの

始まりです。

 

そして合わせて

ビリジオンの技構成は

しねんのずつきリーフブレードです。

 

こちらのパーティのメンバー

ほぼすべてが

リーフブレードに耐性を持つため

かなり優しい技構成と考えられます。(´・∀・` )

 

 

そしてこのドンカラスからケンホロウまでは

技2『ゴッドバート』にて

安定してビリジオンにダメージを与えていきます。

f:id:Kazumin0331:20191218233114p:plain

バトルシーン(2)

こちらの3番手メガヤンマの投入です。

 

もちろん技構成は

つばさでうつつばめがえしとなり、

合わせて敵のリーフブレードへは

二重耐性を持ち、

長く戦い、技を打ち続けます。

f:id:Kazumin0331:20191218233635p:plain

バトルシーン(3)

そしてお次は

満を持してのレックウザ登場です。(^_^)

 

メガヤンマ同様に

リーフブレードに二重耐性を持つため

どのポケモンよりも長く戦い

圧倒的な攻撃能力から

何発も『つばめがえし』を叩き込みます。

 

f:id:Kazumin0331:20191218234107p:plain

バトルシーン(4)

飛行技統一のトゲキッスから

最後はミュウツーの投入です。

 

ここまでくると

ビリジオンの体力の減り方も

一目でわかります。

 

「HP15,000」ビリジオンの体力が

トレーナー1人でここまで減るわけですから

やはり二重弱点の

攻撃の効果は抜群です。(^O^)

 

f:id:Kazumin0331:20191218234533p:plain

バトルシーン(5)

ただやはり全滅してしまいました。(´・∀・` )

 

すぐさま用意しておいた

第2陣にて再突入です。

 

f:id:Kazumin0331:20191218234605p:plain

f:id:Kazumin0331:20191218234615p:plain

バトルシーン(6)

そして最後はムクホーク

しばらく打撃を加えた後に

タイムアップとなります。 (゚д゚)/

 

敵の体力は "半分を示す黄色" までは

届かなかったものの

こちらも一度全滅をしているので

「体力回復」も発生してるでしょう。

 

 

それでは

検証に移りたいと思います。(´・∀・` ) 

f:id:Kazumin0331:20191219000348p:plain

検証結果

検証画像をご覧の通り

敵の体力ゲージ75mm から

約36mm分 ダメージを与えました。

 

そしてここで更に詳しく解析です。

 

まず ビリジオンのHPは[15,000]

設定されているので

75mmのHPゲージの場合には

15,000÷75=200 にて

1mm=HP200 となります。

 

そして戦いで「約36mm」削った分と

過去の検証より確認済みの

こちらが全滅時の敵のHP約500回復分

を省くと・・・・

 

 

今回のバトルで

ビリジオンに与えた総ダメージは

36(mm)×200+500= 7,700

となり、

目標のテラキオンの体力半分は

15,000÷0.5=7,500

 

なので、 何とか

無事目標達成です。(^^)v

 

まあビリジオンの技2が

リーフブレードだった事が

今回の一番の達成要因と言えるでしょう。

 

当然ストーンエッジの場合には

"1人で半分" はほぼ不可能だった考えられます。

 

 

ちなみに今回の私のバトルパーティでの

ビリジオン相手の【コンボDPS】

7,700÷300(秒)= 23.10

 

コンボDPS【23.10】

となりました。(^O^)

 ※コンボDPS・・・1秒間に与える平均ダメージ量

 

---------------------------------------------------

それでは

最重要課題の確認もすんだ所で

残りは通常のレイドの様子をお届けし

記事の最後としたいと思います。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20191219001605p:plain

 

ストーンエッジきたー‼ /(;´Д`)\ 」

 

こちらの飛行ポケモンたちが

ストーンエッジの前に

次々に倒れていくバトルを収録です。

 

これはまるで

グラードンレイドバトル時の

ソーラービームのような破壊力です。

 

ビリジオン少人数挑戦の際の

ストーンエッジ

間違いなく大変な事になるでしょう。(;^ω^)

 

f:id:Kazumin0331:20191219001642p:plain

 

こちらへかなりの被害が出ましたが、

何とか勝利です。

 

そしてゲットチャレンジも無事に終え

ビリジオンゲットにて

本日のレイドアワーは終了となりました。(^_^)

 

-----------------------------------------------------
それでは記事の最後に

少しだけビリジオンのその性能の見解を

説明したいと思います。(´・∀・` )

 

「HP」ならびに「防御」種族値

優秀なこのビリジオンですが、

その分「攻撃」種族値が低めとなり

合わせて

"現時点では技1で草タイプの技を覚えない"

というデメリットから

ジム・レイドバトルでは

使い勝手が悪いポケモンと考えられます。

 

そのため活躍の場は

現在ではトレーナーバトルのみと思われますが、

設定上《スーパーリーグ》では使用できず、

《マスターリーグ》では

他のCP4,000前後のポケモンたち相手に

やや分が悪い立場となると考えられます。

ビリジオンの最大CPは「3,022」

 

そのため《ハイパーリーグ》にて

今後は活躍が見込めるのではないか

と考えています。

 

ただそれでも

すでに紹介している通り

"現時点では技1で草タイプの技を覚えない" 事が

足を引っ張るのでは、

と今は予想される所となります。

 

 

それでは

説明も長くなりましたが、

この辺りでは本日の記事

~その日の活動日記「ビリジオンレイド」~

は終わりと致します。_(._.)_

 

 

f:id:Kazumin0331:20191219002232p:plain

図鑑登録