~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対コバルオン」~

テクニカル ブログ43日目です

 

前回の記事より少し間が空いてしまいました。

その間は色々とゴタゴタもありましたが、

とりあえずは一段落しましたので今回は

11/1(金)に公式より告知がありました

11/5(火)より実装予定

聖剣士の1体、鉄神コバルオンの対策記事と

したいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではまずその前にいつもの今日の活動内容紹介》

手早く済ませたいと思います。

f:id:Kazumin0331:20191102011202p:plain

〈捕獲数〉19年11月1日付

==========================================================

4日間のプレー時間:約480分 4日間の捕獲数:369匹 4日間の色違い:1匹

 ==========================================================

前回の記事にて掲載した前回分(47,702) と本日分の差で

4日間の捕獲数は 430匹 になります。

そして参加したレイドバトルは 伝説レイド 8戦 となります。

 

そしてこの4日間で 1匹の色違い と遭遇です。

f:id:Kazumin0331:20191102013216p:plain

f:id:Kazumin0331:20191102013233p:plain

野生にて初の ヨマワル の色違いです。

そしてヨマワルの色違い実装は一昨年の秋頃との事なので

色違い実装からそのまま数えて 190匹目 で色違いとなります。

参考程度にご確認下さい。

------------------------------------------------------------------------------------

更には本日は土曜日(金曜日の深夜)という事で

例の 週1の大発見イベント の結果も報告させて頂きます。

 

・・・・・・・・・・( ̄人 ̄)

f:id:Kazumin0331:20191102013839p:plain

大発見!

流石に3週連続〖イッシュの石〗とはならずの

結果となりました。(´・∀・`)

そしてこの結果にて ッシュの石の確率

ここまで 3/7 となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは早速メインの

コバルオン の対策ポケモンの紹介に入りたいと思います。

もちろん例のグラフを用いての説明となりますので、

ご確認下さい。( ^_^)つ

f:id:Kazumin0331:20191102014749p:plain

コバルオン ポケモングラフ

対策記事を作成し掲載する度に

徐々に対策グラフもバージョンアップしています。(´・∀・` )

そして今回は 総勢25種類 ポケモンをまとめました。

更にそれぞれの色は

赤が炎タイプ、赤茶色が格闘タイプ

黄土色が地面タイプ

となります。

そして「格闘」「鋼」の複合タイプのコバルオンの弱点も

上記の3タイプとなります。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

続いて そのコバルオンが持つ技の確認です。

=== [コバルオン] =======================================

技1 メタルクローしねんのずつき

技2 アイアンヘッドインファイトストーンエッジ

=====================================================

では、これらの事を踏まえグラフの確認に入ります。

 

まず傾向としては

炎タイプと格闘タイプどちらも安定して活躍すると思われます。

逆に全体的に技の性能に難がある地面タイプのポケモン

敵の弱点は突けますが、上記の2タイプと比べると

火力不足となる事は否めません。

 

そのため基本は 炎タイプ格闘タイプ中心の

バトルパーティを組むのが効率が良いと思われます。

ちなみに偶然にも、この ”対コバルオンのケースの

炎タイプ格闘タイプ の組み合わせは

非常に好相性と呼べる組み合わせと考えられます。

 

例えばコバルオン技2が「ストーンエッジだった場合は

バトルパーティ内の炎タイプポケモンが弱点を突かれますが

代わりにストーンエッジ」に耐性のある格闘タイプが

ダメージを抑えつつ優位に戦える という

相互で補い合いながら戦いを進める事が可能となります。

ちなみにストーンエッジにて弱点をつかれる炎ポケモン

逆に 鋼属性の攻撃の技2「アイアンヘッド」の場合に

格闘ポケモンには無い耐性を持って優位に戦う事ができる

となります。

 

つまりバトルパーティに 炎タイプ格闘タイプ

まんべんなく入れておけば

コバルオンとのバトルにおいて

安定して戦う事ができるという事になります。

 

そしてその上で今回の最高評価のポケモン

やはりシャンデラです。

この場合、炎タイプを持つシャンデラはすでに説明している通り

ストーンエッジ」にて弱点を突かれてしまいますが

逆に「アイアンヘッド」には耐性を持ち、

更にはグラフ内の他のポケモンが持たない

格闘属性の技2「インファイト」に対し

二重耐性を備えている という

極めて希少で好相性なポケモンとなります。

そのため以前に掲載した

対レジスチル記事 同様にシャンデラが圧倒的1番の評価となります。

 

ただ例により、このシャンデラを揃えるのは

決して容易ではないため、

グラフ内 右上の

ハリテヤマキノガッサブースターバシャーモ

この辺りが比較的揃えやすく、戦力としても十分だと考えられます。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

それではグラフ内容の説明はこの辺りまでとし

いつものグラフ内のポケモン

必要な技構成の説明に入ります。(^_^)

※アンダーバーの技がよりおすすめ

==[炎タイプ]============================================

            技1              技2

エンテイ  ほのおのキバ/ほのおのうず  オーバーヒートかえんほうしゃ

ゴウカザル     ほのおのうず     かえんほうしゃ/ブラストバーン

シャンデラ     ほのおのうず         オーバーヒート

バシャーモ     ほのおのうず      オーバーヒート/ブラストバーン

ヒードラン     ほのおのうず          だいもんじ   

ブーバーン      ほのおのうず     だいもんじ/ほのおのパンチ 

ブースター      ほのおのうず      オーバーヒートかえんほうしゃ

ファイヤー      ほのおのうず      オーバーヒート/だいもんじ

リザードン      ほのおのうず      オーバーヒート/ブラストバーン

==格闘タイプ============================================

             技1              技2

エルレイド      けたぐり           インファイト

エンブオ      けたぐり           きあいだま

オコリザル   カウンター/けたぐり     インファイト/ローキック

カイリキー      カウンター       インファイト/ばくれつパンチ

キノガッサ      カウンター         ばくれつパンチ  

ドクロッグ       カウンター          くれつパンチ

ハリテヤマ       カウンター         くれつパンチ  

ルカリオ       カウンター          インファイト

==地面タイプ============================================

              技1             技2

ガブリアス     マッドショット         じしん

グラードン     マッドショット       じしん/ソーラービーム

ゴルーグ       どろかけ          だいちのちから

ドサイドン      どろかけ              じしん

ドリュウズ      どろかけ          ドリルライナー 

ドンファン      どろかけ           じしん

フライゴン     マッドショット      じしん/だいちのちから

マンムー       どろかけ           じならし

===========================================================

以上がおすすめポケモン推奨の技構成です。 (´・∀・` )

合わせるには手間を要するかもしれませんが

上記以外の技にしてしまうと、せっかく用意した場合でも

そのポケモンの能力が活かされないため

コバルオン相手には原則上記の技構成にて参戦下さい。

 

-------------------------------------------------------------------------------

では記事の最後のまとめとして

私が今回用意したバトルパーティを紹介しつつ

わせてその おすすめのバトルパーティの組み方

説明したいと思います。

f:id:Kazumin0331:20191102024651p:plain

バトルパーティ "C"

以上の6体が今回私が用意した

コバルオンのバトルパーティです。

それでは、このバトルパーティでコバルオンとのバトルにおいての

耐性の確認 を表を用いて行います。(´・∀・` )

 

(◎)二重耐性 (〇)耐性 (-)等倍 (△)弱点

===レジロック技2耐性表]=================================

        アイアンヘッド   インファイト  ストーンエッジ

キノガッサ                        〇

シャンデラ      〇        ◎         △ 

バシャーモ      〇                 -

カイリキ                        〇

エンテイ       〇                  △

グラードン                        〇

========================================================

私の今回のバトルパーティでは

敵の技2が「ストーエッジ」の場合、

シャンデラエンテイが弱点を突かれますが

その分、他の3体のポケモンが耐性を持っているので

一方的な不利な流れを止める事ができるはずです。

 

そして敵の技2がインファイトの場合は

耐性を持つポケモンシャンデラのみとなりますが

そもそも弱点を突かれるポケモン自体が

パーティには存在しないため

こちらも一方的な不利な展開となる事も

ほとんど発生しないと考えられます。

 

このように

もしレイドバトルに向けてのバトルパーティの組み方に

不安のあるトレーナーの方がおりましたら、

今回の対策記事を参考にして頂けると、

大変ありがたく思います。(^ω^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、少し長くなってしまいましたが

今回の ~今このポケモンを集めよう!「対コバルオン」~ 

の記事はここまでとなります。

日々改善、バージョンアップを心がけ

他のトレーナーの方と一緒に成長していくつもりで

共に対策 頑張って行きましょう。(^O^)/