~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~その日の活動日記「ゲンガーソロレイド」~

テクニカル ブログ36日目です

 

本日の記事は昨日に続き

ソロレイド の記事となります。

そして その相手は予告通り

ゴースト の複合タイプを持つ

『ゲンガー』です。

 

それではまずその記事の前に

今日の活動内容紹介》手短にお届けします。 

f:id:Kazumin0331:20191018031256p:plain

〈捕獲数〉19年10月18日付

==========================================================

本日のプレー時間:約120分 本日の捕獲数:81匹 本日の色違い:1匹

 ==========================================================

前回の記事にて掲載した前回分(45,772) と本日分の差で

本日の捕獲数は 87匹 になります。

そして参加したレイドバトルは 伝説レイド 3戦 となります。

更に約1週間ぶりに野生の色違いポケモンとの遭遇もありました。

f:id:Kazumin0331:20191018031607p:plain

f:id:Kazumin0331:20191018031603p:plain

 

野生にて フシギダネ色違い と遭遇です。

ちなみに 3匹目 フシギダネの色違いとなります。

そしてフシギダネの色違い実装は一昨年の春頃という事なので

色違い実装から数えてそのまま 981匹目で3匹目の色違い です。

どうぞご参考程度にご確認下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは内容をメインの ソロレイド の方に移します。

そして その記事の流れは前回の カイリキーレイド

合わせたものにしたいと思います。

それでは本日の『ゲンガーソロレイド』を始めます。( ^_^)つ

f:id:Kazumin0331:20191017034712p:plain

挑戦直前

戦いの前に天候の確認です。

画面上では雨が降ってますが、これは「曇り」扱いとなります。

曇りの天候のゲンガー の場合は、昨日のカイリキー同様

敵の 技ブースト を気に掛けなかればならない展開となります。

f:id:Kazumin0331:20191018032157p:plain

バトルパーティ "G"

前回のカイリキーとは違って

かなりバラエティに富んだメンバーを用意しました。(^_^)

ではまず、昨日同様バトルパーティの各技構成です。

===[技構成]=====================================

         技1        技2

シャンデラ   たたりめ   シャドーボール

サザンドラ   かみつく    あくのはどう

ドサイドン   どろかけ     じしん

マニューラ  バークアウト    イカサマ

メタグロス  しねんのずつき サイコキネシス

バンギラス   かみつく    かみくだく 

==========================================

そして敵の ゲンガー の想定される技の構成は

技1 たたりめふいうち

技2 シャドーボールヘドロばくだんきあいだま

となります。

 

そしてこの場合は

・「シャドーボール」のゴースト属性の攻撃に対し

 バトルパーティ6体中2体が弱点を突かれ

 6体中3体が耐性あり

・「ヘドロばくだん」の毒属性の攻撃に対し

 バトルパーティ6体中4体が耐性あり

・「きあいだま」の格闘属性の攻撃に対し

 バトルパーティ6体中4体が弱点を突かれ

 6体中1体が耐性あり

 となります。

 

ご覧のように 今回のバトルパーティは

きあいだまの場合にかなり苦戦が強いられそうですが、

頑張って避けるなり対応しつつ

全滅だけはしないよう戦い抜こうと思います。

 

それではここで開幕です。( ^O^)つ

f:id:Kazumin0331:20191018034936p:plain

ゲンガーソロレイド シーン(1)

繰り返しになりますが、

画面上では雨が降ってますが天候は 曇り です。

そして肝心のゲンガーの 技2はバッチリきあいだまでした。(;・∀・)

弱点をつかれるポケモンが4体と

天候ブースト(×1.2倍) のダメージアップ分も合わせて

気が抜けないバトルの幕開けです。

f:id:Kazumin0331:20191018035306p:plain

ゲンガーソロレイド シーン(2)

敵の体力の半分を示すゲージが黄色の状態が

約106/180 の状態となります。

きあいだま直撃で一撃必殺の状況下にて

一生懸命避けながらの戦いとなり

その影響が今のペースに表れていると思います。

※レイドバトル最中に画面上の雨が止むという

 極めて珍しい光景に立ち会う事ができました (^_^ ;)

f:id:Kazumin0331:20191018035849p:plain

ゲンガーソロレイド (3)

残り 60/180の様子です。

マニューライカサマ 敵のきあいだま のタイミングが

不運にも重なってしまった瞬間です。

この後マニューラがどうなったかは

言うまでも無いでしょう。(-_-;)

f:id:Kazumin0331:20191018040608p:plain

ゲンガーソロレイド シーン(4)

最後は唯一のエスパー技で攻める

メタグロスにて残り 39/180での無事討伐です。

そして今回のゲンガーレイドにおいても

前回同様に 全滅を避ける事が一番の注意事項となります。

 

この点については

攻撃の種族値が高いレイドボスは

全滅を防げるバトルパーティを、

防御の種族値が高いレイドボスは

攻撃力重視のバトルパーティを、

と考えて頂ければ幸いです。(´・∀・` )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは あまり長い解説をダラダラと続けるのも改めつつ

本日待望のダークライ】レイド

心身共に切り替え

本日の~ゲンガーソロレイド~の記事は

ここで終わりたいと思います。

 

ちなみにこの ダークライ ですが、

現在実装の悪タイプポケモンにて最強ポジション である事は

語るまでも無い事だと思います

耐久面ではバンギラスサザンドラには劣るものの

その圧倒的な攻撃の種族値にて

破壊的なダメージが期待できる

極めて高性能なポケモンとなります。

 

そして本日より約2週間の ローウィンイベント にて

この 魔卿【ダークライのレイドバトルを

存分に謳歌できるよう祈願しつつ

本日の記事はここまでとなります。_(._.)_

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

ちなみにダークライレイドに合わせて

恒例のあの企画も早速実践予定となっております。

前回のギラティナ アナザー でも実行した

自己満足ナンセンス企画、

とりあえず調査と検証も兼ねて

本日中にアップの予定となります。( ^ω^)