~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~打倒!ロケット団!!(4)~ 対「幹部 クリフ」編

テクニカル ブログ47日目です

 

本日の記事は久しぶりの再開のシリーズとなります。

 

あまり触れたくはありませんが

この約2か月、完全に凍結状態であったこのシリーズですが

先日ロケット団幹部』登場 

ニュースが飛び込んできましたので

対策と攻略を兼ねてここに再始動と参りたいと思います。(;^ω^)

 

ではまずその記事の前に

今日の活動内容紹介》手短にお届けします。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:Kazumin0331:20191108011546p:plain

〈捕獲数〉19年11月7日付

================================================================

本日のプレー時間:約180分 本日の捕獲数:181匹 本日の色違い:0匹

 ===============================================================

前回の記事にて掲載した前回分(48,670) と本日分の差で

本日の捕獲数は 120匹 になります。

そして参加したレイドバトルは 通常のレイド1戦 です。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では対ロケット団対策の内容へ戻します。

そして今回はタイトル通り

ロケット団幹部の1人」【クリフ】

対策記事となります。

 

 

それではまず対策の解説を始めたいと思いますが

その前に1つ確認事項があります。

 

今回の ロケット団幹部 との対決においては

これまでの ” したっぱ ” とは強さやバトルの設定など

様々な点において異なる仕様となっている事が想定され

結果、戦いの難度も格段に跳ね上がっていると思われます。

 

そのためこれまでの ~打倒!ロケット団!!~シリーズ においての

” 比較的集めやすいポケモン だけでは

太刀打ち出ない事が予想されます。

つまり、完全に「初心者お断り」となる今回のイベントと

その対策記事とはなりますが、

それだけ敵の強さを予感させる戦いとなるため

今回は ” 比較的集めやすいポケモン をほとんど考えず

中~上級者向けのおすすめ対策パーティ として紹介を進める事を

あらかじめここに報告したいと思います。(´・∀・` )

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

では早速、その上で

ロケット団幹部の1人、大男の『クリフ』

対策に入ります。

そしてまず始めは その クリフ の揃える

ポケモンのパーティの確認です。

 

====[クリフ]===========================================

        1体目    2体目      3体目

パターンA    ニャース     カビゴン    バンギラス

パターンB    ニャース    サンドパン    ゴウカザル

パターンC    ニャース    フライゴン    ドダイトス

========================================================

※まだ対戦前の情報となるため、後日修正する場合もあります。ご了承下さい。_(._.)_

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------

次の記事にて修正行っておりますので

もし宜しければご確認下さい。_(^_^;)_ kazumin0331-t.hatenadiary.jp

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

以上の内容がクリフのポケモンパーティとなります。

そして、これまでのしたっぱ団員のパーティとは明らかに違う

不規則であり、非常に対策がしずらいパーティ

なっている事が見て取れると思います。

 

ただこれについては

手強いですが やり甲斐十分と言った所なのでしょうか。

日頃、したっぱ団員では物足りなさを感じている

トレーナー方々にとっては

熱いトレーナーバトルを堪能できる

待望のイベントとなるやもしれません。(^ω^)

 

・・・イベントの感想はさておきまして、

ではここで そのクリフ対策のおすすめポケモン

その技構成の紹介に入ります。( ^_^)つ

 

====[対クリフ]==========================================

     1体目       2体目       3体目

       カイリキー    マニューラ    /ドラゴンポケモン

 

技1    カウンター     こおりのつぶて       

技2    ばくれつパンチ      ゆきなだれ         

========================================================

※この おすすめパーティは

 幹部とのバトルで敗北した場合のリベンジは考えない

 ” 一発勝負 ” が前提の紹介 となります。

 まだそのバトルの仕様は不明ですが

 敗れた場合は再戦が不可となるケースも考えられるので

 「どのパターンでも対応可能」を目指した

 おすすめのパーティの紹介です。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは このおすすめパーティの説明と

戦いの手順の解説に入ります。

 

まず1体目ですが、

カイリキーで敵の1体目のニャースを蹴散らします。

ちなみにここで注意ですが、ニャースを倒す際は

カイリキーの技2「ばくれつパンチ」は放たずに

技1の「カウンター」のみで倒すようにしましょう。

これは溜めたゲージ技は次の敵の2体目で使うためとなります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて敵の2体目の

カビゴンサンドパンフライゴン にそのまま入り

ここではカイリキーは

力尽きても良いので、出来るだけ敵のHPを削って下さい。

後を引き継いだマニューラにて

サンドパンフライゴンは弱点を突いて余裕をもって

倒す事ができるでしょう。

ちなみにこの場合

サンドパンフライゴン両方のポケモンに共通して

弱点を取れる属性攻撃はこのケースでは「氷」のみとなるため

ポケモンマニューラを選出しました。

 

更に ここで敢えて他の氷ポケモンを差し置いて

マニューラ を選んだ理由の説明です。

それはもう気付かれたトレーナーもいるかと思いますが

” 難敵のカビゴン相手にも比較的優位に戦える ”

というのがその根拠となります。

カビゴンの持つ技1のしねんのずつき「したでなめる」両方に

マニューラは耐性があるので、

あらかじめカイリキーで体力を削っておき

マニューラにてトドメの流れです。

 

そしてここでは、カイリキーとマニューラにて

敵の3体目のポケモンを引っ張り出すまでを

目指しましょう。(´・∀・` )

--------------------------------------------------------------------------------------------------

そして最後の敵の3体目の対応の手順です。

 

こちらが用意するポケモンは基本は

「水タイプ」が良いかと思われます。

それは、敵のバンギラスゴウカザル相手に

弱点を突きつつ、耐性面でも優位に進める事ができるためです。

バンギラスの技1が「アイアンテール

ゴウカザルの技1が「ほのおのうず」

の場合にはまず負ける事は無いはずです。

 

そしておすすめの ポケモン

攻撃面にて優秀なのは

カイオーガラグラージオーダイル

 

耐性面にて優秀なのは

ギャラドスミロカロスニョロボン

となります。

ちなみにとりあえず私は

ここでは好守のバランスが取れた

オーダイルを検討しています。(´・∀・` )

 

 

ただこの水ポケモンの場合

唯一にして最大のデメリットが存在します。

それは敵の3体目が「ドダイトス」の場合に

非常に苦戦が強いられるという事です。

 

そのためここでは

こちらの2体目のマニューラにて

3体目のドダイトスの弱点を突き ” なるべく体力を削り ”

何とかその後の水ポケモンで逃げ切る

という方法を検討しています。

 

また、ここは敢えて水ポケモンではなく

もう1つのおすすめの

「ドラゴンタイプのポケモン」も

有効なのではないかと考えています。

そして特にその中でも

カイリュー レックウザ などの

ドラゴン・飛行の複合タイプがより有効だと思われます。

もちろんそれは、

敵の ゴウカザルの技1「いわくだき」

ドダイトスの技1「はっぱカッター」などへの耐性が

より増すためとなります。

 

ちなみにそのドラゴンポケモンのおすすめの技については

無難にげきりんが良いのではないか、と考えられます。

理想は開放から ”つばめがえし””ぼうふう” なども覚えさせ

臨機応変に対応できれば更に安定して戦えますが、

”ぼうふう” は1ゲージ技で使い勝手が悪い事や

敵の3体目がバンギラスだった場合に

飛行属性の攻撃は "効果はいまひとつ" になる事から

やはりここは無難にげきりんが良いのでしょう。(´・∀・` )

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは

一旦解説を始めたらかなり長くなってしまいましたが

とりあえず本日の対策記事にてお伝えしたい事は

一通り紹介したと思いますので、

そろそろこの辺りで締めたいと思います。(;^ω^)

 

ただ今回のロケット団幹部との決戦では

まだ多くの未確認情報があり

まさに未知との遭遇とも言える状態です。

 

一部では 敵がバトルにおいて

『シールドを使ってくるかもしれない』

との耳を疑う情報も出てきています。

しったぱ団員が一切使用しなかったシールドを

今回は幹部が駆使してくるとなると

今の戦況がひっくり返りかねない事態となるでしょう。

 

今後も調査を続け、対策記事にて報告・対応を継続しますが

一切気を抜けない、本当の戦いの幕開けを感じつつ

本日の ~打倒!ロケット団!!(3)~ 対 ”幹部 クリフ” 編

の記事はここまでとなります。_(._.)_

 

 

f:id:Kazumin0331:20191108034425p:plain

現在のロケット団戦況

f:id:Kazumin0331:20191108040148p:plain

「幹部」実装発表直後

今は出ないんだね・・・(´・ω・`)