~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (11)~ 対 幹部「クリフ」編②

テクニカルブログ77日目です

 

ポケモントGOレーナーの皆さま

改めて

新年あけましておめでとうございます。_(^ω^)_

 

 

昨年は色々と

マニアックな企画・シリーズに傾倒した

このテクニカルブログですが、

 

今年もそちらを継続しつつ、

もう少しマイルドに

   よりわかりやすく

展開しようと考えているのが

とりあえず今年の目標というところです。

 

 

そして新年始めの最初の記事は

久しぶりのロケット団対策の記事です。(^▽^)

 

ご存知

昨年末よりロケット団幹部

並びにサカキの使用するポケモン

変更が入りましたので

それに伴い

また新たな対策が必要ではないかという事で

今回の掲載になりました。

 

そして今回のターゲットは

大男【クリフ】です。

 

【クリフ】ポケモンのメンツから

敵の技へ対応可能なポケモンの紹介まで

幅広くお届けしたいと思いますので

 

どうぞ最後まで

お付き合いいただければと思います。_(^ω^)_

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずは

いつもの今日の活動内容紹介》

手短にお届けします。   

f:id:Kazumin0331:20200102202115p:plain

〈捕獲数〉20年1月2日付

 =========================

本日のプレー時間:約30分 

2日間の捕獲数:187 

2日間の色違い:0

 ========================

前回の記事にて掲載した

前回分(56,290) と本日分の差で

2日間の捕獲数は 187匹 になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここからは

幹部[クリフ]

対策の内容に入ります。

 

そしてその始めはクリフが揃える

ポケモンのメンバー の確認からです。

 

====[クリフ]=================

 1体目   2体目    3体目

オドシシ  イワーク   ドダイトス

オドシシ  エレキブル   バンギラス

オドシシ  ガラガラ   ラグラージ

==============================

1体目のオドシシは固定 で、

2体目以降は完全にランダム

計9パターン が今のクリフのポケモン

パーティとなります。

 

そして今回の新たに入れ替わった

クリフこのパーティですが

どうやら先頭の

オドシシが手強いようです。

 

これはオドシシ

意外に攻撃の種族値が高めな点と

技1の『たいあたり』しねんのずつき

脅威となっている事が

影響していると考えられます。(´・∀・` )

 

------------------------------------------------------------

では続いては

[実際の対策]として

クリフが持つ 7種 ポケモン

 

そしてその7種が持つ

「技1」への対応 も考慮した

計14パターン の敵のポケモンへの

おすすめポケモンの紹介に入ります。(^ω^)

 

f:id:Kazumin0331:20200102192841p:plain


今回のグラフは

なるべく揃えやすいポケモンを中心に

ピックアップして作成しました。

 

そのため伝説ポケモンの選出は

抑えめの内容となっております。(^_^)

 

そして一度、敵と戦った後に

敵のパーティのメンツ

その技1 を確認し次第

上記のおすすめパーティを組み直せば

勝率が跳ね上がると思われます。(^_^)

 

 

ちなみに

その対策ポケモンの揃え方は

一から育てる時間・余裕が無いのであれば

"野生の高CPのポケモン

 捕獲から進化ですぐに即戦力"

の手順を強くおすすめします。

 

例によってその際に

ポケモンの「個体値」は

気にしなくても大丈夫です。(^_^)

 

とにかく高CPのポケモンだけを

ターゲットにして下さい。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここで

私が実際にクリフ】と対戦した際の

戦いの流れを実況・説明しつつご紹介します。

 

f:id:Kazumin0331:20200102193513p:plain

クリフ戦② バトルパーティ

こちらがそのバトルパーティです。

 

恐らく

クリフのほぼすべてのポケモンのパターンに

対応できるパーディではないか

と考えています。

 

--------------------------------------------------

それではここで開戦です。(* ̄0 ̄)/ 

 

まず敵の1番手はもちろんオドシシです。

 

そしてその肝心な技1は

しねんのずつきです。

 

f:id:Kazumin0331:20200102194534p:plain

 

「格闘」タイプに加え

「鋼」タイプもあわせ持つルカリオにとっては

とりあえず戦える展開ですが、

こちらが受けるダメージも少なくありません。

 

f:id:Kazumin0331:20200102194513p:plain

 

何とかオドシシを退けますが、

ルカリオの体力も残り僅かの状態です。

 

ただ敵のシールドは

消費しきっている状況にて

悪くはない展開と思われます。(´・∀・` )

 

--------------------------------------------------

そして敵の2番手は【ガラガラ】です。

 

この場合、

ガラガラの持つ技1は

どちらもルカリオにとっては

弱点になるため

即座にラグラージに交代です。

 

f:id:Kazumin0331:20200102195512p:plain

 

無事にガラガラを退けます。

 

ちなみに画像では

ラグラージの体力は残りわずかですが、

 

敵の3体目のポケモンの事も見据え

なるべくゲージをためつつ

技1のみで倒すよう心がけたため

このような体力となりました。

 

--------------------------------------------------

そして

敵の3番手はバンギラス登場です。

 

ただここでは

あらかじめゲージをためておいたラグラージにて

「待ってました!」とばかりの

ハイドロカノンを連射で迎え撃ちです。

 

f:id:Kazumin0331:20200102195910p:plain

 

ちょうど雨も降っていて

ブーストもかかり威力十分の状況です。(^_^)

 

そして・・・・

f:id:Kazumin0331:20200102200446p:plain

 

運も良かったですが、

無事完勝の結果となりました。(^▽^)

 

 

まあ最後はこちらも

ジュカインが控えていましたので

 

技解放から

れんぞくぎりリーフブレードハードプラント

盤石のこのジュカインのおかげで

現在のクリフ戦は

かなり安定して戦えるものと思われます。

 

ちなみにこのジュカイン

"ロケット団したっぱ"

「水」タイプのパターンでも

負けなしの大車輪の活躍中です。

 

そのため

現在の対ロケット団では

かなりオススメの一体と言えるでしょう。

 

f:id:Kazumin0331:20200102201210p:plain

報酬内容

とりあえず報酬結果の報告です。

 

近頃は『イッシュの石』

めっきり出ない状態が続いています・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では本日のロケット団対策記事

~打倒!ロケット団 ! ! (11)~

はこのあたりで締めたいと思います。

 

しかし今回、新たなポケモン

用意してきた【クリフ】でしたが

全体のレベルは前回に比べ

若干下がったような印象です。

 

ただ他の幹部連中の場合は

また事情が変わるという事で

次回は

別の幹部の対策記事の予定しています。

 

 

それでは本日の記事

~打倒!ロケット団 ! ! (11)~

    対 幹部「クリフ」編②

はここまでとなります。_(._.)_