~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』考察(4) ~新技追加・既存技修正について~

テクニカル ブログ65日目です

 

色々あって約9日間放置状態だった

テクニカルブログも

本日より無事再開となります。(^_^)

 

そして、この9日間の間に

かなり色々な情報が飛びこんできました。

 

本日の記事はその中から

ちょっと気になる情報の

考察中心の内容の予定です。(^▽^)

 

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それではまずは

今日の活動内容紹介》手短にお届けします。

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〈捕獲数〉19年12月12日付

===========================

9日間のプレー時間:未確認 

9日間の捕獲数:1,228匹 

9日間の色違い:0

 ===========================

前回の記事にて掲載した

前回分(52,069) と本日分の差で

この9日間の捕獲数は 1,228匹 になります。

ちなみにこの場合

1日平均 約136匹 です。

 

ただ記事の更新をサボっていた間も

しっかりポケモンGOは楽しんでいましたが、

12月に入り

何やら巷では「色違いが出やすくなってる!」

との報告が上がっている模様です。

 

イマイチ、ピンと来ない話ではありますが、

私の端末は12月に入っても

相変わらずの仕様のようです。(^_^)

 

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それでは、記事の内容を

イベント関連の紹介に移します。

 

まずこの数日の間に12月予定の

大きなニュースやイベントの情報が

ざっと分けて3つ発信されました。

 

①進化ウィーク開催

②ホリデーイベント開催

③新技 / レガシー技追加・既存技修正

 

主ににこの3つが

大きな情報だと思われます。

 

そしてその簡単な解説・紹介を

早速始めます。

 

まず

①「進化ウィーク開催」は現時点では

すでに開催中のイベントです。

 

と言うよりも、

本日12/12(木) をもって終わるイベントです。

記事の更新が遅れたばかりに

全く扱わないままに

過ぎ去ってしまう事となりました。( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに個人的には

この ①「進化ウィーク」

野生で "コドラ・ハクリュー" など

〈ほしのすな〉が多めに収集できるポケモン

出現している点が好感ポイントです。

 

イベント中には

それなりに稼がせてもらいました。(^▽^)

 

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そして

②「ホリデーイベント開催」に関しては

伝説レイドにて【ビリジオン】実装や

様々な冬仕様のポケモン達の登場、

そして特別なボーナス期間など

内容盛りだくさんのイベントです。

 

ただ、あまりにも情報量が多いため

ここでの紹介は

今回は割愛させて頂きます。

 

詳しい内容は他の攻略サイト

ブログ等にてご確認下さい。_(;^ω^)_

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最後に

③「新技/レガシー技追加・既存技修正」

についてです。

 

そして本日の記事のタイトルにも

なっている通り

この③の考察が今回の記事のメインとなります。

 

ただ、それしても

「今回導入された技の情報量がとにかく多い!」

という事で、(;´Д`)

 

その発表された数ある中から

今回、大注目の追加・変更の技

個人的に密かに注目の追加・変更も含めて

その一部を紹介・解説したいと思います。(^_^)

 

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(1) "ジム/レイド/トレーナーバトル" で

 地面属性 技1『どろかけ』の威力アップ。

 "ジム/レイドバトル" で

 地面属性 技2『じしん』の威力アップ。

 

(2)【カイオーガ】が

  水属性 技2『なみのり』を習得

 

(3)ルカリオ】に新技

  格闘属性 技2『はどうだん』実装

 

(4)【カイリキー】に『クロスチョップ』復刻

 

(5)新技、鋼属性 技2『ミラーショット』実装

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以上の5点が大注目、個人的に注目の

技の追加・修正・復刻となります。(^_^)

 

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それではまず (1) の解説です。

 

これは

これまで実装されている技で

性能面で軟弱さが指摘されていた

地面属性の技の大幅上方修正の内容です。

 

『どろかけ』『じしん』ともに

威力が上がった事により、結果として

グラードンドサイドンなどの

地面タイプのポケモン

他のタイプのポケモンらと肩を並べて

レイドバトルで戦えるようになりました。

 

そして これまで私は

伝説レイドボス対策記事

~今このポケモンを集めよう!~

数多くの地面タイプのポケモン

扱ってきましたが

相対的にその評価は低めとなっていました。

 

それが今回の修正にて

大きく評価が変わる事だと感じます。(^_^)

 

そして現時点での最新の

"ジム/レイドバトル" における

地面タイプ最強の技構成は

『どろかけ/じしん』

となり、

 

地面タイプ最強のポケモン

グラードン

ガブリアス

ドサイドン

と考えられます。

 

現在レイドボスにて登場している

ドリュウズも優秀なのですが

耐久面にて不安があるため

この3強からもれる判断となりました。(^_^)

 

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続いて (2) についての解説です。

 

ただ これについては

細かい解説は不要かもしれません。

 

現在カイオーガをご使用のトレーナーの方々

「技マシン」に余裕がある場合は

迷わずハイドロポンプから

なみのりに変更しましょう。(^_^)

 

ほぼすべての面において

なみのりハイドロポンプを上回ると

考えらます。

 

 

"ジム/レイドバトル" での

1ゲージをためる手間が無くなる点や

 

ロケット団との戦いを含む

トレーナーバトルでの

ゲージ技を複数回打てるメリット、

 

合わせて

ロケット団員との戦いでは

ゲージ技直後の敵の硬直を活かせるメリット

も多く発生するはずです。

 

今回のなみのり実装にて

カイオーガが水タイプ最強ながら

唯一の弱点と言われた技2のポイントが

補われる結果となりました。

 

繰り返しになりますが、

「技マシン」に余裕があるのであれば

すぐにハイドロポンプからなみのり

変更すべきだと私は考えます。(^_^)

 

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続いて (3) の解説です。

 

これは現在ロケット団幹部相手に

獅子奮迅の活躍中のルカリオ

さらに強力な技が実装です。(^▽^)

 

===[技比較]========================

          ダメージ   時間

はどうだん        90      1.8

ばくれつパンチ      90      2.7

====================================

※ジム・レイドバトルにおいて

 

これまで

格闘技最強の技2はばくれつパンチでしたが

今回の新実装にて

最強の座が移ってしまった事が

ご理解いただけたかと思います。(^_^)

 

と言うよりもはどうだん

ダメージ90時間1.8

他の属性の技との比較でも

飛びぬけて優れた性能です。

 

個人的にはあまりの飛びぬけっぷりに

すぐに再修正が入るのでは、(;^ω^)

とすら思えてしまう今回の実装内容となります。

 

そしてここで、

肝心の "ロケット団とのバトル" を含めた

「トレーナーバトル」での

今のルカリオの技2の選択肢を

考察してみたいと思います。(^_^)

 

====[ルカリオ 技2]=====================

         ダメージ  必要エネルギー

グロウパンチ     20       35

はどうだん     100      55

インファイト    100      45

======================================

※トレーナーバトルにおいて

 

上記が今のルカリオの選択肢です。

 

そして その考察を始める前に

避けては通れない "ロケット団幹部" との

戦いを前提に考えてみたいと思います。

 

まず、ロケット団幹部との戦いでは

「早めに敵のシールドを2回消費させる事」

重要事項となりますので、

ゲージ技をもっとも早く打つ事ができる

必要エネルギーが最も少ない

グロウパンチは不可欠であり外せません。

 

そして続いては

インファイトはどうだんとの比較です。

 

この2つはダメージは同じながら

必要エネルギーは『インファイト』の方が少ないため

結果として『はどうだん』より早く

打つ事ができるインファイトの方が優れている、

と見えますが、

 

今回の仕様変更により

トレーナーバトルでのインファイト

一度発動すると、その後

「自分の防御力が大きく低下する」

というペナルティが付く事となりました。(;^ω^)

 

つまり

"インファイトの後のルカリオ

 まともに戦える状態ではなくなってしまう"

となります。

 

そのため

グロウパンチ』『はどうだんの組合わせで

敵との戦いに臨んだ方がいいと思われます。

 

と言いたいところですが、やはり

必要エネルギー45 インファイト

性能も捨てがたいものが

あるように見えます。(´ε` )

 

ここで私の考えるインファイトの活用場所は

「幹部戦での敵の3体目」への発動です。

 

まずルカリオの活躍場所は

基本は クリフ・シエラ戦 の先頭からです。

 

そこから

敵の1体目を倒しつつ

ある程度ゲージをためた状態で

敵の2体目登場に合わせて交代し

"敵の3体目" 特に

格闘属性の攻撃が弱点の

バンギラス」「ヘルガーなどが

登場の際にルカリオ再投入から

そこへインファイトを叩きこむ、

 

というのがインファイト

もっとも有効な活用方法ではないか

と考えています。

 

ちなみにこの戦術は

はどうだんの場合でも実現可能だと思われますが

必要エネルギーがより少ない

インファイトの方が確実に達成可能な案件と

言えるでしょう。

 

トレーナーバトルにて

はどうだん』『インファイト

どちらを選択するかは

皆様の判断にお任せします。

その状況に応じた技を選択下さい。(^_^)

 

ちなみに、このように

ルカリオに2つの技2で運用させたい場合には

~〈ルカリオ〉の前の〈リオル〉の状態で技解放~

をさせておけば

少ない消費で2つの技2を習得する事が

可能となります。(^O^)

 

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では続いては (4)〈カイリキー〉

小回りがきくクロスチョップ復刻の案件です。

 

この項目については

まずは結論からお届けします。

 

・"ジム/レイドバトル"  では

 『ばくれつパンチ

・"トレーナーバトル" では

 『クロスチョップ

 

が理想的です。

 

まず "ジム/レイドバトル" においてですが、

カイリキーの【コンボDPS】

「カウンター/ばくれつパンチの方が

「カウンター/クロスチョップよりも高くなるため

"ジム/レイドバトル" では

迷わずばくれつパンチを選択すべきです。

 

そして次は

肝心のトレーナーバトルにおいての考察です。

 

====[カイリキー 技2比較]================

          ダメージ  必要エネルギー

クロスチョップ    50      35

ばくれつパンチ    90      50

======================================

※トレーナーバトルにおいて

 

ダメージでは『ばくれつパンチ』、

必要エネルギーでは『クロスチョップ』が優れている

選ぶのが少しむずかしい比較状況です。(^_^)

 

ただこの場合

ロケット団幹部との戦いを見すえた場合

重要事項の "敵のシールドを早めに消費させる" 

という目的から

トレーナーバトルでは

必要エネルギーが低い『クロスチョップ』が優れている

との判断です。

 

そして合わせて

ゲージ技直後の敵の硬直を活かせるメリット

ばくれつパンチよりも

クロスチョップの方が多く発生すると思われます。

 

理想は

カイリキー技解放から

クロスチョップばくれつパンチ

両方搭載の盤石仕様です。

 

余裕のあるトレーナーの方は

どうぞお試し下さい。(^ω^)

 

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ではいよいよ最後の (5)

新技『ミラーショット』項目です。

この技は私の密かの注目案件となります。

 

そして この新技についてですが、

この先 様々な議論をよぶ技なのではないか、

と考えている一件となります。(・_・;)

 

 

まずこの『ミラーショット』の議論の場は

"トレーナーバトル" においてのみです。

 

"ジム/レイドバトル" では性能が低く

話題には上がらないでしょう。

 

 

====[技性能]=================================

         属性    ダメージ  必要エネルギー

ミラーショット   鋼       35      35

==============================================

※トレーナーバトルにおいて

 

上記が "トレーナーバトル" での

『ミラーショット』の技性能です。(´・∀・` )

 

必要エネルギー「35」というのは

非常に少ない数値で

極めて素早く発動が可能な技となっています。

 

 

そしてここで『ミラーショット』を覚える

ポケモンの紹介です。

 

ギギギアルジバコイルナットレイフォレトス

 

ここでジバコイル着目です。

現在ロケット団とのバトルにて

大活躍中のジバコイルですが、

今回新たに

回転力が高い『ミラーショット』の追加で

幹部戦での

"敵のシールドを早めに消費させる" 役割を

さらに効率よくこなせるものと思われます。(^_^)

 

例えば【アルロ戦】での先頭から投入にて

「スパーク/ミラーショット」の技構成で

敵のストライクの高速回転にも引けを取らない

立ち回りを発揮する事は

ここで私がお約束いたします。(^_^)

 

あるいは【シエラ戦】での

技1『こおりのいぶきラプラス相手にも

ジバコイルは大活躍し、

合わせてその後のサーナイトにも

『ミラーショット』で弱点を突きつつ

優位に進める事ができるはずです。

 

ただこの場合

『ミラーショット』は威力はやや低いため

ジバコイル技解放から

『ミラーショット』ワイルドボルト

を両方運用が理想的です。(^_^)

 

 

・・・・とここまでは

トレーナーにとってのメリットの解説ですが、

1つ重大な問題が今後予想される事を

ここに合わせて紹介します。(・_・;)

 

好守で大変便利なジバコイルですが、

敵として対峙した時の脅威は計り知れません。

 

ご存知の通り

ロケット団幹部の【アルロ】

このジバコイルを使用します。

 

 

恐らく、現在想定している

一番難度が高い【アルロ戦】での

敵のパーティ、技構成は

 

ストライクジバコイルハッサム

 

となるでしょう。

 

 

そして、それぞれの技構成は

 

「れんぞくぎり/シザークロス」

      

「スパーク/ミラーショット」

      

「れんぞくぎり/シザークロス」

 

という超高速回転の急襲を

今後は想定しないといけなくなると

心配しています。

 

これは

こちらがシールドをすべて使い切り

敵のスペシャルアタックを

受けなければならない状況が発生する

ケースとなります。

 

可能性はかなり低いですが、

敵に回った時のジバコイル

今回の新技実装にて

更に手強くなってしまったと

ここにお伝えしたいと思います。(-_-;)

 

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それでは

久しぶりの記事作成にて

張り切ってかなり長くなってしまった

考察(4) の記事ですが、

この辺りで終了となります。

 

今朝頃に

一気に膨大な量の情報が飛び込んできましたので

昼から整理・考察を始め

とりあえず

気になった分をまとめたのが

今回の記事となりました。_(^ω^)_