『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (12)~ 対 幹部「シエラ」編②
テクニカルブログ78日目です
2020年の2つ目の記事です。(^_^)
そして本日は前日の予告通り
「対ロケット団幹部戦」の
2番目の記事となり、
そのターゲットは
妖艶の使い手【シエラ】
です。(^ω^)
それでは前回同様に
完全包囲網の対策を目指し
ご案内したいと考えていますので
どうぞ最後までお付き合い
いただければと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それではまずはいつもの
《今日の活動内容紹介》を
手短にお届けします。
=========================
本日のプレー時間:約300分
本日の捕獲数:205匹
本日の色違い:0匹
========================
前回の記事にて掲載した
前回分(56,477) と本日分の差で
本日の捕獲数は 205匹 になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それではここからは
幹部[シエラ]
対策の内容に入ります。
そして
その始めはシエラが揃える
ポケモンのメンバー の確認からです。
====[シエラ]=================
1体目 2体目 3体目
==============================
1体目の〈アブソル〉は固定 で、
2体目以降は完全にランダム の
計9パターン が
今のシエラのポケモンのパーティとなります。
ちなみに
現在のこのメンバーは
前回のメンバーに比べると
「悪」タイプのポケモンが
かなり増えた印象です。
そのため攻略には
格闘タイプのポケモンが
不可欠のように見えますが、
エスパータイプも数体いるため
格闘タイプだけでこちらのパーティを固めると
展開次第ではかなり苦戦する場合も
発生するでしょう。
---------------------------------------------------------
では続いては
[実際の対策]として
シエラが持つ 7種 のポケモン、
そしてその「技1」への対応 も考慮した
計15パターン の敵のポケモンへの
おすすめポケモンの紹介に入ります。(^ω^)
前回同様
なるべく揃えやすいポケモンを中心に
ピックアップして作成しましたので
伝説ポケモンの選出は控えた内容です。
そして一度、敵と戦った後に
「敵のパーティのメンツ」 と
「その技1」 を確認し次第
上記のおすすめパーティを組み直せば
勝率が跳ね上がると思われます。(^_^)
ちなみに
言うまでも無いことかもしれませんが
敵のスペシャルアタックはすべて
シールドでブロックが原則です。
ちなみに
この対策ポケモンの揃え方は
一から育てる時間・余裕が無いのであれば
"野生の高CPのポケモンを
捕獲から進化ですぐに即戦力"
の手順を強くおすすめします。
例によってその際に
気にしなくても大丈夫です。(^_^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それではここで
私が実際に【シエラ】と
対戦した時の戦いの流れを
実況・説明しつつご紹介します。(^_^) /
こちらがそのバトルパーティです。
恐らく
シエラの
ほとんどのポケモンのパターンに
対応できるパーディではないか
と考えています。( ̄▽ ̄*)
--------------------------------------------------
それではここで
開戦の時です。(* ̄0 ̄)/
まず敵の1番手は
もちろん【アブソル】です。
そしてその肝心の敵の技1は
『バークアウト』です。
ちなみにこちらの〈ルカリオ〉の技構成は
もちろん『カウンター/グロウパンチ』で
敵のシールドを
どんどん消費させつつ攻め続けます。
ルカリオの体力約半分の状態で
敵のシールドを1し残しつつ
アブソルを退けます。
ちなみに今回は
アブソルの技1は『バークアウト』でしたが
もう1つの技1『サイコカッター』の場合は
ルカリオは耐性が無いため
より苦戦が予想されます。
ただまだこの『サイコカッター』アブソルと
戦った事はありませんが
・・・まあ恐らく今のルカリオでも
何とか戦えると思われます。(;^ω^)
--------------------------------------------------
そして敵の2番手は【ラプラス】です。
強敵がここで登場となりました。(・_・;)
そしてその技1は
『みずてっぽう』です。
・・・この場合、一応ルカリオでも
ラプラスの弱点を突きながら戦えますが
恐らくその前に敵の『みずてっぽう』で
即座に倒されてしまうでしょう。
そのため
とりあえず残っている敵のシールドを
すぐに〈ジバコイル〉にスイッチです。
ラプラスの『みずてっぽう』に対し
耐性が無いジバコイルでしたが、
とりあえず体力残り僅かの状態で退けます。
--------------------------------------------------
そして敵の3番手は
【エルレイド】登場です。
そしてその技1は
『ねんりき』となりました。
とりあえず
しばらく交代はできないため、
そのままジバコイル続投で
少しでも多くエルレイドの体力を削ります。
一応、ジバコイルは
『ねんりき』に耐性があるため
予想以上にエルレイドの体力を削り
お役御免で交代です。
・・・ここで少し話は変わりますが、
~2019年のアワード~
めでたく
【対ロケット団部門】受賞を果たした、
この〈ジバコイル〉の評価ポイントは
"こういうところ" という事を
ここでお伝えしたいと思います。(^ω^)
役目として登場し、
その対象の敵を倒した後に
引き続き次の相手にも
優位に戦えるケースが多いのです。
そして
その立ち回りを可能とする要因は
回転力、威力が高い
技構成『スパーク/ワイルドボルト』と
何よりあわせもつ
「鋼」属性の "耐性の多さ"
の成せるわざと感じるところです。
これは
他の電気タイプのポケモンには
同じようには発揮できない
高いパフォーマンスだと感じます。
まあつまりは
何をお伝えしたいかと言うと
現在、電気タイプ最強ポケモンは
【ライコウ】でもなければ、
【エレキブル】でもなく、
個人的にはこの【ジバコイル】ではないか、
と考えていることを
合わせてここに
発表したいと思います。(´・∀・` )
そして
『飛行技』統一の〈レックウザ〉にて
無事完勝です。
ちなみに
今回の敵の3番手は〈エルレイド〉でしたが、
仮に〈ダーテング〉だった場合でも
同様に〈レックウザ〉で
問題なく倒せるはずです。
そして同じく〈ヘルガー〉の場合には
何とか残っている3体をつぎ込んで
恐らく倒せるだろう、
という算段となります。(^ω^)
報酬結果の報告です。
本当にめっきり『イッシュの石』が
出なくなりました。
「・・・実際は回復アイテムも
貴重だけどね (´・∀・` ) 」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では本日のロケット団対策記事
~打倒!ロケット団 ! ! (12)~
はこのあたりで締めたいと思います。
そして前回の
【クリフ】② 記事同様に
今回の【シエラ】も
全体のレベルは前回の入替え前に比べ
若干下がったような印象です。
これはもしかしたら
ロケット団幹部、実装当初から
その高い難易度へ一部から不満が相次いだ事への
運営の反映が表れているのでは?
と感じるところです。
・・・それでは根拠のない
考察はこの辺までとして、
対策記事はここまで【クリフ】→【シエラ】
ときましたので
「次回はもちろんあの人物を (゚∀゚) / 」
という事で、
とりあえず本日の記事
~打倒!ロケット団 ! ! (12)~
対 幹部「シエラ」編②
はここまでとなります。_(._.)_
【シエラ】初登場から
あまりにも「原案イラスト」と
「ゲームグラフィック」との差が
酷かったものですから、
その勢いでこちらで修正をかねて
久しぶりに
イラストで描き起こしです。(^ω^)
この先も
たくさんのポケモンGO関連イラストを描いて
更に上達していきたいと
思います。(* ̄0 ̄)/