~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (12)~ 対 幹部「シエラ」編②

テクニカルブログ78日目です

 

2020年の2つ目の記事です。(^_^)

 

そして本日は前日の予告通り

「対ロケット団幹部戦」

2番目の記事となり、

 

そのターゲットは

妖艶の使い手【シエラ】

です。(^ω^)

 

それでは前回同様に

完全包囲網の対策を目指し

ご案内したいと考えていますので

どうぞ最後までお付き合い

いただければと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずはいつもの

今日の活動内容紹介》

手短にお届けします。

  

f:id:Kazumin0331:20200103223024p:plain

〈捕獲数〉20年1月3日付

=========================

本日のプレー時間:約300分 

本日の捕獲数:205 

本日の色違い:0

 ========================

前回の記事にて掲載した

前回分(56,477) と本日分の差で

本日の捕獲数は 205匹 になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここからは

幹部[シエラ]

対策の内容に入ります。

 

そして

その始めはシエラが揃える

ポケモンのメンバー の確認からです。

 

====[シエラ]=================

 1体目   2体目    3体目

アブソル  ノクタス   エルレイド

アブソル  フーディン   ダーテング

アブソル  ラプラス   ヘルガー

==============================

1体目の〈アブソル〉は固定 で、

2体目以降は完全にランダム

計9パターン

今のシエラのポケモンのパーティとなります。

 

 

ちなみに

現在のこのメンバーは

前回のメンバーに比べると

 

「悪」タイプのポケモン

かなり増えた印象です。

 

そのため攻略には

格闘タイプのポケモン

不可欠のように見えますが、

 

フーディンエルレイド〉のような

エスパータイプも数体いるため

格闘タイプだけでこちらのパーティを固めると

展開次第ではかなり苦戦する場合も

発生するでしょう。

 

---------------------------------------------------------

では続いては

[実際の対策]として

シエラが持つ 7種 ポケモン

 

そしてその「技1」への対応 も考慮した

計15パターン の敵のポケモンへの

おすすめポケモンの紹介に入ります。(^ω^) 

f:id:Kazumin0331:20200103222914p:plain

前回同様

なるべく揃えやすいポケモンを中心に

ピックアップして作成しましたので

伝説ポケモンの選出は控えた内容です。

 

そして一度、敵と戦った後に

「敵のパーティのメンツ」

「その技1」 を確認し次第

上記のおすすめパーティを組み直せば

勝率が跳ね上がると思われます。(^_^)

 

ちなみに

言うまでも無いことかもしれませんが

敵のスペシャルアタックはすべて

シールドでブロックが原則です。

 

 

ちなみに

この対策ポケモンの揃え方は

一から育てる時間・余裕が無いのであれば

"野生の高CPのポケモン

 捕獲から進化ですぐに即戦力"

の手順を強くおすすめします。

 

例によってその際に

ポケモンの「個体値」は

気にしなくても大丈夫です。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここで

私が実際にシエラ】

対戦した時の戦いの流れを

実況・説明しつつご紹介します。(^_^) /

  

f:id:Kazumin0331:20200103204858p:plain

 

こちらがそのバトルパーティです。

 

恐らく

シエラの

ほとんどのポケモンのパターンに

対応できるパーディではないか

と考えています。( ̄▽ ̄*)

 

--------------------------------------------------

それではここで

開戦の時です。(* ̄0 ̄)/ 

 

 

まず敵の1番手は

もちろん【アブソル】です。

 

そしてその肝心の敵の技1は

『バークアウト』です。

 

f:id:Kazumin0331:20200103205846p:plain

 

ちなみにこちらのルカリオの技構成は

もちろんカウンターグロウパンチ

敵のシールドを

どんどん消費させつつ攻め続けます。

 

f:id:Kazumin0331:20200103210851p:plain

 

ルカリオの体力約半分の状態で

敵のシールドを1し残しつつ

アブソルを退けます。

 

ちなみに今回は

アブソルの技1は『バークアウト』でしたが

もう1つの技1『サイコカッター』の場合は

ルカリオは耐性が無いため

より苦戦が予想されます。

 

ただまだこの『サイコカッター』アブソルと

戦った事はありませんが

 

・・・まあ恐らく今のルカリオでも

何とか戦えると思われます。(;^ω^)

 

--------------------------------------------------

そして敵の2番手はラプラスです。

強敵がここで登場となりました。(・_・;)

 

そしてその技1は

『みずてっぽう』です。

 

・・・この場合、一応ルカリオでも

ラプラスの弱点を突きながら戦えますが

恐らくその前に敵の『みずてっぽう』

即座に倒されてしまうでしょう。

 

f:id:Kazumin0331:20200103212854p:plain

 

そのため

とりあえず残っている敵のシールドを

ルカリオグロウパンチで消費させてから、

 

すぐにジバコイルにスイッチです。

 

f:id:Kazumin0331:20200103213114p:plain

f:id:Kazumin0331:20200103213137p:plain

 

ラプラス『みずてっぽう』に対し

耐性が無いジバコイルでしたが、

とりあえず体力残り僅かの状態で退けます。

 

--------------------------------------------------

そして敵の3番手は

エルレイド】登場です。

 

そしてその技1は

『ねんりき』となりました。

 

f:id:Kazumin0331:20200103213716p:plain

 

とりあえず

しばらく交代はできないため、

 

そのままジバコイル続投で

少しでも多くエルレイドの体力を削ります。

 

f:id:Kazumin0331:20200103213937p:plain

 

一応、ジバコイル

『ねんりき』に耐性があるため

予想以上にエルレイドの体力を削り

お役御免で交代です。

 

 

・・・ここで少し話は変わりますが、

~2019年のアワード~

めでたく

【対ロケット団部門】受賞を果たした、

 

このジバコイルの評価ポイントは

"こういうところ" という事を

ここでお伝えしたいと思います。(^ω^)

  

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

役目として登場し、

その対象の敵を倒した後に

引き続き次の相手にも

優位に戦えるケースが多いのです。

 

そして

その立ち回りを可能とする要因は

回転力、威力が高い

技構成『スパーク/ワイルドボルト

 

何よりあわせもつ

「鋼」属性の "耐性の多さ"

の成せるわざと感じるところです。

 

これは

ライコウエレキブルなどの

他の電気タイプのポケモンには

同じようには発揮できない

高いパフォーマンスだと感じます。

 

まあつまりは

何をお伝えしたいかと言うと

現在、電気タイプ最強ポケモン

 

ライコウでもなければ、

エレキブルでもなく、

個人的にはこの【ジバコイル】ではないか、

と考えていることを

合わせてここに

発表したいと思います。(´・∀・` )

 

f:id:Kazumin0331:20200103215712p:plain

 

そして

ジバコイルが削りきったエルレイドを

『飛行技』統一レックウザにて

無事完勝です。

 

ちなみに

今回の敵の3番手はエルレイド〉でしたが、

 

仮にダーテングだった場合でも

同様にレックウザ

問題なく倒せるはずです。

 

 

そして同じくヘルガーの場合には

何とか残っている3体をつぎ込んで

恐らく倒せるだろう、

という算段となります。(^ω^)

 

f:id:Kazumin0331:20200103221011p:plain

報酬結果

報酬結果の報告です。

 

本当にめっきり『イッシュの石』

出なくなりました。

 

「・・・実際は回復アイテムも

     貴重だけどね (´・∀・` ) 」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では本日のロケット団対策記事

~打倒!ロケット団 ! ! (12)~

はこのあたりで締めたいと思います。

 

そして前回の

【クリフ】② 記事同様に

 

今回の【シエラ】

全体のレベルは前回の入替え前に比べ

若干下がったような印象です。

 

これはもしかしたら

ロケット団幹部、実装当初から

その高い難易度へ一部から不満が相次いだ事への

運営の反映が表れているのでは?

と感じるところです。

 

 

・・・それでは根拠のない

考察はこの辺までとして、

 

対策記事はここまで【クリフ】【シエラ】

ときましたので

「次回はもちろんあの人物を (゚∀゚) / 」

という事で、

 

とりあえず本日の記事

~打倒!ロケット団 ! ! (12)~

    対 幹部「シエラ」編②

はここまでとなります。_(._.)_

 

f:id:Kazumin0331:20200103222323p:plain

ロケット/ウィメン

【シエラ】初登場から

あまりにも「原案イラスト」

「ゲームグラフィック」との差が

酷かったものですから、

 

その勢いでこちらで修正をかねて

久しぶりに

イラストで描き起こしです。(^ω^)

 

この先も

たくさんのポケモンGO関連イラストを描いて

更に上達していきたいと

思います。(* ̄0 ̄)/