『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (13)~ 対 幹部「アルロ」編②
テクニカルブログ79日目です
ポケモンGOトレーナーの皆さま
こんちには。(^▽^)
本日の記事は
「ロケット団幹部の対策」からの3番目、
反逆の【アルロ】
の対策内容となります。
そして今回も
これまでの記事同様に
【アルロ】完全攻略を目指し
ご案内したいと思いますので
どうぞ最後までお付合いいただければ
と思います。(^ω^)
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それではまずはいつもの
《今日の活動内容紹介》を
手短にお届けします。
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本日のプレー時間:約120分
2日間の捕獲数:190匹
2日間の色違い:0匹
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前回の記事にて掲載した
前回分(56,682) と本日分の差で
2日間の捕獲数は 190匹 になります。
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それではここからは
幹部【アルロ】の対策内容です。
そして始まりは、アルロが揃える
ポケモンのメンバー の確認からです。
====[アルロ]=================
1体目 2体目 3体目
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1体目の〈タツベイ〉は固定 で、
2体目以降は完全にランダム の
計9パターン が
今のアルロのポケモンのパーティとなります。
ちなみに
今回のアルロの新メンバーについては
ややドラゴンタイプのポケモンが
多い印象です。
先頭の〈タツベイ〉から
攻略には
こちらもドラゴンタイプを揃えるのが
不可欠なように見えますが、
同様に弱点を突かれる危険性もあるため
やや注意が必要になるでしょう。
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では続いては
[実際の対策]として
アルロが持つ 7種 のポケモン、
そしてその「技1」への対応も考慮した
[計16パターン]の
敵のパーティへの
おすすめポケモンの紹介に入ります。(^ω^)
前回同様
なるべく揃えやすいポケモンを中心に
ピックアップして作成しましたので
伝説ポケモンの選出は控えた内容です。
そして一度、敵と戦った後に
「敵のパーティのメンツ」 と
「その技1」 を確認し次第
上記のおすすめパーティを組み直せば
勝率がかなり上がるはずです。(^_^)
ちなみに状況にもよりますが
敵のスペシャルアタックはすべて
シールドでブロックが基本です。
ちなみに
この対策ポケモンの揃え方は
一から育てる時間・余裕が無いのであれば
"野生の高CPのポケモンを
捕獲から進化ですぐに即戦力"
の手順を強くおすすめします。
例によってその際に
気にしなくても大丈夫です。(^_^)
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それではここで
私が実際に【アルロ】と
対戦した時の戦いの流れを
実況・説明しつつご紹介します。(^_^) /
こちらが現在のアルロ戦の
バトルパーティです。
恐らく
アルロのほとんどのポケモンのパターンに
対応できるパーティではないか
と密かに考えています。( ̄▽ ̄*)
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それではここでバトル開始
行ってみましょう。(  ̄0 ̄)/
まず敵の1番手は
もちろん【タツベイ】です。
そしてその肝心の敵の技1は
『ひのこ』のようです。
この場合、
こちらの〈カイリュー〉は
当然『ひのこ』に耐性があるため、
タツベイの弱点となる
『ドラゴンテール/ドラゴンクロー』
の技構成と共に
かなり優位に戦う事ができます。(^_^)
ちなみにカイリューの技1についてですが、
この場合は
『りゅうのいぶき』でも問題ありません。
個人的には
「どちらも性能はほぼ同じ」という見解ですが、
好みの観点から
今は『ドラゴンテール』の方を使用しています。
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問題無く〈タツベイ〉を退け、
続いての
敵の2番手は〈ハガネール〉登場です。
そしてこちらもそれに合わせ
〈ルカリオ〉にスイッチです。
ちなみにこの場合
ハガネールの3つの「技1」の中で
その内の2つにルカリオは耐性を持ち、
なおかつハガネールの弱点を突きつつ
戦えるルカリオは抜群の相性と言えます。
もちろんルカリオは耐性があり、
しっかり『カウンター/グロウパンチ』の
技構成を活かしつつ、
確実にハガネールを
追い詰めて行きます。(´・∀・` )
ルカリオも体力3割程度残し、
合わせて技ゲージもかなり溜まっている状態で
〈ハガネール〉を退けます。
ちなみに今回
敵の2番手は〈ハガネール〉でしたが、
ここで〈リザードン〉だった場合には
こちらは "岩技統一の〈バンギラス〉" を、
〈カメックス〉だった場合は少し迷いますが、
敵の技1次第で
〈カイリュー〉続投か
〈ルカリオ〉にスイッチかの判断となります。
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そして敵の3番手は
高速の騎士〈ハッサム〉登場です。
ただこちらは
しばらく交代はできない状態なので
〈ルカリオ〉を続投から
ひたすら敵の体力を削りにかかります。
敵の体力を約6割奪ったところで
〈ルカリオ〉お役御免の交代です。
ちなみに
敵のハッサムの技1は
『バレットパンチ』です。
さてここで突然ですが、
このケースでは読者の方は
どちらを選択されるでしょうか。(^_^)
ちなみに現在の状態は
こちらは数的有利ですが、
実は若干危ない状況である事を
お察しいただければと思います。
敵の一番手のタツベイ戦で
体力7割残していた〈カイリュー〉を
とりあえず選択です。
そして
『ドラゴンテール/ドラゴンクロー』
高速の技構成から
ドラゴン属性の攻撃に耐性を持つ
ハッサム相手に何とか押し切り、
無事勝利となりました。(^_^)
ちなみに最後は
〈カイリュー〉を選択しましたが、
〈バンギラス〉を選択していた場合には
成すすべなく倒されていたでしょう。(・_・;)
今回の報酬結果です。
・・・恐らくしばらくは
私の端末で『イッシュの石』が
出る事はないでしょう。( ̄▽ ̄)
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では本日のロケット団対策記事
~打倒!ロケット団 ! ! (13)~
はこのあたりで締めたいと思います。
そして前回の
【シエラ】③ 記事同様に、
今回の【アルロ】も
全体のレベルは前回の入替え前に比べ
やや下がったような印象です。
何と言っても前回は
先頭〈ストライク〉の『れんぞくぎり』は
凄まじいものがありましから。(*^▽^*)
個人的には
やや手ごたえが薄い感覚を感じつつ
いよいよ次回の "ロケット団対策記事" は
ボスの登場を予定しております。(´・∀・` )
・・・・・と言いたいところですが、
まだまだ「スペシャルリサーチ」が
残っていますので、
公開はしばらく先になりそうです。(´・ω・`)
なるべく早めの収録から
対策記事をアップしたいと考えておりますので
それまでどうぞお待ち下さい。
それでは本日の記事
~打倒!ロケット団 ! ! (13)~
対 幹部「アルロ」編②
ここまでとなります。_(._.)_