~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (13)~ 対 幹部「アルロ」編②

テクニカルブログ79日目です

 

ポケモンGOトレーナーの皆さま

こんちには。(^▽^)

 

本日の記事は

ロケット団幹部の対策」からの3番目、

反逆の【アルロ】

の対策内容となります。

 

そして今回も

これまでの記事同様に

【アルロ】完全攻略を目指し

ご案内したいと思いますので

どうぞ最後までお付合いいただければ

と思います。(^ω^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずはいつもの

今日の活動内容紹介》

手短にお届けします。 

f:id:Kazumin0331:20200105175934p:plain

〈捕獲数〉20年1月5日付

=========================

本日のプレー時間:約120分 

2日間の捕獲数:190 

2日間の色違い:0

 ========================

前回の記事にて掲載した

前回分(56,682) と本日分の差で

2日間の捕獲数は 190匹 になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここからは

幹部【アルロ】の対策内容です。

 

そして始まりは、アルロが揃える

ポケモンのメンバー の確認からです。

 

 ====[アルロ]=================

 1体目   2体目    3体目

タツベイ   カメックス   カイリュー

タツベイ    ハガネール    ハッサム

タツベイ   リザードン   ボーマンダ

==============================

 

1体目の〈タツベイ〉は固定 で、

2体目以降は完全にランダム

計9パターン

今のアルロのポケモンのパーティとなります。

 

ちなみに

今回のアルロの新メンバーについては

ややドラゴンタイプのポケモン

多い印象です。

 

先頭のタツベイから

3体目のカイリューボーマンダ

攻略には

こちらもドラゴンタイプを揃えるのが

不可欠なように見えますが、

同様に弱点を突かれる危険性もあるため

やや注意が必要になるでしょう。

 

---------------------------------------------------------

では続いては

[実際の対策]として

アルロが持つ 7種 ポケモン

 

そしてその「技1」への対応も考慮した

[計16パターン]

敵のパーティへの

おすすめポケモンの紹介に入ります。(^ω^)  

 

f:id:Kazumin0331:20200105180022p:plain

 

前回同様

なるべく揃えやすいポケモンを中心に

ピックアップして作成しましたので

伝説ポケモンの選出は控えた内容です。

 

そして一度、敵と戦った後に

「敵のパーティのメンツ」

「その技1」 を確認し次第

上記のおすすめパーティを組み直せば

勝率がかなり上がるはずです。(^_^)

 

ちなみに状況にもよりますが

敵のスペシャルアタックはすべて

シールドでブロックが基本です。

 

 

ちなみに

この対策ポケモンの揃え方は

一から育てる時間・余裕が無いのであれば

"野生の高CPのポケモン

 捕獲から進化ですぐに即戦力"

の手順を強くおすすめします。

 

例によってその際に

ポケモンの「個体値」は

気にしなくても大丈夫です。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここで

私が実際にアルロ】

対戦した時の戦いの流れを

実況・説明しつつご紹介します。(^_^) /

 

f:id:Kazumin0331:20200105165410p:plain

こちらが現在のアルロ戦の

バトルパーティです。

 

恐らく

アルロのほとんどのポケモンのパターンに

対応できるパーティではないか

と密かに考えています。( ̄▽ ̄*)

 

--------------------------------------------------

それではここでバトル開始

行ってみましょう。(  ̄0 ̄)/ 

 

 

まず敵の1番手は

もちろんタツベイです。

 

そしてその肝心の敵の技1は

『ひのこ』のようです。

 

f:id:Kazumin0331:20200105165923p:plain

 

この場合、

こちらのカイリュー

当然『ひのこ』に耐性があるため、

タツベイの弱点となる

ドラゴンテール/ドラゴンクロー』

の技構成と共に

かなり優位に戦う事ができます。(^_^)

 

ちなみにカイリューの技1についてですが、

この場合は

『りゅうのいぶき』でも問題ありません。

 

個人的には

「どちらも性能はほぼ同じ」という見解ですが、

好みの観点から

今はドラゴンテールの方を使用しています。

 

--------------------------------------------------

問題無くタツベイを退け、

続いての

敵の2番手はハガネール登場です。

 

そしてこちらもそれに合わせ

ルカリオにスイッチです。

 

ちなみにこの場合

ハガネールの3つの「技1」の中で

その内の2つにルカリオは耐性を持ち、

なおかつハガネールの弱点を突きつつ

戦えるルカリオは抜群の相性と言えます。

 

f:id:Kazumin0331:20200105170927p:plain

 

ハガネールの技1はドラゴンテールです。

 

もちろんルカリオは耐性があり、

しっかり『カウンター/グロウパンチ

技構成を活かしつつ、

確実にハガネール

追い詰めて行きます。(´・∀・` )

 

f:id:Kazumin0331:20200105171815p:plain

 

ルカリオも体力3割程度残し、

合わせて技ゲージもかなり溜まっている状態で

ハガネールを退けます。

 

ちなみに今回

敵の2番手はハガネールでしたが、

 

ここでリザードンだった場合には

こちらは "岩技統一の〈バンギラス〉" を、

カメックスだった場合は少し迷いますが、

敵の技1次第で

カイリュー続投か

ルカリオにスイッチかの判断となります。

 

--------------------------------------------------

そして敵の3番手は

高速の騎士ハッサム登場です。

 

ただこちらは

しばらく交代はできない状態なので

ルカリオを続投から

ひたすら敵の体力を削りにかかります。

 

f:id:Kazumin0331:20200105172748p:plain

 

敵の体力を約6割奪ったところで

ルカリオお役御免の交代です。

 

ちなみに

敵のハッサムの技1は

バレットパンチです。

 

さてここで突然ですが、

このケースでは読者の方は

どちらを選択されるでしょうか。(^_^)

 

ちなみに現在の状態は

こちらは数的有利ですが、

実は若干危ない状況である事を

お察しいただければと思います。

 

f:id:Kazumin0331:20200105173331p:plain

 

敵の一番手のタツベイ戦で

体力7割残していたカイリュー

とりあえず選択です。

 

そして

ドラゴンテール/ドラゴンクロー』

高速の技構成から

ドラゴン属性の攻撃に耐性を持つ

ハッサム相手に何とか押し切り、

無事勝利となりました。(^_^)

 

ちなみに最後は

カイリューを選択しましたが、

バンギラスを選択していた場合には

ハッサムバレットパンチの前に

成すすべなく倒されていたでしょう。(・_・;)

 

f:id:Kazumin0331:20200105174759p:plain

報酬結果

今回の報酬結果です。

 

・・・恐らくしばらくは

私の端末で『イッシュの石』

出る事はないでしょう。( ̄▽ ̄)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では本日のロケット団対策記事

~打倒!ロケット団 ! ! (13)~

はこのあたりで締めたいと思います。

 

そして前回の

【シエラ】③ 記事同様に、

今回の【アルロ】

全体のレベルは前回の入替え前に比べ

やや下がったような印象です。

 

何と言っても前回は

先頭〈ストライク〉『れんぞくぎり』

凄まじいものがありましから。(*^▽^*)

 

個人的には

やや手ごたえが薄い感覚を感じつつ

いよいよ次回の "ロケット団対策記事" は

ボスの登場を予定しております。(´・∀・` )

 

・・・・・と言いたいところですが、

まだまだスペシャルリサーチ」

残っていますので、

公開はしばらく先になりそうです。(´・ω・`)

 

なるべく早めの収録から

対策記事をアップしたいと考えておりますので

それまでどうぞお待ち下さい

 

それでは本日の記事

~打倒!ロケット団 ! ! (13)~

     対 幹部「アルロ」編②

ここまでとなります。_(._.)_