~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~打倒!ロケット団 ! ! (14)~「サカキ」への挑戦②

テクニカルブログ83日目です

 

本日の記事は

毎月恒例のロケット団イベントの

1月の【サカキ】対策と

その実際の戦いの様子となります。(^_^)

 

ちなみに1月1日のサカキ登場から

この度の記事の掲載が遅れてしまったその理由は

単純に最優先事項として

私が動いてなかった事があげられます。

 

そしてその内訳といえば

昨日まで続いた『タマゴマラソンイベントから

並行して、第5世代激レアポケモンキバゴ

何としても確保すべく

卵を孵化させ続けていた状況が最新となります。

 

ちなみにその収穫内容はと言うと

「もしかしたら、ここ沖縄に現在キバゴ

 実装されていないのではないか・・・!?」

 

といったところです。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずはいつもの

《今日の活動紹介》を手短にお届けです。 

f:id:Kazumin0331:20200117232414p:plain

〈捕獲数〉20年1月17日付

 =========================

本日のプレー時間:約270分 

3日間の捕獲数:633 

3日間の色違い:1

 ========================

前回の記事にて掲載した

前回分(58,267) と本日分の差で

3日間の捕獲数は 633匹 になります。

 

ちなみに色違いポケモン

こちらまたまたヒードランです。

 

もはやとどまるところを

知らない状態となってきました。(^_^;)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではここからは

まずはロケット団のボス

【サカキ】の対策を始めたいと思います。

 

そしてまずはサカキが揃える

ポケモンのメンバーの確認からです。

 

※2020年 1/17の時点

 ====[サカキ]=====================

  1体目     2体目    3体目

   ペルシアン ガブリアス  ファイヤー

 ペルシアン    ガルーラ   ファイヤ

 ペルシアン パルシェン    ファイヤー

================================

1体目のペルシアン

3体目のファイヤーは固定で、

2体目は完全にランダム "計3パターン"

サカキのポケモンのパーティとなります。

 

こちらはこれまで通り

1体目と3体目は完全に固定なので

比較的対策はしやすいと思われます。(´・∀・` )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では続いては[実際の対策]として

サカキが持つ5種類ポケモン

そしてそれぞれが持つ「技1」への対応分も考慮した

"計10パターン" の相手へのおすすめポケモンの紹介を

行いたいと思います。 

 f:id:Kazumin0331:20200117232740p:plain

 以上が敵の5種のポケモン

そしてそのすべての技に

対応可能なポケモンとなります。

 

ちなみに今回も "揃えやすさ重視" にて

なるべく伝説ポケモンの選出は控えた内容です。

 

 

そして一度敵と手を合わせた後に

"敵のパーティのメンツ" 、

そして "その技1" を確認し、

上記のおすすめパーティを組み直せば

勝率が大きく上がると思われます。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではお待たせました、

本日無事に収録してきました

1月のサカキ戦の内容を

ここからお届けしたいと思います。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20200117233031p:plain

 "おとり要員" 2人を掴まされたその後に

ようやくサカキに到達です。

 

しかしこの男には

いつも苦労させられます。(;^ω^)

 

 

 「・・・・・・ん?

 そういえばこの場所は・・・(´・∀・`) 」

 

f:id:Kazumin0331:20200117231859p:plain

 

 ようやくこの場にて戦いが始まります。(   ・`д・´) /

 

「・・・って、サカキさん

  この場所は!!(  * ゚Д゚*) 」

 

「・・・ちょっ、

 そこはいつもエ〇チな作品を

 流している劇場ですよ!( *ノωノ*)

 

・・・どうやらこの男、

ポ〇ノ映画を見ながら

挑戦者を待ち続けていたようです。(;^ω^)

 

ボスだけに強者だけではなく

紳士でもあったという事でしょうか。

 

・・・やはり今回も

厳しい戦いとなりそうです。(; ・`д・´)

 

※「首里劇場」は首里城公園周辺のどこかにひっそりとたたずむ

 いわくつきの施設となります。

 なおこの物件は首里城公園近辺のポケストップの1つではありますが、

 今のところ「~沖縄のKazumin~ブログ」 の方では

 取り扱う予定はございませんのでご了承ください。_( ._.*)_

 

f:id:Kazumin0331:20200117235052p:plain

 

いきなりペースを握られてしまいましたが

とりあえず今回のサカキのパーティへは

このメンバーで挑みます。(;^ω^)/

 

そしてその算段は

1体目の敵のペルシアン

『カウンター/グロウパンチ』の高速〈ルカリオ〉にて

シールドを消費させつつ突破し、

 

敵の2体目が〈ガルーラ〉の場合は

こちらはルカリオから

ガルーラの技1両方に耐性のある

ギャラドスにて迎え撃ち、

 

敵の2体目がパルシェンの場合は

『うちおとす/ストーンエッジバンギラスにて

敵の弱点を突きながら戦い、

その後の〈ファイヤー〉ギャラドスが対応し、

 

そして敵の3体目がガブリアスの場合に

相手の技1が『マッドショット』の際には

地面属性の攻撃に二重耐性のある〈ギャラドス〉が対応、

そして相手の技1がドラゴンテールの場合には

・・・まあ、とりあえず

「皆で頑張る!」となります。(^ω^)

 

 

それでは戦い前の作戦も説明し終わったので

ここで開戦です。(   ・`д・´) /

 

f:id:Kazumin0331:20200118000904p:plain

 

開幕はもちろん

ルカリオ〉の『カウンター/グロウパンチ』にて

敵のシールドを

使い切らせるところから始まりです。

 

ちなみにペルシアンの技1は『だましうち』です。

 

比較的余裕のある幕開けとなりました。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20200118001228p:plain

 

無事突破です。

 

敵のシールドを剥がしきり、ルカリオも残っている

好調な出だしに見えます。(^_^)

 

-----------------------------------------------------

・・・・ただここで流れ急転します。

 

敵の2体目は最も手ごわい

強敵ガブリアスが登場したのです。

 

そして肝心のその技1は・・・・・・、

ドラゴンテールが待っていました。(; ・`д・´)

 

f:id:Kazumin0331:20200118003021p:plain

 

ルカリオは一気に倒されてしまい、

次のポケモンを選択しなければならない

状況になります。( ;・∀・)

 

・・・・・岩技統一のバンギラス

地面タイプのガブリアス相手に

戦えるはずもありません。

 

やむなくここはギャラドス投入です。

 

そこからは技1たきのぼりで何とか

ダメージを与え続けますが、

そんな中でも敵のドラゴンテールの前に

ギャラドスは徐々に体力を奪われています・・・。

 

で、でも大丈夫です。(;^ω^)

 

実はこんな事もあろうかと

あらかじめギャラドス《解放》から

一応ドラゴン技も使えるように

準備はしてましたので・・・・・・

 

f:id:Kazumin0331:20200118002140p:plain

 

「全然通らねえ!(;゚Д゚) 」

 

弱点を突いているはずなのに

『たつまき』の威力の低さに

驚愕とさせられた瞬間です。

 

恐らくギャラドスにとっての『たつまき』

「タイプ一致」のかからない技であり

加えて、そもそもその『たつまき』自体

かなり性能が低い技なのでしょう。

 

ただこれらもすでに

後の祭りとなってしまい・・・・

 

f:id:Kazumin0331:20200118003818p:plain

敵のガブリアスの残り体力 "4割程度" の状態で

圧倒的不利の岩技統一バンギラス投入です。

 

そして先ほどのギャラドスに引き続き

ガブリアスドラゴンテール

次々に突き刺さる中で

こちらも起死回生となりうる

スペシャルアタックストーンエッジ

最後は望みを託します!(; ・`д・´)/

 

f:id:Kazumin0331:20200118004307p:plain

「駄目だーーー!(;´Д`) 」

 

f:id:Kazumin0331:20200118004547p:plain

「む、無念・・・・(-_-;) 」

 

f:id:Kazumin0331:20200118004557p:plain

「くっ・・・・、

 この男やはり手強い!(; ・`д・´) 」

 

紳士【サカキ】は強かった

という事でしょうか・・・。(-_-;)

 

そしてよくよく確認してみると

現在の状況は 天候『強風』にて

ドラゴンテールの威力が増してしまう

悪条件だったようです。

 

・・・・悔しいですが、

ここは再戦と参りましょう。(-_-)/

 

f:id:Kazumin0331:20200118004906p:plain

敵の2番手ガブリアス

ドラゴンテール使いなので

そのドラゴン属性の攻撃に二重耐性を持つ

フェアリータイプのサーナイトを立てれば

問題無く対応できるはずです。

 

それでは万全のメンバーの下、

リベンジの2戦目、ここで開戦です。(* ̄0 ̄)/ 

 

そしてその様子は

一気にダイジェストでお届けします。_(^_^)_

 

f:id:Kazumin0331:20200118005335p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118005230p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118005257p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118005503p:plain

f:id:Kazumin0331:20200118005450p:plain

 

2戦目は流石に完勝となりました。(^ω^)

 

そしてそのあとの

ゲットチャレンジも無事に終え

本日の記事はそろそろ終わりとしたいと思います。

 

ちなみに本日の明け方に

イベント "レイドウィークエンド" として

1月25日(土)~1月27日(月)の期間に

ラティアスラティオス

登場するとの発表がありました。(^_^)

 

そのためそちらの方の対策記事も

随時対応していきたいと思いますので

宜しくお願いします。

 

それでは本日の

~打倒!ロケット団 ! ! (14)~「サカキ」への挑戦②

記事はここまでとなります。_(._.)_

 

 

f:id:Kazumin0331:20200118012725p:plain

記事の最後のオマケとして

すでにTwitterの方でも報告しましたが

先日ようやくロケット団戦1,000勝突破です。(^_^)

 

そして次は2,000勝目指して

ブログと共に

張りきって行きたいと思います。(* ̄0 ̄)/