~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~その日の活動日記「ヒードランレイド」~

テクニカルブログ80日目です

  

久しぶりの

当ブログの更新になります。(^_^)

 

そして今回の記事はタイトルにもある通り

本日、伝説レイドとして登場した

洞穴の主【ヒードラン

レイドアワー参加の様子を

お届けしたいと思います。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずはいつもの

《今日の活動内容紹介》

手短にお届けします。 

f:id:Kazumin0331:20200109013401p:plain

〈捕獲数〉20年1月8日付

=========================

本日のプレー時間:約240分 

3日間の捕獲数:428 

3日間の色違い:1

 ========================

前回の記事にて掲載した

前回分(56,872) と本日分の差で

3日間の捕獲数は 428匹 になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではすでにお伝えしている通り

本日はヒードランのレイドアワーに

参加してきましたが、

まずは新レイドボス登場という事で

いつもの恒例企画から

始まりとなります。(*^▽^*) 

 

f:id:Kazumin0331:20200108234900p:plain

挑戦前

今回も目の前のヒードランにて

いつもの "一人で腕試し"

とくに収穫は発生しませんが、

本日も頑張って行きたいと思います。(^ω^)/

 

そして挑戦前の天候は『曇り』です。

 

こちらの

"どのタイプのポケモンブーストがかからない"

調査には最高のコンディションです。 

 

f:id:Kazumin0331:20200108234908p:plain

ロビーにて

こちらが本日の

対【ヒードラン】バトルパーティ です。

もちろん

すべてのポケモンが地面技統一です。

 

そしてこのヒードランについての対策は

こちらにてご確認下さい。(^ω^)

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

そして "今回のダメージ目標" については

ヒードラン

"トレーナー2人で

  比較的余裕を持って倒せる"

という事なので、

 

思い切って

[敵の体力半分]

目指してみたいと思います。(* ̄0 ̄)/ 

 

-------------------------------------------------------

さあ、それでは

前説明もこの辺までとして

そろそろ行ってみたいと思います。

 

ここで開戦です。( ゚Д゚)/ 

 

f:id:Kazumin0331:20200109000653p:plain

戦いの始まりは

先頭のドリュウズ

『ドリルライナー』からです。

 

使い勝手の良い

『2ゲージ技』スペシャルアタックを

次々に叩きこんでいきます。 

 

f:id:Kazumin0331:20200109000713p:plain

 そしてここでヒードランの技構成は

むしくいストーンエッジのようです。

 

この技構成は

恐らくもっとも楽なパターンだと思います。

 

特にストーンエッジについては

こちらの6体のパーティすべてが耐性を持つので

かなり結果が期待できる戦いとなりそうです。

 

「・・・密かに、ここはヒードラン

   すごい表情にも注目下さい (;^ω^) 」

 

f:id:Kazumin0331:20200109001430p:plain

 2番手ラグラージは一応[解放]から

水技最強の技2ハイドロカノンも使えますが

そんな事は考えず、

とにかく『じしん』を最優先で打ち続けます。

 

これは

それだけ二重弱点にて

与えるダーメジが高いという紹介です。

 

ポケモン最強【カイオーガ】、

格闘ポケモン最強【ルカリオ】、

今回は関係ありません。

 

とにかくほぼ無条件で

地面タイプの攻撃が

もっとも効率が高いと言える戦いとなります。 

 

f:id:Kazumin0331:20200109001420p:plain

 制限時間 "残り150秒" にて・・・

とりあえず順調に進行です。(^_^)

 

今回のヒードランレイドにおいて

最優秀対策ポケモンと目される

ガブリアスは期待通りの活躍でした。 

 

f:id:Kazumin0331:20200109003931p:plain

f:id:Kazumin0331:20200109003919p:plain

 アクロバティックドンファンから

ドサイドンにつなげた所で

ここで緊急事態が発生です。(;・∀・)

 

敵のヒードラン

HPにご注目下さい。( ̄▽ ̄;)

 

・・・バトル残り30秒前にて

残り体力半分を示す "黄色" に

到達してしまう事態です。

 

前代未聞の

戦い後の検証をするまでもなく

目標達成が確認できる事と

なってしまいましたが、

とりあえず最後まで継続です。(;^ω^) 

 

f:id:Kazumin0331:20200109004618p:plain

 ラストはドサイドン

最後の『じしん』を叩きこみ、

ここでタイムアップです。 (゚д゚)/

 

まさかのこちらが全滅すらもせず

すでに目標達成も確実な状態ですが

とりあえず「検証」

入りたいと思います。(;^ω^) 

 

f:id:Kazumin0331:20200109005241p:plain

  

検証画像をご覧の通り

敵の体力ゲージ75mm から

約42mm分 ダメージを与えました。

 

そしてここで更に詳しく解析です。

 

まず ヒードランのHPは[15,000]

設定されているので

75mmのHPゲージの場合には

15,000÷75=200 にて

1mm=HP200 となります。

 

そして今回の戦いで

「約42mm」削ったので

 

今回のバトルで

ヒードランに与えた総ダメージは

42(mm)×200= 8,400

 

 となり、

目標のヒードランの体力半分は

15,000÷0.5=7,500

 

なので、かなりの余裕をもって

目標達成です。(^^)v

 

まあ今回は

ヒードランの技構成が

もっとも難度が低いパターンだったので

それに合わせて

こちらの目標のハードルも上がったはずなので

この余裕の達成もまずまずの結果だと思います。

 

そして

今回の私のバトルパーティでの

ヒードラン相手の【コンボDPS】

8,400÷300(秒)= 28.00

 

コンボDPS【28.00】

という結果を残す事ができました。(^O^)

 ※コンボDPS・・・1秒間に与える平均ダメージ量

 

---------------------------------------------------

それでは最重要課題も終わったところで

次の目的 "高個体" の【ヒードラン

を目指して

レイドアワー開始と合わせて

バトル参加に移りたいと思います。(* ̄0 ̄)/  

 

f:id:Kazumin0331:20200109010332p:plain

 実は昨年の今頃、

ヒードランが初実装した頃は

私はポケモンGO開始直後のため

伝説レイドボスのレイドへの参加に

やや消極的な状況でした。

 

そのため今回が

初のヒードランとなります。(^ω^) 

 

f:id:Kazumin0331:20200109010906p:plain

ロビーにて

 今回は "3人での挑戦" をお届けです。 

 

f:id:Kazumin0331:20200109010937p:plain

 ヒードランスペシャルアタックは

だいもんじのようです。

 

難度としてはまずまずでしょう。(´・∀・` )   

 

f:id:Kazumin0331:20200109011101p:plain

 こちらのパーティ全滅と合わせて

無事勝利となりました。(^_^)

 

3人で少し心配もありましたが、

意外に余裕のあった結果です。

 

f:id:Kazumin0331:20200109011343p:plain

 

私の使用する端末では

色違いポケモン

「野生でもめったに出ない」

「卵でもめったに出ない」

「タスクでもめったに出ない」

 

ただレイドバトルでは

よく出る事は確認済みなので

 「はい、そろそろ出る頃だと

     思ってましたよ (^ω^ ) 」

 

という事で

本日6体目のヒードランにて

初の色違いと遭遇です。

 

----------------------------------------------------

それでは本日の記事は

あらかた目的は達成したので

このあたりで締めたいと思います。

 

ちなみに今回のレイドの

ヒードランというポケモンに関しては

非常に多い耐性を持っていて

なおかつ攻撃・防御・体力の種族値も高いと

見た目に反して

大変に隙が少ないポケモンです。

 

そのため、

ジム・レイド・トレーナーバトルと

幅広く活躍できる事が予想されます。

 

「高個体」「アメ集め」

全力で取り組む事で

この先に十分見返りとして結果が表れる

ポケモンと言えると思います。

 

 

それでは本日の記事

~その日の活動日記「ヒードランレイド」~

とりあえず

ここまでとしたいと思います。_(._.)_