~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』考察(6) ~新ポケモン実装について~

テクニカルブログ81日目です

 

全国のポケモンGOトレーナーの

皆様こんにちは。(*^▽^*)

 

本日の私はいたって上機嫌です。

 

それはもちろん、

今朝方に発表がありました

イッシュ地方の新ポケモンが新実装」

からくるものです。(^_^)

 

そして今回のような

まとまった数の新ポケモンの追加は

恐らく昨年の9月頃の

モノズヒトモシが追加から

ポケモンGOの世界を大いににぎわせた

時以来となります。

 

当時の私はいきなりサザンドラから

シャンデラも揃え

ギラティナ アナザー〉相手に

ドヤまくっていた忘れられないシーンが

昨日のように思い出されます。(*´ω`*)

 

という事で前紹介が長くなりましたが、

本日の記事は

新実装のポケモンらに関する

簡単な説明と考察の内容の予定です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずはいつもの

《今日の活動内容紹介》

手短にお届けします。 

 

f:id:Kazumin0331:20200111162953p:plain

〈捕獲数〉20年1月11日付

=========================

本日のプレー時間:約30分 

3日間の捕獲数:374 

3日間の色違い:1

 ========================

前回の記事にて掲載した

前回分(57,300) と本日分の差で

3日間の捕獲数は 374匹 になります。

 

そしてかなり久しぶりの

野生の色違いポケモンもここで紹介です。

 

f:id:Kazumin0331:20200111163226p:plain

f:id:Kazumin0331:20200111163216p:plain

捕獲率が低めに設定されているらしい

野生の色違いピカチュウと2日前に遭遇です。

 

そして今回は

初の色違いピカチュウなので

野生にて451匹目での発見となります。

 

参考程度にご確認下さい。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では内容を新ポケモンの話へ移します。

 

それまず今回の新実装に伴い

「計35体」ポケモンが新登場となりました。

 

ただこの35体という数のポケモン

1体1体ここで紹介・説明するのは

かなりの時間と量が必要となりますので

ここは私の注目の数体のみ

ピックアップしてみたいと思います。

 

ローブシン

アーケオス

オノノクス

  

以上の3体を

現在注目しています。(´・∀・` )

 

---------------------------------------------------------

ではここからは

この3体の簡単な説明・考察です。(^_^)

 

そしてまずは

ローブシンからの始まりです。

 

このローブシンというポケモン

ドッコラードテッコツからの

最終進化系となるポケモンです。

 

そしてこのポケモンの注目は

その種族値についてです。

 

==[種族値比較]===============

         攻撃  防御   HP

カイリキー  234   159   207

ローブシン  243   158   233

=============================

現在、格闘ポケモン最強の座にいる

〈カイリキー〉との比較にて

「攻撃」「HP」の種族値において

ローブシンが明らかに上回っている事が

確認できるかと思います。

 

そしてこのローブシン

覚える事ができる技は

格闘タイプ最強クラスの技構成

『カウンター/ばくれつパンチです。

 

こちらはご存知

カイリキーと同じ技構成です。

 

そしてこのようなカイリキーとの比較にて

同じ技構成と明らかに優れている種族値から

どちらが優れているかは

もう言うまでも無いことだと思います。

 

と言いたい所ですが、個人的には

先日、技調整が入った際に

カイリキーの下に戻った

『カウンター/クロスチョップ

こちらの回転力の高い

ローブシンには無い技構成にて

ロケット団相手には

このローブシンをも上回るパフォーマンスを

依然発揮できると考えていますので、

カイリキーのこの先の活躍の場所は

まだまだ残っていると思います。

 

ちなみにその考察の内容は

すでにこちらの記事で紹介です。(^▽^)

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

結局は

状況に応じて、好みも織りまぜながら

お好きに、ご自由に使用される事が

一番だという結論で

ここは締めたいと思います。(^_^)

  

-------------------------------------------------------

続いては

アーケオスについての説明・考察です。

 

このアーケオス

アーケンから進化するポケモン

『岩』『飛行』の複合タイプのポケモンです。

 

個人的には現在、

非常に優秀な残念ポケモンのポジションですが

まずはその種族値から紹介です。

 

==[アーケオス種族値]==========

         攻撃  防御   HP

アーケオス  292   139   181

=============================

注目は何と言っても

攻撃の種族値[292]という圧倒的な数値です。

 

そしてそれに反して

かなり低い防御の種族値から

同じ岩タイプのラムパルドを思わせる

ポケモンです。

 

ではここで

問題の技構成も紹介です。

 

==アーケオス技構成]=====================

技1 つばさでうつはがねのつばさ

技2 げんしのちからドラゴンクローかみくだく

========================================

こちらが現在のアーケオス

覚える事ができる技構成です。

 

色々とツッコミたくなる内容ですが

まず第一に

技1と技2を "同じ属性の技"

揃えられない点が気になります。(´・∀・` )

 

更には覚える技そのものの性能自体も

やや物足りないものがあります。

 

そのため

現在のアーケオスの立ち位置は

高い種族値にもかかわらず

技が不十分なためその力を発揮できずにいる

現在の〈ホウオウ〉のポジション

そのままのように見えます。

 

最初にご紹介した

優秀な残念ポケモンという意味を

ご理解いただけたかと思います。(;^ω^)

 

 

ではここで

今のこの使い勝手が悪い

アーケオスの生きる道を

少し考えてみたいと思います。

 

まず今のアーケオスの覚える技から

"戦いの中で使える技"

「タイプ一致」も含め

技1『つばさでうつ』(飛行タイプ)

技2『げんしのちから』(岩タイプ)

 

以上の2つだと考えられます。

 

そして2つの技をもって

共通して効果抜群を取りながら

戦える相手は

「飛行」「岩」両方に弱点を持つ

『虫』タイプのポケモンとなります。

 

 つまりこのアーケオス

非常に高い攻撃の種族値から

虫タイプ相手には

トップクラスの攻撃能力をもって戦える・・・

となりそうですが、

実はそんな事も無いようです。(;^ω^)

 

「虫」タイプというのは

「飛行」「岩」の他にも「炎」タイプも弱点なので

他の優秀な炎タイプのアタッカーポケモン

シャンデラ〉〈バシャーモ〉〈ファイヤー〉

などと比べると

アーケオスは明らかに能力が落ちる

傾向にあるようです。

 

ではこのアーケオスの生きる道は

もはや完全に

閉ざされてしまったのでしょうか・・・・

 

個人的には今は凍結時期だと感じます。

 

ただ、現在アーケオスの覚える技の中の

唯一優秀と考えられる技、

技1『つばさでうつ』が

今後の鍵になりそうです。

 

ご存知『つばさでうつ』

飛行タイプの優秀な性能の技なので

もし今後、

飛行タイプのスペシャルアタック

それこそ飛行タイプ最強のスペシャルアタック

技2『ゴッドバードでも実装されようものなら

一気に飛行タイプ最強ポケモン

躍り出ることが現実のものとなるはずです。

 

それは現在

飛行タイプ最強ポケモンの〈ファイヤー〉をも

はるかに凌ぐ攻撃能力を手にした

ポケモンの誕生を意味する事になるでしょう。

 

そしてその実現の日はいつになるか・・・

 

それは恐らく今後しばらくはかかりそうです。

気長に待つ事としましょう。(^_^)

 

※ゲーム[ポケモンGO]と原作との技の相互性については

 未だ不確かな部分も多いため、

 今回は「もし覚える事ができたら・・・・」という

 仮定の考察にて展開させていただきました。_(._.)_

 

 ------------------------------------------------

では最後の注目ポケモン

オノノクスについてです。

 

こちちら

キバゴオノンド

 からの最終進化系の

「ドラゴン」タイプのポケモンです。

 

そしてこのオノノクスの注目ポイントは

何と言ってもその圧倒的な攻撃の種族値です。

 

==[オノノクス種族値]============

         攻撃  防御   HP

オノノクス  284   183   172

===============================

こちら攻撃の種族値は「284」は

ドラゴンタイプ最強アタッカー

レックウザと同じ数値となっています。

 

最早これだけで

只者ではない1体と考えられますが、

ここで肝心の覚える技構成にも注目です。

 

==オノノクス技構成]=====================

技1 ドラゴンテールカウンター

技2 ドラゴンクローなみのり/つじぎり/じしん

========================================

ここでは

ドラゴンテール/ドラゴンクロー』

回転力が高い

ドラゴン統一の技構成が最も強力で

使用場所も多くなる事が考えられます。

 

ちなみにすでに紹介した

レックウザとの比較で

そのレックウザの技構成

ドラゴンテールげきりんとの比較では

ドラゴンテール/ドラゴンクロー』

ややコンボDPSは落ちる傾向にあるようです。

 

ただ何と言っても『ドラゴンクロー』

3ゲージ技の回転力が高い技という事で

耐久力にやや不安のあるオノノクスにとっては

"抱え落ち" のリスクを軽減しつつ戦える

このオノノクスにフィットした技だと

感じるところです。

 

そのため今回の新ポケモンの実装にて

一番の注目かつ、

最重要捕獲対象ポケモン

今回はこのキバゴを標的とします!

 

そのため今後は注意深く

キバゴ捕獲最優先で

活動を続けようと考えています。(* ̄0 ̄)/ 

 

これは振り返れば

昨年9月の初実装の翌日に卵からかえった〈モノズ〉や

ハロウィーンイベント遥か前にて

奇跡的にも野生で深夜の首里城公園付近で

発見した〈ヒトモシ〉の再来となるでしょうか。

 

とにかく今回のキバゴ

なるべく早めに捕獲から

一気にオノノクスまで育て上げ

こちらにご報告したいと考えていますので

ご期待下さい。_(^ω^)_

 

------------------------------------------------------

それでは長くなりましたが、

本日の考察記事の最後は

あまり関係ありませんが、

現在の最新のポケモンの事情を含めた

例の対策グラフにて最後としたいと思います。

 

f:id:Kazumin0331:20200111162632p:plain

ヒードラン】対策ポケモングラフ2

新実装のポケモン4体を新たに加えた

新仕様の内容です。

 

そして

そのその4体のポケモンの推奨技構成は

 

==[対ヒードラン 推奨技構成]===========

        技1        技2

アバゴーラ みずてっぽう   なみのり

オノノクス   カウンター    じしん

ガマゲロゲ マッドショット だいちのちから

ローブシン   カウンター    ばくれつパンチ

====================================

以上となります。(^_^)

 

意外にドラゴンタイプの

オノノクスが高評価となりました。

 

このオノノクスカウンターじしん共に

「タイプ一致」がかからない技となりますが、

何と言っても 攻撃の種族値「284」の下の攻撃能力は

他の地面タイプポケモンらと

同等のものがあると考えられます。

 

それはつまりは

「今回のヒードランレイドで

 必ずオノノクスでドヤる!」

 

 1日も早い【ドヤノクス】実現を目指し

本日も励んで参りたいと思います。(* ̄0 ̄)/ 

 

 

それでは最後には大きな目標を立ち上げましたが、

本日の記事

考察(6) ~新ポケモン実装について~

ここまでとなります。_(._.)_