~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』レイドバトル検証 -レックウザ編-

テクニカル ブログ8日目です。 

 

今回の記事はレイドバトル」についての内容と

なります。

そしてその内容とは以前より私が抱えていた

レイドバトル においての疑問や不確かな部分 などを

明確にするため

密かに計画していましたいくつかの検証

執り行ったものとなります。

そしてその内容はこれまで行ったどの検証と比べても

大規模と言えるほどの量となるので

当然記事も長くなります。

なるべく飽きずに閲覧できるよう心掛けますので

是非ともご観覧下さい。_(._.)_

 

ではまず始めにレイドバトルにおいての

主に3点の検証内容をあらかじめ紹介致します。

ちなみに今回は レックウザ がその検証対象となります。

ご了承下さい。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

〇 1人でどれだけレックウザHPを削れるか

 (目標は”2人討伐可能 伝説ポケモン”という事でレックウザのHPの半分程度)  

 

こちらの組んだバトルパーティ

 1陣(氷連隊)2陣(岩・フェアリー・ドラゴン連隊)

 の与えるダメージ効率比較 

 

バトルパーティ全滅の際の 入替時に発生する

 " レイドボスのHP回復 "その回復量の調査

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

以上の3点となります。

ではこれらのおおまかな説明の後に

検証と参りたいと思います。

 

まず最初の点の検証についてはそのままです。

巷ではレックウザは攻撃力は強大ながらも

耐久面の脆さから2人討伐可能という事は

すでに浸透しています。

ただ日頃のプレーの中では

なかなかその2人で共闘という場面に

巡り合わない事から今回の検証に至りました。

そしてその内容は

バトルタイム300秒 の間に

 体力ゲージが HPの半分を示す黄色 に達する

という事が確認できれば

今の私の擁するポケモン

レックウザを2人で討伐するだけの力を有している

という事となります。

 

 

そして2つ目の検証は、その用意した

ポケモンらの与えたダメージ内訳〉についてです。

周知の通りレックウザ

氷属性の攻撃に対し2重で弱点を持っています。

そのため氷ポケモンでパーティを固め攻めるのが

最も効率的、と言いたい所ですが

果たして本当にそうなのでしょうか・・・。 (´ε` )

実際の所、氷タイプのバトルパーティ

攻撃面では優れてはいるものの

耐久面で貧弱なポケモンが大半なのが現実です。

多少 私の氷パーティが偏ってるという点はありますが、

これまでのバトルにおいて技2を十分に出し切れずに

力尽きるというパターンが多く見受けられました。

そのために今回の検証では

氷バトルパーティ』とその他のバトルパーティ

で分けて臨み

氷バトルパーティが与えた総ダメージ÷時間 〉

〈 その他のバトルパーティが与えた総ダメージ÷時間 〉

を算出し

それぞれのダメージ効率 (1秒間に与えた平均ダメージ)

比較したいと思います。

 

ちなみにこれらについては

いわゆるコンボDPSが大きく関わってくる案件ですが

計算上の数字 実際のバトルでの数字

比較も兼ねて今回はなるべくリアルな数値の算出に

挑みたいと思います。

 

 

そして最後のレイドボスの体力回復量についてです。

これについては恐らく

聞き慣れないトレーナーの方もいるかと思います。

実はレイドバトルにおいて

バトルパーティの全滅などで一旦ロビーへ出された際に

レイドボスがポケモンと戦っていない状態

が発生した場合

レイドボスのHPが僅かに回復する、というシステムが

存在するのです。

そのため少人数での

伝説レイドボスの討伐に臨むに当たっては

そういった”回復の時間”を生まないような

工夫を凝らした戦術を前もって立てる事が

必要となるのです。

 

ただ そこでこの疑問です。

果たしてそのHPの回復量は?

今回 ややアナログチックですが、

バトルパーティの全滅と再突入の

スクリーンショットを駆使し、出来る限り明確に

そのHPの回復を出してみたいと思います。

 

実の所、今回のレイドバトルの検証において

個人的にはこちらが一番の目玉となっております。

以前より気になっていたその回復の数字について

一通り掲示板や攻略サイトで探してみたものの

なかなか答えに辿り着けずに今日に至りまして

それなら自らで検証!というのがその背景となります。

 

それでは3点の検証のざっくり説明も済んだ所で

早速いざ調査と参りましょう。(* ̄0 ̄)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:Kazumin0331:20190822205201p:plain

検証画像1 -レイドバトル前-

検証要項2つ目に関する件にて

それぞれのどのタイプのポケモンの攻撃も

公正に計る必要があるため

フェアリードラゴン

どのタイプもブーストの影響を受けない環境

必要となります。

そして今の天候は絶好の【晴れ】

天候が変わらない内に始めましょう。

 

f:id:Kazumin0331:20190822205140p:plain

検証画像2 -第1陣「氷」バトルパーティ-

f:id:Kazumin0331:20190822205213p:plain

検証画像3 -第2陣「岩・フェアリー・ドラゴン」バトルパーティ-

検証要項2つ目

ダメージ効率比較対象バトルパーティです。

これらを駆使し検証要項1つ目・3つ目

も合わせて探っていきたと思います。

 

そしてここでバトル開始となります。

先頭のグレイシアから始まりひたすら攻撃を続け

最後のトドゼルガが力尽きる所まで一旦通します。

ちなみにレックウザの技2

つばめがえし」となります。

これは一番難易度が低いスペシャルアタックです。

検証を続けます。

f:id:Kazumin0331:20190822215026p:plain

検証画像4 -HP状況-

まず検証画像に表記がありますが

レイドボスのHPは原則ゲージ表記のみで

ポケモンGOにおいては

数字でどれだけ減少したのか識別が困難な仕様

となっております。

そのためここでは直接長さを計って

目安となる数値を算出してみたいと思います。

 

その流れはまず

画像編集ソフトにて倍率100%表記の場合”

レイドボスのHPの

ゲージの長さは75mmなります。

更にレベル5の伝説レイドボスのHPは

一律「15,000で設定されています。

つまり 15,000÷75=200 にて

画像でのゲージは1mmが約HP200相当すると

設定できます。

 

その上で再度上記の画像を確認してみると

最初の第1陣「氷」バトルパーティにて

HPを約20mm削っています。

つまり 20(mm)×200=4,000 にて

第1陣で約4,000のダメージを削り、更に

そこまで要した時間は開始300秒から180秒までなので

約120秒となり4,000÷120=33.33‥‥

結果 氷バトルパーティ

1秒間に約平均33.3のダメージ

ダメージを加え続けていた事が確認できました。

 

続けて行きましょう。

次はレイドボスの”HP回復量”についてです。

f:id:Kazumin0331:20190822215028p:plain

検証画像5 -HP状況-

第1陣最後のトドゼルガから

第2陣先頭のガブリアス投入の流れとなります。

そして上記の画像では

ゲージが20mmから18mmへの変動が確認できます。

約2mm分 HPが回復しているという事で

2(mm)×200=400 となり

こちらのバトルパーティ入替の際に

レイドボスのHPは約400回復している事が

確認できました。

ちなみにこの検証については実は

異なる日の様々なケースで同じ検証を行っています。

そしてほとんどのケースにおいて

HP 約500~300の回復量である事を確認しています。

 

これで検証要項2つ目については答えが出ました、

と言いたい所ですが

実はまだ1つ気になる要素があります。

それはこの「回復量は一律で固定」なのか、

あるいは「入替れの際のロビーでの対応時間に応じて

変動するのか、のどちらなのかという事です。

ちなみに上記の写真では再突入に約20秒要しています。

つまり仮に変動の場合には 400÷20(秒)=20 となり

ロビー時間の1秒の間にレイドボスのHP約20回復する

と考えられます。

 ※この一律経過時間に応じての回復かの検証は実は今回は用意しておりません。

  近日中に早めに検証し、発信したいと思いますのでご理解下さい。_(._.)_

 

 

それでは最後の検証に移ります。

f:id:Kazumin0331:20190822224916p:plain

検証画像6 -HR状況-

第2陣最後のカイリューが力尽きる瞬間にて

レックウザのHP半分目標

第2陣のダメージ効率を算出します。

 

まずレックウザ半分のHPについてですが

ゲージの色はのままなので

見ての通り半分に達していません、

と言いたい所ですが、まだ検証画像5にて出た答えの

レイドボスの回復量を考慮しておりません。

 

そもそもこの検証は2人で討伐を前提としてのものであり

その場合レックウザの回復時間は

発生しないものと考えられます。

つまり今の状態にHP回復分を加算する必要があり

35(mm)+2(mm)=37(mm)

37mm×200=7,400 となり

伝説レイドボスのHPは15,000となるので

これは僅かに半分に達していなかったようです。(´ε`;)

少し残念と言える検証結果となりました。 

 

気を取り直してもう1つの

第2陣のフェアリードラゴン」バトルパーティの

ダメージ効率の算出に移りたいと思います。

先頭ガブリアス投入から最後のカイリュー力尽きるまでの

ダメージ量は 35(mm)-18(mm)=17(mm)

17(mm)×200=3,400 にて

第2陣で約3,400のダメージを削りました。

更にその所要時間は 160(秒)-15(秒)=145(秒) となり

3,400÷145(秒)=約23.44

 

第1陣「氷」バトルパーティ  コンボDPS「約33.3

第2陣「岩・フェアリー・ドラゴン」バトルパーティ

   コンボDPS「約23.44

  

え~、算出されましたこの数値の差は

正直勝負になっておりませんね。(´・∀・`)

軟弱な氷バトルパーティだと見くびった事

この場を借りてお詫びした気持ちです。(;^ω^)

 

 

 さてここまで長い検証記事となりましたが

最後に再度 検証結果をまとめたいと思います。 

レックウザソロレイドにて

 1人でレックウザのHP半分削るに僅かに及ばず

”氷バトルパーティ”と”その他のバトルパーティ”

 とでは、圧倒的に氷バトルパーティの方が

 ダメージを削る事ができる

バトルパーティの全滅からの再突入の際の

 レイドボスの体力回復量は約400前後

  ※再突入までのロビー対応時間が反映されている場合も考えられます。

   後日再度検証から報告を行う予定です。

 

 

 以上が今回の長きにわたる検証結果となります。

しかし今回の企画はこうして記事を起こすまでに実は様々な問題や失敗等が

重なりまして、今は苦難の先にようやく辿り着いたような感覚です。

苦労も数多くありましたが、以前より抱えていた疑問の答えが出た事が

何よりの見返りとなったと今は感じています。

今後もまだ残っている疑問や不確かな件の検証などを

この場にて継続していくつもりで考えておりますので、

どうか今後ともよろしくお願いします。_(._.)_