『ポケモンGO』~その日の活動日記「スイクン レイドアワー」~
テクニカル ブログ6日目です。
今回はテクニカルブログ4日目にて紹介した
スイクンのレイドアワー 参加の記事となります。
ちなみにそのスイクンレイドアワーですが、
実は参加に当たっていくつかの ”目当て” がありました。
その事についても記事の進行に沿って
紹介していく予定です。
では、早速参りましょう。( ^ω^)つ
まず本日のスイクンレイドアワーは遅刻からの
始まりです。
例によって国際通り入口からのスタート予定でしたが
同様に集結したトレーナー方々も同じ経路なのです。
つまりスタートでの遅れは”置き去り”を意味するのです。
ちなみに画面上は雨の表示ですが、
実際の天候は曇りでした。
つまり本日は”ブーストスイクン”との対決
という事になります。
5分程度遅れてしまいましたが、(;^ω^)
何とかレイドアワー参加です。
ちなみに本日の天候は雨という事で
スイクンの技2に関しまして
テクニカルブログ第4回の記事でも紹介しましたが
3/4の確率でブーストがかかった
強力な水属性の技が飛んでくるという事となります。
なのですでに準備していた通り、
なお草タイプで構える事が重要視される局面と
なったのです。
遅れながらもなんとか
トレーナーの流れに乗れそうな状況の中で
急いでゲットチャンレンジです。ヘ(; ゚∇゚)ノ
・・・・・・・・・(; ̄ー ̄)
急いで次に行きましょう。次です次へ・・・、
遅れたらレイドの設立が危うくなりかねません。(;^ω^)
ちなみに関係ありませんが、
レックウザの色違いは本日まで約25戦で
未だ出ておりません。
確率なんてのは所詮は偏るものなのです。
まさに初戦だけに偏りました。
無事トレーナーの流れに沿って
この後も何試合か交えた中で
スイクン についてのいくつかの気付いた事と
言いましょうか、何点かの発見がありました。
当たり前だと思う事もいくつかありますが
・ブーストがかかったハイドロポンプが予想以上の威力
・技1の威力はタイプ一致で無いためか、かなり低め
・スイクンの耐久力が思いのほか低い
上記が主に気になった点となりますが、
最後の項目の耐久性が売りのスイクンにおいては
こちらの電気タイプのポケモンが
ブーストで強力になる状況下だったとは言え
やや期待外れだったかもしれません。
ちなみにこの日のスイクンの技2におけるこちらのポケモンのダメージ比は
目視ですが、とりあえず確認しています。
受けるポケモンにCPの差こそありましたが、以下がその内容です。
割合はそのポケモンのHPが何割削られたかを表しています。
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「ハイドロポンプ」 約3割 約5割 約8割
「れいとうビーム」 約8割 約6割 約4割
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ハイドロポンプ以外の他の水の技2もハイドロポンプ以下の威力ながら
この割合比に応じたダーメジ量となります。
さて、出だしから波乱尽くしの
スイクンのレイドアワーでしたが
一通り "目当て" の収穫もありましたので
そろそろ締めに入りたいと思います。
ちなみに本日は14戦で終える事と相成りました。
”ほしのすな” 4,500×14=63,000
3時間の間は常にほしのかけらを回し続け
ブランシェボーナスの記事の内容でも上げました
1週間の累計に63,000上乗せです。
更に次の "目当て"は
レイドアワー前のスクリーンショットはありませんが
「すごいキズぐすり」の元の数は約40個程度でした。
事前の草ポケモンを並べる戦略にて
攻めながらも守った戦略で
期待以上の見返りとなりました。
宿敵 ロケット団相手にやや不足していた
キズぐすりの補給に十分と言える結果です。(^-^)
そしてその他にも急務ではありませんが
アイテムの補給も一通り完了です。
あまり言うべき事では無いかもしれませんが、
今回のレイドアワーのメインはもしかすると
スイクンでは無かったかもしれません・・・(´ε`;)
あくまでも私の見解ですが
バトルにおいての活躍の場が見当たらないために
今回のレイドアワーは当初より
”ほしのすな”やアイテム補給の機会として
位置づけておりました。
そして今回無事に確保できた数々のツールを
今後の様々な活動に活かしていくつもりで
本日の~その日の活動日記「スイクンレイドアワー」~
の記事を締めくくりたいと思います。_(._.)_