~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~打倒!ロケット団!(1)~

テクニカルブログ2日目です

 

テクニカルブログ のブログ立ち上げと同時に

スタート予告しました

新コーナー「打倒!ロケット団!!」 

のコーナーですが

それでは今回は

早速その初回をお届けしたいと思います。(* ̄0 ̄)/ 

 

もうすでに実装済みの

不特定のポケストップを陣どる

宿敵ロケット団ですが、

その大まかな説明はもう実装されて

しばらく経つ事もあり、

あえてここで行う必要も

無いと考えますので割愛します。

 

そしてその戦いに臨む上で私が感じた重要な点を

まずはいくつかあげたいと思います

 

被害を最小限に抑えて勝つ

勝てないと判断した場合は潔く諦める

・スペシャルアタックが1ゲージ技の 

 ポケモンの起用は控える 

  

まずロケット団とのバトルにおいての基本中の基本は

相手のポケモンへ効果抜群を入れつつ

相手のポケモンの攻撃に耐性を持ち

ダメージを軽減できるポケモンを立てる

という事です。

 

知っての通りロケット団の繰り出すポケモン

桁外れのCPを誇り、特に脅威と言えるのは

連続して出してくる技1の攻撃です。

あれよあれよという間に自分のポケモンが力尽きた

という経験をしたトレーナーの方も

多くいるでしょう。

そのためロケット団の出すポケモン

特に技1の攻撃に対する耐性は

とても重要な要項だと言えるのです。

 

更には今回のロケット団の実装により

多くのトレーナーの間で回復に必要な

キズぐすり」や「げんきのかけら」などのアイテムの

不足に陥っているという意見を多く耳にします。(-_-;)

 

手強い相手との連戦を続ける中では 

結果的にはこれは自然な現象かもしれません。

そのため ただロケット団に勝つだけではなく

なるべく被害を抑えつつ勝利を収めるというのは

重要な事だと考えます。

ただこれに関しては

最早当たり前の事かもしれませんが、

最重要事項と言ってもいい案件だったため

念のために確認致しました。

 

そこで今後の「打倒!ロケット団!!」のコーナーでは

ロケット団のバトルパーティに応じた

オススメのポケモンの紹介を

随時行いたいと思います。

 

恐らくこれについては他の攻略サイト掲示板なども

すでに上がっている案件だとは思いますが

この場では今、このポケモンを集めよう!

コーナー同様に、比較的集めやすいポケモンを中心に

紹介していければなと考えています。

 

 

それでは次は2番目の

勝てないと判断した場合には潔く諦める

要項についてです。

これはについてはそのままですね。(´・∀・`)

はっきり言って一部のロケット団の中には

強敵中の強敵とも言えるハイレベルなパーティ

組んでいる者がいます。

もちろん何度挑んでも問題ありませんが、

最大の懸念事項「キズぐすり」の数に

影響が出ない範囲でのチャレンジを推奨したい所です。

 

キズぐすりの枯渇はロケット団とのバトルのみならず

ジム戦 レイドバトル など

様々な所で悪影響を及ぼすでしょう。

ご自身で戦いの優先順位をつけ

回復アイテムの有効活用を意識する事を

おすすめします。

 

 

それでは最後の3番目の

スペシャルアタックが

 1ゲージ技のポケモンの起用は控える」

要項についてです。

これについては正直状況にもよりますが、

総合的な戦いを優位に進めるという意味においては

2・3ゲージ技が極めて効率が良いと考えたので

提案させて頂きました。

 

まず対ロケット団とのPVPバトルにおいて

何故そこまで2・3ゲージのスペシャルアタック

有効かという事を説明を致します。

 

~2・3ゲージ スペシャルアタック推奨理由~

1. 比較的すぐにゲージが溜まり、

  スペシャルアタックへ繋げやすい

2. 敵のポケモンの残りHPを伺いつつ、

  発動温存などの戦略的に幅を広げやすい

3. スペシャルアタック発動後の相手ポケモン

  硬直時間を利用し、+αで更にダメージを与えやすい

 

まずは (1) についてです。

先の話でも説明しましたが、

ロケット団ポケモンとのバトルにおいては

なるべくお互いが

技1で攻撃し合う時間は作らない方が賢明です。

そのため とにかくこちらが1発でも多く早く

スペシャルアタックを出す必要があります。

 

すでに知れ渡っている事だとは思いますが

ロケット団員はスペシャルアタックを防ぐための

シールドを一切使用しません

よって敵のポケモンの技1を出すスキを与えないためにも

とにかくスペシャルアタックで

確実に打撃を加える事が重要となるのです。

 

続いて (2) の要項です。

これは (1) とはやや矛盾する内容にも見えますが

いわゆるバトルにおいての

1つ前のポケモンでゲージを溜める” という

戦略的行為を指します。

ちなみにこの戦略は

1ゲージのスペシャルアタックの場合でも活用できますが

2・3ゲージの場合の方がそのケースの頻度が多く

発動 / 温存をより幅広く活用できるため

2・3ゲージスペシャルアタック推奨の流れとなります。

 

敵のポケモンの残りHPが僅かの場合には

こちらのスペシャルアタックではなく

技1の打撃でHPを最後まで削り温存から

次の敵ポケモンスペシャルアタックを叩きこむ

強敵揃いのポケモン相手には

時にはこういう戦略も必要とされる訳です。

 

そして最後の (3) の要項についてです。

PVPバトル体験者なら誰しもが気付いた事でしょう。

・敵のポケモンの入替え時

・敵のポケモンのスペシャルアタック発動直後

・こちらのポケモンのスペシャルアタック発動直後

 

 

上記のタイミングで一時的に

こちらの打撃を一方的に加え続けられる瞬間

ありますね。

この絶好機は最大限利用すべきです。

そしてこの絶好機を1つでも多く作る事こそが

強敵ロケット団相手に勝利を掴む重要事項となるのです。

 

 

以上が対ロケット団相手の現在確認できる

このブログにおいての重要事項となります。

今回は初回なのでおおまかな基本とも言える

案件を紹介致しました。

次回は具体的に

敵のバトルパーティに有効なおすすめポケモン

紹介に入りたいと考えています。

 

では張り切った結果やや長くなってしまいましたが

記念すべき「打倒!ロケット団!!」の第1回の記事は

この辺りで締めたいと思います。_(._.)_