~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』考察(1) ~レイド時間変更について~

テクニカル ブログ14日目です。

 

今回 新たにここテクニカルブログにて

~新シリーズの始動を計画しております。

ただ 新シリーズという事でやや大袈裟ですが

単にこれまでの記事で何度か行ってきた

考察関連記事をシリーズ化し 扱う、

ただそれだけとなります。

ただカテゴライズするだけの前紹介となりました。

 

ではそのシリーズ記念すべき - 第1回 -

記事タイトルにもあります

この度 恐らく公式の告知なく突然の修正となった

レイドバトル時間の変更についてとなります。

 

ではまずその考察を始める前に

その変更になった内容の確認を行います。

すでに確認済みのトレーナーも多くいるかと思いますが

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        卵誕生孵化まで  孵化レイドバトル終了まで    合計

以前仕様       60分         45分          105分

現在仕様       15分         90分          105分

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以上が変更となったレイドバトルの時間

内容となります。

どうやら 卵からレイドボスが

       誕生するまでの時間が短くなり、

その分 レイドボス誕生から

     レイドバトル終了までの時間が長くなった

                 格好のようです。

これは結果として バトルに”参加できる”時間が伸びた

と言えます。(´・∀・`)

 

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ではこの件ついて考察に入ろうと思いますが、

その前にこの仕様変更についての

私の感想・見解を先にお伝えしたいと思います。

 

私は今回の変更は改善と言っていいほどの

利点が多い理想的とも言える変更だと感じました。

でのその根拠の説明に入ります。

ちなみにメリットが多い今回の変更ですが、

逆にデメリットも僅かに生まれたため

その解説も同時に行いたいと思います。

 

〈メリット〉

① 大人数の大挙によるジム近隣住宅民への影響の緩和

② ロビーから溢れたために生まれる討伐困難事態の減少

③レイドに割く時間の短縮

④ レイドのいわゆる”はしご”がしやすくなる

⑤ バトルにおけるトレーナー数分散による

  個々の役割の増加

 

〈デメリット〉

① 後から遅れて到着するトレーナーを待つための

  待機時間の増加

② 卵孵化前のジムの 争奪バトル時間の減少

 

以上が今回の変更に伴い私が気付いた

大まかな メリットデメリットとなります。

それでは個々の説明に入りたいと思いますが、

その前にまず

” 今回の仕様変更に伴い

       具体的にどうのような変化が生まれるのか ”

の確認を行います。

 

これについてはもうすでに感じているトレーナーも

少なくないと思いますが

卵孵化までの時間内にジムへ辿り着けないなどの事情から

これまでに比べ

             レイドバトルに臨むトレーナーの数が分散する

というのが最大にして唯一の変化

なのではないでしょうか。

まずはこれが今回の考察の -大前提- となります。

これを念頭に考察を続けたいと思います。 

 

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それではまずは メリットのについての説明です。

個人的には 運営の一番の意図

まずこれではないかと推測する所です。

 

大いに賑わう人気イベントのレイドバトルですが

人が集まる所には負の側面が生まれる事

忘れてはなりません。

ジム周辺の住宅の方々や

隣接する歩道・車道などへ及ぼす影響などが

昨今問題になりつつあります。

それらは一重に

過剰にプレーヤーが集まる事が要因かと思われます。

それならば 分散させる必要がある

という事での今回の変更が経緯かと思われます。

 

目的 成果(見込み)がはっきりしてる

理にかなった調整なのではないでしょうか。

そこで こう言った運営による狙いが見て取れるため

そこのジムにてレイドバトルが済んだ場合に

近隣住民への配慮が必要だと感じた際には

すみやかに活動を別の場へ移す 事も必要かと思います。

 

過去にはジム近隣住民からのクレームで

ジムが廃止 にまで追い込まれた事案もあると聞きます。(-_-;)

この点については最大限の気遣いの下、プレーを楽しみましょう。

 

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続いて メリットの② についての説明です。

これは 不幸にもロビーから溢れた被害者?を抑制する

効果が期待できるという点です。

 

具体的に説明しますと

例えばこれまでの仕様にて

レベル5のレイドバトル において

孵化直前に22名のトレーナーがそこへ集まったとします。

もう感のいいトレーナーの方なら

気付かれたと思いますが、

この場合、結果 20名2名 のグループが

生まれる事となります。

20名側のグループ

あっという間にレイドボスを倒して片付けられますが、

不運にもロビーから溢れて

2名側に回らされたトレーナー

レイドボスへ太刀打ち出来ない状況下に

置かれてしまいます。

 

ちなみに私も過去の記事で上げました

グラードンレイドにて同じ境遇を受ける事となりました。

あの時は本当に大変でした。(-_-;)

お時間がある際には

どうぞご確認頂けると幸いです。(゚д゚)つ

 『7/8(月)』~その日の活動日記~ "グラードン決戦後日談"

 

このような不幸な事故を今回の仕様変更にて抑制できると

大いに期待しております。

その根拠は前提として上げた

   レイドバトルに臨むトレーナーの数が分散する

という点にあります。

  

例えば仕様変更前の22名のケースで考えてみます。

これまでの仕様では卵孵化前の

1時間の待機時間を利用して

その場に22名のトレーナーが集まります。

しかし新仕様では卵孵化前にその場に

22名の到着は実現しないはずです。

 

ただ孵化に間に合わずとも後から後からと

遅れて到着するトレーナーも少なくないと思います。

これは大いに結構な事です。

22名が区分けされ

形は違えど討伐可能人数は揃うものと考えられます。

更に結果として

仕様変更前のような 溢れた分の2名というケースは

生まれずらくなる ものと考えます。

 

そのため今回の仕様変更に伴い

卵の孵化の瞬間に間に合わないケースが増えて不便だ

という声も聞かれますが、ご安心下さい。

卵の孵化の瞬間に間に合わなくても問題ありません。

恐らくその周辺には

15分ではその場へ間に合わないながらも

現場へ向かっている

同じ状況下のトレーナー

少なからず存在すると思われます。

彼らと協力してレイドボスに臨んで下さい。

 

ちなみにすでに上げた

デメリット① の僅かな問題がこれに該当します。

遅れて到着した場合には後から来るトレーナーを

待つ時間が少なからず発生するはずです。

今回の仕様変更にて

卵孵化の瞬間に間に合わないケース

後から到着予定のトレーナーを待つ時間

増える事は間違いないでしょう。

 

ただこれについても実は仕様変更前に比べて

『そのレイドに割いている時間は短くなっている』

という事を理解頂きたく思います。

後から来るトレーナーを待つ時間 を長く感じるせいか

損が大きくなっているように見えますが

そもそも前の仕様では

バトル開始までの待ち時間は1時間 です。

ジムに到着しながらも人数が揃わず、

数分~数十分間待たなければならない間も

これまでの1時間 に比べれば

短いものではないでしょうか。

つまりこの点がメリット③ となります。

旧仕様の対象のレイドに費やす1時間の時間が

新仕様では約15~30分程度までに短縮へと

この先期待できると考えております。

1時間先のレイドバトルまでに時間をつぶして待つよりも

20分程度でバトルを済ませ、

残り時間を別の事へ当てた方が

きっと有効なのではないでしょうか。(^_^)

 

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続いてメリット④ しやすくなると期待できる

レイドの ”はしご についての説明です。

これはメリット② にも関係する事となりますが

例えば離れた位置にのジムがあり

レベル5の卵がほぼ同時に孵化するものと考えます。

この場合のレイドにて

それぞれの卵孵化に立ち会うのは不可能なケースです。

 

このようなケースで

以前の仕様で両方のバトルに臨む場合には

Aのバトルを終えた後にBのバトルへと向かうはずです。

そして同様にAからBへ向かう別のトレーナーらと協力し

Bのバトルに臨むという流れになるでしょう。

ただこの場合、Aでバトルをしたすべてのトレーナーが

Bへ向かうとは限りません。

またBへ向かうに当たって、B到着の時間に

トレーナーの中で差が表れる事態も出てくるはずです。

もちろんこの場合、

先に B からバトルに臨んだトレーナー

AからBへ向かうトレーナーらと共闘する事は

不可能となります。

結果的にAからBレイド” はしご成功率

極めて高い、という訳でも無いと思えます。

更にはAからB距離がかなりある場合などでは

どうでしょうか。

更に成功率は落ちるものと考えらます。

 

では逆に現在の仕様変更後の場合には

どのような効果が期待できるのかを説明します。

Aのバトルを終えた後にBへ向かう際に

仕様変更前 同様に同じ目的のトレーナーらとの

同行も発生します。

そこへ更に始めに B からバトルに臨もうと

       ” 遅れて到着する " トレーナー」の援軍も

期待できると考えられるのです。

 

メリットの② で紹介した通り、

15分の間の卵孵化に間に合わず

後から遅れて到着する分散する分のグループというのが

今後は間違いなく増えるものと思います。

今回のレイドの ” はしご

その遅れた側のグループへ入れる可能性が高くなる

考えたために、仕様変更のメリットの1つとして

扱いました。

そしてこの場合、2つの はしご のケースでは

仕様変更の効果の実感は少ないかもしれませんが、

例えばCと場所が増え始めると

その効果をより実感できるのではないか

と密かに考えております。

 

実の所、この点については仕様変更直後という事で

まだ不確か部分が多い案件となります。

ですが、きっと私の推測通りの変化が

この先表れるものと期待しております。

ほぼ同じ時間に孵化の ABCD のレイドにて

今後はレイドの”はしごの成功率がきっと上がるはずです。(´・∀・`)

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それでは最後のメリット⑤ についての説明に入ります。

ただこの点については

単に私が感じる個人的メリット ”と呼べる内容と

なっております。

すでにメリット② で説明した通り

今後はその場に大人数のトレーナーが集まるケースは

少なくなっていくでしょう。

それと合わせて1桁の人数でのレベル5のレイドバトル

というケースが増加していくはずです。

バトルメンバーの数が少なくなればなるほど、

各トレーナーの役割が大きくなるのは自然な事です。

そこに私個人の趣向として

言い方は相応しくないもしれませんが

”袋叩き” よりも ”戦い” の方がよりレイドバトルしている

という見解となります。

ただ惰性で選んだバトルパーティではなく

より戦略に富んだ効果的なバトルパーティ

今後は望まれる事となるはずです。

非効率なバトルパーティだと本当に勝てない

というケースもこの先はきっと増えていく事でしょう。

 

例によって違うシリーズの~今このポケモンを集めよう!~ 記事の作成にも

更に力が入る事が予想されますので

今回の新仕様には色々と期待している所です。(* ゚∀゚)

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ここまで長々とメリット・デメリットを紹介しましたが

最後にデメリット② の解説で今回の記事を

締めくくりたいと思います。

と言っても、このケースはデメリットと呼べるほどの

デメリットでも無いかもしれません。

 

レベル5の卵孵化前においてそのジムでは

ゲットチャレンジでのボーナス目当て

周囲の他のトレーナーへの参加呼びかけの狼煙の役割

などで発生する、いわゆる

レイドのためのジム争奪バトル

変更後の15分仕様の場合には発生しにくくなる

という点となります。

ただこれに関しましては、仮に発生しなかった場合でも

大きな悪影響は無いものと考えらえれますので

目的のレイドバトルにおいて、

自チームのカラーにジムを変更しずらくなった

とだけ認識して頂ければと思います。

 

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それではかなり長くなってしまいましたが、

今回のシリーズ 考察(1)~の記事はこの辺りで終了となります。

しかしこの度の仕様変更は記事の解説・考察を続ける中で

そのメリットをより強く感じる結果となりました。

ただ今の新仕様が浸透しきるまでは、これまでの仕様に比べバトル成立に関し

色々と不測の事態が発生する事が予想されます。

それでも今の新仕様は”改善”とも言えるほどの大いに見返りが期待できる内容

なっているはずなので、徐々に受け入れつつ馴染ませる事を推奨します。

目まぐるしい9月を新仕様レイドと共に乗り切っていくつもりで

今回の考察(1)記事となりました。_(._.)_