~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~その日の活動日記「検証!ダークライソロレイド」~

テクニカル ブログ38日目です

 

今回の記事は前回にて予告しました

「1人でダークライ倒せるかな?」の記事

ではなく、☆\(-_-;)

条件を整えなくとも4人で討伐可能 というダークライにおいて

私の揃えたポケモンらがその力を備えているかの

検証記事となります。

 

つまりは以前に ギラティナ アナザーフォルム にて行った検証

そのまま今回のダークライで行うという

見返り無しのナンセンス企画が今回の記事となります。(* ^ω^ *)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではその開始の前にいつもの今日の活動内容紹介》

手短に参ります。

f:id:Kazumin0331:20191022014908p:plain

〈捕獲数〉19年10月21日付

==========================================================

2日間のプレー時間:約480分 2日間の捕獲数:342匹 2日間の色違い:0匹

 ==========================================================

前回の記事にて掲載した前回分(46,201) と本日分の差で

2日間の捕獲数は 342匹 になります。

そして参加したレイドバトルは 伝説レイド 5戦 となります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは早速メインの検証の方に入ります。

f:id:Kazumin0331:20191022021308p:plain

検証直前状況

曇り~雨模様 の天候が続いていた沖縄ですが

ようやく本日に、それ以外の天気となったので

この検証を実施する事ができました。(^_^)

ちなみに今回は 晴れ時々曇り にて開始となります。

f:id:Kazumin0331:20191022022234p:plain

f:id:Kazumin0331:20191022022253p:plain

ソロレイド[ダークライ

本日のバトルパーティです。

ちなみに以前の記事にてアップした状態から

今回の企画に向けて更に強化を施しています。

まさに準備は万全という状態となります。

 

それでは目指すは ダークライの体力1/4 です。

そしてここで開幕となります。(゚д゚)/

f:id:Kazumin0331:20191022023055p:plain

開幕キノガッサ

ダークライの技構成は だましうち / あくのはどう

となります。

企画目的の問題から敢えて好条件は揃えませんでしたが、

この技構成に限り好条件と言える結果となりました。

検証を続けます。

f:id:Kazumin0331:20191022023738p:plain

きあいだまバシャーモ

あくのはどう を頑張って避けつつ

何とかきあいだま」2発 を叩きこんでバシャーモ交代です。

f:id:Kazumin0331:20191022024131p:plain

途中経過

制限時間半分の約150秒 とこちらの第一陣の全滅が

ほぼ重なったシーンです。

流石に HPが22,500 ダークライに関しましては

HPの変動が小さく、手ごたえが薄い検証状況が続きます。(;^ω^)

f:id:Kazumin0331:20191022024539p:plain

先頭ドクロッグにて第二陣再突入

約15秒 で再突入となります。

なおこの再突入間にて

ダークライHP約500回復 も当然発生しています。

ただ兎にも角にもダメージを与え続ける事だけを考えながら

ここから先は一切技を避けずにひたすら連打を最後まで続けます。

 

そして・・・・・

f:id:Kazumin0331:20191022024615p:plain

イムリミット

こちらの第二陣最後の ハリテヤマ が力尽きるシーンと

イムリミットが またまたほぼ重なる瞬間で検証終了となります。

 

検証のために揃えた12体、すべてが力を出し切ったと

言える検証結果となりました。

それでは肝心の結果の方を確認したいと思います。( ^O^)つ

f:id:Kazumin0331:20191022031614p:plain

検証結果

まず ダークライのHPは22,500 で設定されているので

75mmのHPゲージの場合には

22,500÷75=300  にて  1mm=300(HP) となります。

 

続いてそこへ削った体力分の 17mm

例により 再突入の際に回復した分を抜くために500を加える

17(mm)×300+500= 5,600

となります。

 

そして目標の ダークライ体力1/4 その数値とは

22,500÷4= 5,625

 

 

・・・・・・・・(゚A゚ )

25?

たった「25」足りないと言う事でしょうか?

この「25」というダメージは格闘タイプのポケモンなら

技1のカウンター2発であっさり回収できる数字です。

 

・・・・これは計算ミスだと考えられます。( ∀`*ゞ)

たった「25」足りないなんて普通は考えられません。

※後で何度計算し直しても同じ結果となりました (TдT )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは本日の検証、

ダークライの体力1/4 への挑戦は無事 ほぼ達成 という事で

ここで今回の記事は締めたいと思います。

 

 

ちなみにダークライについての別の案件にて

ゲットチャレンジの難度が高めにつき

トレーナー間での捕獲率が低めとの声が多数聞こえてきます。

 

この点については

いわゆる『カーブスロー』『サークル固定』の話に

なるかと思いますが、

この説明を始めると それだけで

1つの記事の規模に発展してしまうので

また後日機会がありましたら、その場にて解説したいと思います。

ただこのテのものに尽きましては今お伝えできる事は

原則【練習あるのみ】です。

とにかく沢山投げて習得するしかありません。

 

私もカーブスローに挑戦し始めた頃は失敗の連続で

かなり苦労をさせられた経験があります。

それでも めげずに日々練習を重ねた事で

安定して カーブエクセレント~グレイト

出せるまでに成長できました。

 

ちなみにその練習についてですが、

”本番” であるダークライのゲットチャレンジにて

投球練習は相応しくないと思われるので

現在大量に出現しているヨマワルでの練習を

おすすめします。

丁度ダークライと同じくらいの距離でいて

同じ横移動をするポケモンなので

練習にはもってこいのポケモン だと思います。

スローに不慣れなトレーナーの方は

少し無理がありますが ヨマワル ダークライ だと思って

練習に取り組んで下さい。(´・∀・` )

 

それでは意外に長い余談となりましたが、

本日の ~検証!ダークライソロレイド~ の記事は

ここで終了となります。_(._.)_

 

 

f:id:Kazumin0331:20191022042017p:plain

カーブスローは練習あるのみ!(* ̄0 ̄)/