『ポケモンGO』~その日の活動日記「ナックラーコミュニティデイ」~
テクニカル ブログ41日目です
今回の記事は開催延期の末に
無事 本日10/26(土) に開催となった
[ナックラーコミュニティデイ]
についてとなります。
ちなみにイベントでは開催にあたり
その間は様々なボーナスがあるわけですが
個人的な一番の注目は
コミュニティ限定技【だいちのちから】になります。
この技については記事の後半にて
少し詳しい解説も加えながら進めたいと思いますが
まずはその前にいつもの《今日の活動内容紹介》に入ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
==========================================================
2日間のプレー時間:約360分 2日間の捕獲数:245匹 2日間の色違い:2匹
==========================================================
前回の記事にて掲載した前回分(47,088) と本日分の差で
2日間の捕獲数は 245匹 になります。
そして参加したレイドバトルは 伝説レイド が 6戦 となります。
また毎週土曜日は週1の重要な確認事項がありますので
そちらの方も合わせて報告したいと思います。
またキターーーー!\(*゚∀゚*)/
先週の大発見に引き続き2週続けての
貴重な〖イッシュの石〗の発見となります。
そして今回の獲得にて ここまで 3/6 の確率となります。
ただここは
全国の ”イッシュの石難民”のポケモンGOトレーナー の皆様へ
配慮も必要かと思われる場面なので、
再度確認を行います。(;・∀・)
現在確認されている 大発見の特典種類は6パターン です。
つまりその中からイッシュの石を引き当てる確率は
もちろん 1/6 となります。
という事はここまで 3/6 の確率で出ている私のアカウントでは
本来の 1/6 (3/18) の確率に収束するために
” この先 12週連続でイッシュの石以外の発見 ”
となる場合も十分に考えられる となります。
要するに たまたま偏っただけに過ぎないものだと
ご理解頂ければと思います。_(._.)_
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それでは記事を本題の
~ナックラーコミュニティデイ~ の方へ
移したいと思います。(´・∀・` )
思い返せば前回のコミュニティデイ
~ナエトルのコミュニティデイ~ より1週間以上も
間を空けての開催となった今回のコミュニティデイですが
前回のような〈ほしのすな3倍〉特典 もなく
経験値3倍の特典 もレベルが上限に達した
私のようなトレーナーにとっては
それほど価値の高いボーナスとは言えません。
そうなると自然と今回のコミュニティデイでは
限定技である【だいちのちから】が
最大にして唯一の 目当て となる訳です。
そんなこんなで
特にイベント参加に焦る理由も無く
イベント残り1時間の 13時頃から参加 したのが
今回の ~ナックラーコミュニティデイ~ でした。(∀`*ゞ)
いつものコミュニティデイ同様、
首里城公園近辺 にて残り1時間のイベント参加となります。
ちなみに本日の那覇は 晴天 そのものの天候にて
バッチリ ナックラーに ブースト がかかっている環境下でした。
あからじめ【だいちのちから】を覚えさせるナックラーは
揃えてあったので、1時間のんびりコミュニティデイの予定でしたが
ここで1つ、何か忘れているような・・・( ゜_ ゜)
・・・・・・・・・・(-ω- )
ナックラーの色違い忘れてた!(・□・;)
ここで残り1時間に一気に追い込みの
色違い狙いイベント の開始となります。へ(;゚Д゚)ノ
捕獲時の《ほしのすな》も重要ですが、
今回の機会を逃すと今後入手が困難予想される
色違いナックラーにて
タッチ色確認中心 でひたすら残り時間は集中します。
ですが、過ぎゆく時間の中で
なかなか出ない状態が続きました。(;・∀・)
完全な初歩的なミスを悔い始めた中で
残り時間僅かの状況にて ついに・・・・・
終了約5分前にて ”野生” の色違いナックラー との遭遇です。(;・∀・)
そして記事冒頭にて報告した ”2日間の色違い2匹” とは
このナックラーの事となります。
※イベント終了後に回収済みだった「タスク」にてもう1匹の色違い発見です。
------------------------------------------------------------------------------------------
どうにかこうにか
無事色違いナックラーを捕獲するまでに至りましたが
肝心の 限定技の【だいちのちから】の習得も
決して忘れてはならない重要要項なので
あらかじめ用意しておいてナックラーにしっかり習得させ
今回の ~ナックラーコミュニティデイ~ はそろそろ終了となります。
ただここで最後に記事冒頭にて紹介した
【だいちのちから】の性能の解説・考察を
他の技との比較も合わせて少しだけ行いたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ジム・レイドバトルにて
=====================================================
属性 威力 時間 ゲージ DPS
じならし 地面 80 3.5 2本 22.8
ドリルライナー 地面 80 2.8 2本 28.5
[だいちのちから] 地面 100 3.6 2本 27.7
=====================================================
「だいちのちから」及び他の地面属性の技2との比較は上記の通りです。
まずこのテの性能比較においては
『DPS』 が重要となってくる訳ですが
その DPS の比較をする際には
” 同じゲージ本数 ” の技同士で比較するのが基本です。
ゲージが1本なら1本同士、
2本なら2本同士での比較が正しい比較方法となります。
その前提の上で、今回の「だいちのちから」ですが
まずDPSの数値に大きな差がある
” じならし ” よりは間違いなく優れた技と言えます。
そして続けて ” ドリルライナー ” との比較で
約0.8の差で劣る結果となりましたが、
この差は ほとんど無いと言える程度の差なので
ほぼ同じ性能と考えられます。
ちなみにこのドリルライナーですが、
となっており
その希少な技と同等の性能を誇る「だいちのちから」に
どの程度の価値があるか、少しだけご理解頂けたかと思います。(^_^)
ちなみに別の属性の技の
ゴースト属性の技2「シャドーボール」との比較となると
=====================================================
属性 威力 時間 ゲージ DPS
シャドーボール ゴースト 100 3.0 2本 33.3
[だいちのちから] 地面 100 3.6 2本 27.7
=====================================================
威力 は同じですが、
「時間」の差により DPS に大きな差が表れています。
この事により DPS というのは 威力 だけではなく、
時間 にも大きく左右される数値という事が確認できるかと思います。
またこの DPS に関する詳しい解説につきましては
後日、特別記事にて改めて実施する事を予定しています。_(._.)_
---------------------------------------------------------------------------------------------------
では今回の ~ナックラーコミュニティデイ~ の記事は
ここで終了となります。
ただ最後にどうしてもお伝えしたい事がありまして
「だいちのちから」は
現在実装中の 地面属性の技2の中では最強クラスの性能 を誇りますが
あまり大きなダメージは期待できない結果となります。
事情のあるトレーナーの方のみ お使い頂ければと思います。_(^ω^)_