~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』考察(5) ~相棒冒険機能について~

テクニカルブログ73日目です

 

本日の記事は昨日まで続いた

~レイドウィークエンド~ から

少し一休みという事で

「先日ポケモンGOに導入された新システム」

についての考察や印象をお伝えする

記事にしたいと思います。(^_^)

 

ただその内容は

「一言申す!」「ぶった切る!」などの

激しいものではなく

見て感じた・印象に残った点などの

ただの紹介となる予定です。

 

なんせシステムの内容そのものが

しっとりとしたものなので

記事の内容もそれに合わせてという事で

潤いたっぷりの心地良さを

目指そうと思います。(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではまず記事の前に

《本日の活動内容紹介》を手短に行います。 

f:id:Kazumin0331:20191225021619p:plain

〈捕獲数〉19年12月24日付

============================

本日のプレー時間:約90分

本日の捕獲数:50匹

本日の色違い:0匹

 ===========================

前回の記事にて掲載した

前回分(55,094) と本日分の差で

本日の捕獲数は 50匹 になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 それでは早速、新システム

『相棒冒険機能』

についての話に入りたいと思いますが、

まずその始まりは

こちらの1枚からとしたいと思います。( ^ω^)つ

 

f:id:Kazumin0331:20191224233406p:plain

 

今回の新システム、私の率直な感想は

 

「世界のすべての

  ポケモンGOトレーナーが

     待ち望んだシステム」

 

 と言ったところです。(^ω^)

 

個人的には

「ようやく本当のポケモンGOが始まった!」

とすら感じました。(^O^)

 

 

とにかく

フィールド上に姿を現したポケモン

画面が狭いとすら感じる勢いのまま

のびのびと動き回るその姿に

今まで経験のない感覚を覚えたのは

恐らく私だけではないはずです。(^_^)

 

正直システムとしては

これだけで十分だとは思いますが

その他にも色々と機能が搭載されており

どうやら

相棒との仲良し度を上げる事で

様々なボーナスが発生する

そうです。

 

ただ

その細かい設定の説明については

あえてここで紹介する必要もないと考えますので

お手数ですが他の攻略サイトやブログ等にて

ご確認下さい。_(^ω^)_

 

 

ここではとにかく

 

「目の前に登場した相棒を

     どう感じ、どう接するか」

 

というシステムの本質部分を

少し探ってみたいと思います。

 

f:id:Kazumin0331:20191225000256p:plain

 

すでに紹介している通り

「フィールド上に登場した相棒」

ここが新システムの本質だと

感じるところです。(´・∀・` )

 

これまでの

名ばかりの「相棒システム」とは

似ても似つかない

別のシステムとすら思えてしまう仕上がりです。

 

f:id:Kazumin0331:20191225004322p:plain

 

相棒の目の前への登場によって

新システムの機能名称通り

より冒険感が表れたと感じたトレーナーは

少なくないかと思います。(^_^)

 

それは思い返せば

原作のゲーム、初代ポケモン赤青緑から始まり

初めてパートナーとしてアニメで表現された

「サトシとピカチュウの笑いあり涙ありの冒険を

まさに体現したものではないかと感じています。

 

ポケモンという1つのタイトルにおいて

数十年前より誕生したその時から

 

~もっとも求められ

 誰もが夢見た待望のシーン~

 

 

をこうしてより近い形式で体感できる事こそが

今回の新システムの一番の評価される点であり

一番感じるべき点であると

個人的には考えるところです。(´・∀・` )

 

f:id:Kazumin0331:20191225011813p:plain

 

 そのため

"フィールド上への登場" と等しく

『相棒とあそぶ』システムは

ポケモンとの距離をさらに縮めた

かなり好印象なシステムだと感じます。(^_^)

 

ただ現在はまだ

相棒のモーションの数は限られており

実際の冒険の上で予想される自然な動きや仕草は

まだトレーナーの想像にゆだねる、

と言ったところでしょうか。

 

ぜひとも今後は

更に増やしていただきたく思います。(^O^)

 

f:id:Kazumin0331:20191225013607p:plain

 

新システムでは

相棒との仲良し度が[4段階]あり

最高値までたどり着くと

ボーナスとして【最大CPの上昇】

設けられているようです。

 

私はそれは

大いに結構な設定だと思います。

 

ただそこを「目的地」として

"そこまで至る道のりや共に過ごす時間"

手段とするのではなく、

 

システムの恐らく本質である

"共存する瞬間" を実感しながら

じっくり育んで行こうと考えています。(´・∀・` )

 

そのため私の場合

1日にパートナーとするポケモンの数は

今のところ1~3体といった所です。

 

作業とせず、

あくまでも自分のペースで

じっくり感じて行こうと思います。(^_^)

 

 

-----------------------------------------------------

それでは

いざ始めたら長くなりましたが

本日の考察記事はここまでとなります。

 

果たして開始より目指した

しっとりな内容に仕上がったでしょうか。

 

お伝えしたい事がいまいち固まらず

不明瞭な表現も多くなったかもしれません。

 

ただ最後にお伝えしたい事は

プレースタイルはもちろん個人の自由ですが

私からの言葉は『感じろ』の一言に

尽きるのではないかと思います。

 

私より長くポケモンGOをプレーしながらも

現在、少し倦怠を感じているトレーナーへの

進言にもなれば嬉しく思います。(^ω^)

 

それでは長くなりましたが、

本日の記事

考察(5) ~相棒冒険機能について~ 

はここまでとなります。_(._.)_

 

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20191225015927j:plain