~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~その日の活動日記~「レイドウィークエンド ラティオス・ラティアス」

テクニカルブログ88日目です

 

本日の記事はすでに告知があった通り

1/25(土)~1/27(月) 期間中に開催の

『レイドウィークエンド』参加の内容となります。

 

そして当の私は

事前の対策記事の下に準備万端という事で

早速、昼頃から国際通りまで行ってきました。(^ω^)

 

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

ちなみに本日の那覇

昼に気温25℃を記録するという

日差しの強いまさかの冬の真夏日といった

様相でした。(;´Д`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それではまずはいつもの

《本日の活動紹介》を手短にお届けです。

 

f:id:Kazumin0331:20200126002838p:plain

〈捕獲数〉20年1月25日付

=========================

本日のプレー時間:約300分 

2日間の捕獲数:402 

2日間の色違い:1

 ========================

前回の記事にて掲載した

前回分(59,879) と本日分の差で

2日間の捕獲数は 402匹 になります。

 

そして色違いポケモンも合わせてお届けです。

 

f:id:Kazumin0331:20200126003053p:plain

f:id:Kazumin0331:20200126003110p:plain

 

野生のアサナンの初の色違いと遭遇です。

 

そしてこのアサナンの色違い実装は

昨年の5月との事なので・・・・

 

・・・・今回のアサナン

色違い実装から何匹目かは数えていませんが

とりあえずここに報告したいと思います。_(;^ω^)_

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは記事を

『レイドウィークエンド』へ戻しまして

早速そのバトルの様子から始めたいと思います。

 

f:id:Kazumin0331:20200126015810p:plain

ロビーにて

対策記事でも紹介しましたが

ラティアス戦はこちらの

「各タイプ最強ポケモン勢揃いパーティ」

で挑みます。

 

しかし改めてこう眺めてみると

まさに絢爛な編成です。(*^▽^*)

 

この際ここへ

虫タイプ最強ハッサムも加えて

「完全タイプ最強ポケモンパーティ」を結成しようか

と一度は考えるほどの陣容です。

※流石に今回は

 多方への配慮の面から見送りとなりました。(^ω^)

 

それでは肝心の戦いの方は

ダイジェストで一気にお届けです。

 

f:id:Kazumin0331:20200126021737p:plain

f:id:Kazumin0331:20200126021807p:plain

f:id:Kazumin0331:20200126021832p:plain

今回の戦いに関連して

ダークライの技についてここで少し解説です。

 

技1は基本

『バークアウト』が一番安定するはずですが

少し議論を呼ぶのが技2についてです。

 

それはあくのはどう

シャドーボール比較となります。

 

====[技比較]==============

        ダメージ   時間  

あくのはどう     96*     3.0

シャドーボール   100     3.0

===========================

 

あくまでのダークライの場合の技比較として

「タイプ一致」としてあくのはどう

ダメージ「80」から(×1.2) 「96」まで

アップしていますが、

それでもシャドーボールのダメージまでは

僅かに届きません。

 

そしてお互いの時間は「3.0」

 

このような数値内容から

ダークライにとっては

シャドーボールの方が優れている、

と一見思われそうですが

個人的にはある要素の問題から

現在あくのはどうの方を使用しています。

 

こちら【着弾時間】(発生) についてとなります。

 

この【着弾時間】というのは

「技を発動してから

 その技が敵に当たるまでの時間」

を指しています。

 

この件に関しては

詳しい説明を始めると

かなり長くなる事が予想されますので

今後頃合いを見て、

また説明の場を設けようと考えています。

 

そして今回の場合は

あくのはどう』の着弾時間は1.4秒

シャドーボール』の着弾時間は2.4秒

 

この1.0秒の差から

現在ダークライでは

あくのはどうの方を私は使用している、

となります。

 

少し長い凝った内容の解説でした。(;^ω^)

 

 

それでは次は気を新たに

ラティオスとの戦いをお届けです。

 

f:id:Kazumin0331:20200126032131p:plain

ロビーにて

対策記事でも紹介済みですが、

ラティオスのパーティはこちらとなります。

 

敵のソーラービームを要警戒という事で

サザンドラカイリューが参入です。

 

ちなみにこの場合

ギラティナでも同様に対応できますが

個人的にはたくさんの種類のポケモンを使いたいので

この判断となりました。(^ω^)

 

f:id:Kazumin0331:20200126032712p:plain

f:id:Kazumin0331:20200125235930p:plainf:id:Kazumin0331:20200126032928p:plain

f:id:Kazumin0331:20200126032920p:plain

 

そして本日参加したレイドの内訳は

ラティオスが7戦・ラティアスが1戦です。

 

このほぼラティオス狙いの理由は

今後予定される

ドラゴンタイプの伝説レイドボスにおいての

対策のドラゴンタイプとして

ラティオスが十分に戦力となりうるためです。

 

ラティアスと比べても

はるかに攻撃の種族値が高いため

今回の判断に至りました。(^_^)

 

・・・・本音はラティアスのレイドにも

たくさん参加したかったのですが、

当然【レイドパス】にも限りがあるため

明日以降は一切を見送りの

ラティオス一本を予定しています。

 

ちなみに同様に現在低確率で出現する

ヒードランに関しては・・・

恐らく今年はもう終わり、

といったところでしょうか。

 

 

それではバトルの内容も

一通り紹介したと思いますので

本日の記事

ポケモンGO』~その日の活動日記~

「レイドウィークエンド ラティオスラティアス

ここまでとなります。_(._.)_