~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対ボルトロス」~

テクニカルブログ101日目です

本日未明に3月のポケモンGOのイベントスケジュールが発表されました。そしてその内容はかなりの盛沢山なものとなっており、自分は目移りしてしまいそうな嬉しい悲鳴の状態です。(^ω^)

 

その中でも本日は、3/3(火)より伝説レイドにて実装予定の 雷神【ボルトロスの対策として記事を紹介していきたいと思います。

 

それではまずは《本日の活動結果》から先にご案内です。

f:id:Kazumin0331:20200301005827p:plain

〈捕獲数〉20年2月29日付

 =========================

本日のプレー時間:約120分 

4日間の捕獲数:470 

4日間の色違い:0

 ========================

前回の記事にて掲載した 前回分(64,464) と本日の差で、4日間の捕獲数は 470匹 です。

 

それでは記事をボルトロス対策に戻しまして、まずはいつもの対策グラフからのご案内です。( ^ω^)つ

 

f:id:Kazumin0331:20200301015844p:plain

全体的にやや少なめの "総勢14種類" の対策ポケモンのまとめです。(^_^)

 

そしてそれぞれの色は、茶色が岩タイプ、青緑が氷タイプになります。もちろん飛行・電気の複合タイプのボルトロスの弱点もこの2タイプです。

 

では続いてはボルトロスの持つ技の確認です。 

=====ボルトロス======================

技1 でんきショックおどかす

技2 かみなりパンチかみなりかわらわりかみくだく

========================================

ではこれらのことを踏まえて、ボルトロス対策の簡単な説明です。

 

まず2月のコミュニティデイとして 限定技〖がんせきほうにより生まれ変わったドサイドンが文句無しの最高評価です。

 

そのためコミュニティデイでそのドサイドンを複数体作ったトレーナーの方は、ボルトロス戦では迷わず並べることをおすすめします。

 

そして同じく氷タイプではマンムーも幅広く活躍することが見込まれます。

 

そう、ドサイドンと同じく地面タイプを持つこの2体はボルトロスの電気属性の攻撃を大幅軽減して受けつつ、高い攻撃能力をもって長く戦うことが可能となる今回の対策の理想的な2体となります。

 

 

それでは続いてはグラフ内のポケモンの理想的な技構成の紹介です。(^O^)


f:id:Kazumin0331:20200301003655p:plain

f:id:Kazumin0331:20200301003753p:plain

これまでの対策記事同様にしっかりと技を合わせてバトルに臨むようにしましょう。(^▽^) 

 

それでは記事の最後はいつもの私の対策パーティの紹介から締めくくりたいと思います。

f:id:Kazumin0331:20200301003956p:plain

バトルパーティ "V"

すでに紹介している通り、ボルトロスの弱点は岩・氷タイプのみなので対策パーティのポケモンもシンプルなメンツとなっています。

 

そしていつもの通り2種類タイプのジグザグパーティを編成にて、実装した日からはそこそこ力を入れつつ頑張っていきたいと思います。(^_^)

 

ちなみに今回のボルトロスですが、現在プレシーズン中のバトルリーグでの活躍は今のところはやや微妙な立ち位置だと感じます。

 

耐久力の低さが最も気になる点はいえ、技構成ではとにかく技1『でんきショック』が優秀なので、合わせて技2の『かみなりパンチ』かわらわりかみくだくで素早く幅広い立ち回りが理想像なのではないか、と考えています。

 

そのため恐ら《ハイパーリーグ》の環境でかみくだくギラティナをにらみつつ、電気属性の攻撃でフリーザーやラプラスなどにも対応可能、となるのではないでしょうか。

 

それではボルトロス対策とその活躍の場の考察もこの辺りまでとしまして、本日の記事 ~今このポケモンを集めよう!「対ボルトロス」~ ここまでとなります。_(._.)_