~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対ランドロス」~

テクニカルブログ107日目です 

本日の記事は先日に発表された、4/1(水)より伝説レイドで新実装となる 豊穣神ランドロスの対策記事です。

 

そして今回のこのランドロスはレイドバトルやトレーナーバトルにて今後大いに活躍が期待できるポケモンになりますので、4月からの新たなポケモンGOの再スタートを飾るに相応しいポケモンと言えると思います。

 

ちなみに明後日3/25(水)より1週間限定で登場予定の『ルギア』の対策に関しましては、昨年末に掲載した対策記事で十分だと考えていますので、もし興味のある方おりましたら、そちらの方でご確認下さい。(^ω^)

kazumin0331-t.hatenadiary.jp

 

それではまずは《本日の活動結果》から先にご紹介します。

f:id:Kazumin0331:20200324011539p:plain

〈捕獲数〉20年3月23日付

 =========================

本日のプレー時間:約240分 

3日間の捕獲数:860 

3日間の色違い:2

 ========================

前回の記事にて掲載した 前回分(67,229) と本日の差で、3日間の捕獲数は 860匹 です。

 

そしてこの3日間のほしのすなボーナスに合わせてポケモンを捕まえまくった結果の色違いポケモンも合わせて紹介です。

 

f:id:Kazumin0331:20200324012615p:plain

f:id:Kazumin0331:20200324012627p:plain

野生のズバットケムッソ共に初の色違いです。ちなみにこの期間中は他にも、ニューらやピカチュウなどの色違いポケモンも捕獲しましたが、初の色違いポケモンではないためここでの紹介は割愛いたします。

 

それでは記事をランドロス対策へ戻しまして、いつもの例のグラフからの案内になります。( ^ω^)つ

 

f:id:Kazumin0331:20200324013016p:plain

それぞれの色は、水色が水タイプ、青緑が氷タイプになります。そしてもちろん地面・飛行の複合タイプのランドロスの弱点もこの2タイプです。

 

では続いてはランドロスの持つ技の確認です。 

=====ランドロス===========================

技1 マッドショットいわおとし

技2 いちのちからいわなだれげきりんきあいだま

============================================

ではこれらのことを踏まえて、ランドロス対策の簡単な解説です。

 

まず原則として氷属性の攻撃に二重弱点となる今回のランドロスに対しては、迷わず氷ポケモンを並べることが最善の対策になります。

 

ただこの場合に不安材料として、相手のランドロスの「いわなだれきあいだま」に逆に弱点つかれてしまうケースも発生してしまいます。

 

いかにもこちらの揃える氷ポケモンへの迎撃用としてのこれらの技が用意されたように見えますが、それでも気にかけることなく氷ポケモンを並べる戦術で問題ありません。

 

こちらが大ダメージを受けならがも、氷属性の攻撃をひたすら続けることが結局は勝利への最短ルートになるのです。

 

そのため仮にこちらのパーティが全滅した場合でも、再突入の際には他の水ポケモンらではなく "回復から同じ氷ポケモンらを出し直すこと" が最も有効だと考えられます。

 

 

それでは続いてはグラフ内のポケモンの理想的な技構成の紹介です。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20200324014922p:plain

f:id:Kazumin0331:20200324014925p:plain

ご覧の通り、実は水タイプポケモンでもカイオーガを筆頭に氷技を覚えるポケモンが数多く存在します。

 

そのため今回に限りそれらのポケモンは水属性のスペシャルアタックではなく、氷属性のスペシャルアタックがより適しているということになります。

 

ちなみにその中でもオーダイルエンペルトなどの「ハイドロカノン」は限定技になるため、決して技変更はせず解放から氷技を覚えさせるようにしましょう。(^_^)

 

 

では記事の最後はいつもの私の対策パーティから締めくくりたいと思います。

 

f:id:Kazumin0331:20200324001511p:plain

バトルパーティ "L"

今回はこちらのチームアイスで参戦予定です。(^_^)

 

すでにお伝えしている通り、結局は氷ポケモンを並べることが最も有効となります。相手のスペシャルアタックが「いわなだれきあいだま」の場合には、ドンマイの精神でとにかく二重弱点を突きながら直進あるのみです。

 

それでは本日の記事はここまでとなります。ちなみに今回の対象のランドロスについてですが、最も活躍が期待できる場面はもちろんトレーナーバトルの【マスターリーグ】です。

 

それはこのランドロスは現在マスター環境にて最強クラスの一体である、あのメルメタルを完封できるという恐ろしいポテンシャルを持つポケモンになります。

 

更にはディアルガメタグロスにも優位を取れるということで、シーズンがマスターリーグに突入する頃にはこのランドロスがかなり増えることが今からでも大いに予想される状況です。

 

そのため更にその対策として 今後はカイオーガがより増えるのではないか、と個人的には密かに睨んでいるところです。

 

それでは雑談も長くなりましたが、本日の記事 ~今このポケモンを集めよう!「対ランドロス」~  ここまでとなります。_(._.)_

 

 

 

f:id:Kazumin0331:20200324021538p:plain

f:id:Kazumin0331:20200324021612p:plain

記事の最後に少しオマケとしまして、今回のランドロスに由来?の地元のポケストップも合わせて紹介したいと思います。

 

特別意味はありませんが「金色のランドロスの由来、この地にあり!」ということで、ちなみによく見みたら漢字が違う!なんて野暮なことはここでは無しでお願いします。_(^ω^)_