~沖縄のKazumin~

沖縄「ポケモンGO」日記 ~テクニカル~

『ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対コバルオン」~

テクニカルブログ104日目です

本日の記事は来週の18日(水)に伝説レイドにて登場予定のコバルオン対策の内容です。

 

未だ自粛の暗い影が落ちる社会とポケモンGOの世界ですが、その中でも今回のレイドウィークエンド開催(見込み)とわずかな希望の光が差すような感慨と共に、入念な準備のもとの参戦の手助けとして今回の記事のご案内をできればと思います。(^_^)

 

それではまずは《本日の活動結果》から先にご案内です。

f:id:Kazumin0331:20200314221423p:plain

〈捕獲数〉20年3月14日付

 =========================

本日のプレー時間:約60分 

4日間の捕獲数:320 

4日間の色違い:0

 ========================

前回の記事にて掲載した 前回分(66,138) と本日の差で、4日間の捕獲数は 320匹 です。

 

そして合わせて初の色違いポケモンの報告もあります。(^_^)

 

f:id:Kazumin0331:20200314221900p:plain

f:id:Kazumin0331:20200314221909p:plain

現在熱中のバトルリーグにて理想個体値エアームドを探している最中の初の色違いエアームドとの遭遇です。

 

それでは記事をコバルオン対策へ戻しまして、いつもの恒例のグラフにてご案内です。( ^ω^)つ

 

f:id:Kazumin0331:20200314222244p:plain

昨年の11月に対策として公開したグラフをリメイクし、また新たな公開となります。

 

そしてそれぞれの色は、赤色が炎タイプ、黄土色が地面タイプ、赤茶色が格闘タイプになります。もちろん格闘・鋼の複合タイプのコバルオンの弱点もこの3タイプです。

 

では続いてはコバルオンの持つ技の確認です。 

=====コバルオン======================

技1 メタルクローしねんのずつき

技2 アイアンヘッドインファイトストーンエッジ

========================================

ではこれらのことを踏まえて、コバルオン対策の簡単な説明です。

 

まず今回の対策では敵の技2がアイアンヘッドインファイトストーンエッジと3種類のタイプがあるため、パーティもそれぞれの耐性を持つポケモンをまんべなく組ませることが有効と思われます。

 

そのことにより、敵のどのスペシャルアタックの場合でも耐性のあるポケモンが1体いるだけで、比較的安定して戦うことができるはずです。

 

そしてその中でもインファイトに二重耐性をもつシャンデラ、更に対策ポケモン中トップクラスの攻撃能力を持つルカリオ、この2体が最高評価の扱いです。

 

またこの2体はそれぞれの弱点をお互いが補い合える相性抜群の関係でもあります。

 

シャンデラの場合には弱点のストーンエッジルカリオが二重耐性で受け、ルカリオが弱点となるインファイトシャンデラは二重耐性で受けることができます。

 

ややレア枠にはなりますが、ポケモンボックス内にこの2体がいる場合には今回のコバルオンレイドにて迷わず選出・並べることを推奨します。(^_^)

 

 

それでは続いてはグラフ内のポケモンの理想的な技構成の紹介です。(^O^)

f:id:Kazumin0331:20200314224330p:plain

f:id:Kazumin0331:20200314224417p:plain

f:id:Kazumin0331:20200314224434p:plain

これまでの対策記事同様にしっかりと技を合わせてバトルに臨むようにしましょう。(^▽^) 

 

ちなみに例によって強化のための〈ほしのすな〉が不足している場合には、野生の高CPのポケモンを進化からそのまま使用で一切問題ありません。もちろんその際には、なるべく技を理想的な内容に、となります。

 

それでは記事の最後は例によっていつもの私の対策パーティの紹介から締めくくりたいと思います。

 

そして今回はせっかくの機会なので特別なパーティ、世界に1つだけの花ならぬ、世界に1つだけ(見込み) のコバルオン対策パーティをご案内します。( ^ω^)つ

f:id:Kazumin0331:20200314175316j:plain

バトルパーティ "K"

先んじてTwitterの方でも公開しましたが、今回は各タイプのくせ者揃いのメンバーで固めました。

 

そしてどのポケモンも少なからず思い入れのある、実はどこで捕まえたかも1体1体覚えている特別なメンバーでもあります。(^_^)

 

それでは本日の対策記事はここまでとなります。

 

ちなみに今回の対象のコバルオンですが、登場の際には限定技せいなるつるぎを覚えているとの事前情報が出ています。これついては、詳細が判明し次第、追ってTwitterにて自分の見解を発信していくつもりで考えています。

 

それでは本日の記事ポケモンGO』~今このポケモンを集めよう!「対コバルオン」~ ここまでとなります。_(._.)_